READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:密航者、スライムフット

浅原 晃

 健康を決めるのは何か?という問いに今のわしはこう答えるじゃろう、それは菌であるとな。

 菌とは、生物の中に必ずあるものじゃ、それらがいい働きをするか、悪い働きをするか、それで、健康というのは決まったりするのじゃな。そして、菌を使って健康を促進しようという運動を菌活と言ったりもするそうじゃ。そして、今日は「菌活の日」に制定されておるんじゃな。

 そして、ドミナリアでも、菌は健康以上に大事な、いや、変な影響をもたらす生物として認識されておる。そこで、今日は菌に関連した1枚、ウェザーライトの乗組員である、《密航者、スライムフット》を紹介するぞい。

 スライムフットは『ドミナリア』の物語に登場したキャラクターじゃ。ウェザーライトの木材に付着した胞子が成長した生命体でのう、気づいた時には出発してしまっておったため、置いていくこともできず、数奇な旅に巻き込まれていくのじゃな。

 旅の中で、スライムフットは船を清潔に保つ役割を果たしておるという、非常に便利な生物でのう、まあ、ロボット掃除機みたいなもんじゃな。ただ、それだけでなく、最終的にはウェザーライトを守る役割も果たすなど活躍をしたのじゃ。

 ゲームとしては、トークン生成とそれに伴ったドレイン能力を持っておる1枚じゃ。マナが潤沢に生み出せるデッキならば大きな活躍が見込めるカードで、特にリミテッドでは活躍しておったのう。

 健康になるには菌を育成せよ。そうじゃな、せっかくじゃから胞子デッキでも組んでみるかのう、これもまた菌活というわけじゃ。ふぉっふぉっふぉ、わしのかわいい胞子たちが戦場で着々と育っておるぞい、わしもこれで穏やかな気持ちに……おや、何か振り回してこっち来る輩がおるのう……あれは、《ゴブリンの鎖回し》かのう……、 ピピー、そこのゴブリン、止まれー、止まるんじゃー!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索