READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:運命のきずな

浅原 晃

 今日、27日はきず(2)な(7)の語呂合わせでもあることから、絆の日と言われておるそうじゃ。そこで、今日のは、スタンダードできずなと言えばこの1枚、《運命のきずな》を紹介していこうかのう。

 《運命のきずな》は『基本セット2019』のボックス特典で配布されたカードじゃ。『基本セット2019』はボーラスにフィーチャーしたセットじゃから、関係のあるタルキールのサルカンの物語もまた新しい視点で語られておるのじゃな。

 《運命のきずな》はサルカンがウギンの墓の奥にあった《ウギンのきずな》から歴史を変えるために過去へと戻る瞬間を表しておるんじゃ。きずなという言葉、追加ターンに関連したものなどの共通点があるのもそのためじゃ。《運命のきずな》が墓地ではなく、追放でもなく、デッキに戻るという点もフレーバー的な部分と言えるじゃろう、過去へ戻り、再び未来へ向かうという事象を表しておるのじゃな。

 そうじゃそうじゃ、今日はバレンタインデーとホワイトデーの中間ということで、冬の恋人の日とも呼ばれておるそうじゃ、ちょっとしたご馳走でお祝いする、旅行へ出かけるのも良いのじゃが、ゲームもまた、人と人を繋ぐものじゃからのう、マジックを一緒に楽しむのも良いと思うぞい。《運命のきずな》のバックストーリーの1つはサルカンがナーセットを助けるために時をさかのぼるという、なかなかにエモい話なのじゃから、そういった語りをしながら、キズナをアイにかえるべく、《運命のきずな》を使ってみるのも良いかもしれんのう。

 おや、おかしい? ふぉっふぉっふぉ、勘のいいガキは嫌いじゃぞい。《運命のきずな》は自分だけ連続してターンを行うから、絆を深めて愛にするどころか、キズナが無くなって、キズナナイになってしまう可能性もあるかもしれんのう。ふぉっふぉっふぉ、わしは修羅場が見たいんじゃないぞい、こうした試練を乗り越えてこそと思った親心じゃ。しょうがないのう、本当にオススメのデッキを紹介しようかの、モダンの「ランタン・コントロール」と言ってな……。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索