READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

ボウ・リヴァーの漢の世界 今日の1枚:鉄のゴーレム、ボッシュ

浅原 晃
bolevar_banner.png

 (  ̄ー ̄)y-~~ ふぅー、仕事終わりの一服は格別だ。 お前、何か用か? 漢の上げ方を今日こそ教えてほしい?

 ふん、まだまだ子犬が……。だが、お前は運がいい、1987年の今日は「漢」の中の「漢」の1人である、衣笠祥雄がプロ野球連続出場の世界記録2131試合を達成した日だ。それによって、「鉄人の日」と言われているわけだな。そんな今日に相応しい一品を仕入れてあるから、俺が直々にお前に紹介してやろう。

 この俺、ボォォウリヴァァァァが今日紹介する「漢」の中の「漢」のカードは、優しい心を持ちながら仲間のためには鉄拳パンチ、そして、自らの犠牲も厭わないミラディンの鉄のゴーレム、ボォォゥウッシュ! ミラディンでは熱い心を持った「漢」のゴブリン、《ゴブリンの修繕屋スロバッド》とともに《グリッサ・サンシーカー》を支えた、ミラディン界の鉄人2○号! 最後には自らを犠牲に仲間を守った「漢」の中の「漢」だ!

 そして、《鉄のゴーレム、ボッシュ》は当時のエクステンデッドでもプレイヤーのために活躍した。まず、《修繕》で参上、《稲妻のすね当て》を装備してからの鉄拳パンチ、最後は自分の能力で犠牲となり相手の顔面へ飛んでいきフィニッシュ。この、ボッシュの「漢」デッキ(ティンカースタックス)がプロツアーで優勝したこともある、最後は自らを犠牲にして勝利をもぎ取るなんてストーリーと被るじゃねぇか、ナイスデザインだな、この野郎。

 「漢」の生き様、分かったか? そうだな、それを学ぶため、「鉄人の日」の今日だけはスタンダードで《大いなる創造者、カーン》から《鉄のゴーレム、ボッシュ》を持ってきても許されるだろう(※1)。行ってこい、そして、語ってこい。漢ってもんをな。

※1 許されません

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索