READING

戦略記事

週刊デッキ構築劇場

第54回:塚本樹詩のデッキ構築劇場・ダークつかもとの人生相談

読み物

週刊デッキ構築劇場

2012.03.26

第54回:塚本樹詩のデッキ構築劇場・ダークつかもとの人生相談

演者紹介:塚本 樹詩

 独創的なデッキ構築と記事展開で知られるデッキビルダー・ライター。玉石混淆アイディア先行のデッキを数多く試すことや、多くの人に笑いもしくは失笑を与える語り口から『試行落語(トライ&テーラー)』として、畏怖されている。
 プロツアー・ホノルル2009にて初のプロツアー出場を果たし、《破門》マスターとして恐れられた。また2009年度プレイヤー・オブ・ザ・イヤーの渡辺 雄也は自宅アパートの二軒隣に住んでいる関係から非常に親交が深く、「渡辺の三次元の嫁」「〈渡辺の信奉者〉」と呼ばれることも。
 代表作は、栗原 伸豪が危うくプロツアーで使う所だった《ルーン炎の罠》入り新型ハウリングオウルや、渡辺大絶賛の《山賊の頭の間》バーンなどだが、むしろ今後の代表作に期待したい逸材。


 ブァーハッハ!
 我が名はダークつかもと!

 今日も、スタンダードのぬるま湯に浸かっているデュエリストから質問が届いておる。
 どれ、戯れに答えてみることにしようかの。


今週のお便り

 ダークつかもと様、

 今のスタンダードは、強いデッキがたくさんあって何を使えばいいか全然わかりません。
 最強のデッキは何か、教えていただけませんでしょうか?

 ――ディシプル・Wより

 強いデッキとは何か? じゃと?

 強いカードで構成されたデッキこそ強いデッキ。
 スタンダードで流行っている強いカードをふんだんに使っておけば間違い無いじゃろ!
 1マナから6マナに至るまで、スーパー強いカードでがっちがっちにすれば最強デッキの完成である!

 なんたる完璧。
 なんたる堅実。

 スタンダードを支配している1マナと言えばこいつ。

回転

 今のスタンダードはこいつがひっくり返れば勝ち! 揺るぎない勝利! 確定的優位!
 こいつに毎ターン殴られていて動揺しないプレイヤーなどいない。
 こいつをプレイする時点で格付けは済んでいるのじゃ!

 そして2マナ圏最強と言えば、諸君らもすぐに浮かんでくるじゃろ。

 出てきてすぐに2点!次のターンに何もできなければさらに2点!
 下手にこやつを対処しようとしたのならば、ブロッカーも用意できずに3点!
 己の無力さを悔やみながら、ライフをちまちまを齧られる様は、まさに搾取!
 こやつをプレイする時点で勝利期待値は鰻登りなのじゃ!!

 3マナ圏も揺るぎないのじゃ。

 このカードはマジックでいうところの神と同義である渡辺雄也がペロペロしてしまうほどのカード!
 神に選ばれているカードを使わずして、何が勝利じゃ!
 しかし平民がペロペロするのは危険じゃ! 時と場所をわきまえるのじゃ!
 間違っても、プロツアーの決勝ラウンドとかでしてはいけんぞ?
 な? いけんぞ?

回転

 みんな大好き「カリタツ」じゃ!
 1枚の呪文なのに2体も出てきて、2点も回復しちゃう。
 しかも変身したらプレイヤーとクリーチャー1体にも2点ずつ与えちゃうなんて・・・
 算数のできんわしにすら強いとわかるカードじゃ!
 文句無しじゃろ? 上書きできんぞ?

 世はクリーチャー達に支配されておる。警戒や絆魂が弱いわけ無かろうに!
 一度8マナそろってしまえば、こやつが主に勝利をもたらすのは時間の問題じゃろ。
 まぁそれまでの諸君らの展開次第だがな!
 マジックに必勝など、まるで夢物語ということじゃ。


 諸君らはこのカードと長く付き合いすぎてはいないじゃろか?
 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》、《墨蛾の生息地》、そして《ケッシグの狼の地》と、こやつは相棒を常に見つけ続けては悪さをしよる。
 誰もが勝利という蜜を独り占めしたい! 相手より先に6マナに達したい! というのは人間にとっては呼吸と同じなのじゃ!

 おまけとしてクリーチャー界の天元も紹介しておこう。
 こやつの行っていることは永久の《虐殺》じゃ。
 相手を不利に立たせるのと、自己を有利にさせるのを同時に行うなんて、贅沢の極み!
 そんなワガママがこやつには許されているのじゃ!
 きっとこやつは他人のご飯は少なめによそい、自分のだけは多めに盛るタイプのクリーチャーじゃろ。

 これらのカードをデッキに詰め込むだけ詰め込んだものが勝利というわけじゃ。
 どうだ、スタンダードなんて簡単に思えてきたじゃろ?

 フェアリーや続唱ジャンド、Caw-Bladeと、連綿と続くスタンダードを支配してきたデッキたちは皆、高純度であった。
 そう思えばこの環境の「基準」を作ることなど容易いのじゃ。

「基準にして最強のカード達デックウイン」[MO] [ARENA]
3 《
3 《
1 《平地
1 《
4 《金属海の沿岸
3 《銅線の地溝
1 《剃刀境の茂み
4 《内陸の湾港
2 《墨蛾の生息地
1 《ケッシグの狼の地
1 《硫黄の滝

-土地(23)-

4 《秘密を掘り下げる者
1 《極楽鳥
4 《絡み根の霊
3 《聖トラフトの霊
4 《高原の狩りの達人
1 《食百足
1 《原始のタイタン
1 《大修道士、エリシュ・ノーン

-クリーチャー(19)-
4 《思案
4 《緑の太陽の頂点
4 《蒸気の絡みつき
4 《マナ漏出
1 《殴打頭蓋

-呪文(17)-
4 《不可視の忍び寄り
1 《最後のトロール、スラーン
1 《酸のスライム
4 《戦争と平和の剣
3 《饗宴と飢餓の剣
2 《解放された者、カーン

-サイドボード(15)-


 できたぞ・・・珠玉の神話レアで固めた最強無敵の完全勝利デッキじゃ!
 これをあやつに見せなければ・・・ふぉっふぉっふぉ。




 私はシャイニングKJ。
 毎回シャイニングと言うには恥ずかしいので、これ以降は「良いKJ」とします。

 今回は「悪い塚本」から凄いデッキができたと呼ばれたのですが、嫌な予感しかしません。
 それなのに私ときたら・・・なんて良い人なのでしょうか。自分に頭が上がりません。

 そんなことを考えていたら彼が来てしまいました。
 いつも通り息が荒くて怖いです。目も血走っています。寝てないで働かないでアニメばかり見ているせいでしょうか?
 心配です。同じアニメばかり見ている渡辺雄也とは酷い差があるのはどうしてでしょうか、気になればキリがありません。

 何やら最強無敵の完全勝利デッキができた? 実にそそらないネーミングですね。どれか一つでいいでしょうに・・・
 人より4倍頭が弱そうです。

 神話レアを沢山使えば勝てるなんて、富裕層の悪役が考えそうな頭の悪い発想ですね。
「毎ターン、そのマナで唱えられる最高のカードをプレイし続ける。」というコンセプトには共感はできますが・・・

 虫人間は必ず変身する?《高原の狩りの達人》で時間を稼いで《原始のタイタン》や、《大修道士、エリシュ・ノーン》に繋げられる? サイド後には剣が強力に刺さって簡単?

 頭が痛くなってきました、これは何かの嫌がらせでしょうか、死にそうです。
 もし実際にこんなデッキに当たったら、彼を無事でいさせる自信はありません。でも良い人キャラなので我慢します。

 なになに? もう一つデッキがあると?
 それを見てくれたら帰ってくれる? 山に帰ってくれる? 誰にも迷惑をかけないでひっそりと暮らしてくれる?

 はい! 見ます! 是非見せてください!

「最強の虫」[MO] [ARENA]
7 《
4 《硫黄の滝
2 《

-土地(13)-

4 《秘密を掘り下げる者
4 《焼身の魂喰い
1 《絡み森の大長

-クリーチャー(9)-
4 《蒸気の絡みつき
4 《はらわた撃ち
4 《変異原性の成長
4 《ギタクシア派の調査
4 《突撃のストロボ
4 《思案
4 《感電破
4 《思考掃き
4 《巧みな回避
2 《否認

-呪文(38)-
4 《流城の貴族
4 《渋面の溶岩使い
4 《瞬唱の魔道士
3 《

-サイドボード(15)-


ダークKJ 「滅びろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索