READING

読み物

クロタカの統率者図書館

第34回:『指輪物語:中つ国の伝承』統率者ピックアップ

クロタカ

 読者の皆さん、こんにちは! 統率者戦大好きクロタカ(@clotaka1)です。

 最新セット『指輪物語:中つ国の伝承』の発売日が近づいてきましたね!

LTR_Logo_480x134.png

 今回は『指輪物語:中つ国の伝承』に収録されている統率者や、同時発売される統率者デッキ4種セットとスターターキットの中から、特にオススメな7枚の統率者をピックアップして紹介していきたいと思います。

目次

 

 

「白のガンダルフ」

 最初に紹介する統率者は頼れる魔法使い《白のガンダルフ》です!

白のガンダルフ》の特徴

 《白のガンダルフ》は以下の能力を持っています。

瞬速

あなたは伝説の呪文やアーティファクト・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

伝説のパーマネント1つやアーティファクト1つが戦場に出たか離れたことにより、あなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

 《白のガンダルフ》自身が瞬速を持っているので、隙なく戦場に出せるところが良いですね。伝説の呪文&アーティファクト呪文を瞬速化できることにより、対戦相手にこちらへの攻撃を躊躇させる効果も期待できます。いきなり《希望の天使アヴァシン》や《ぬいぐるみ人形》が出てきてブロックされたら最悪ですからね。

 あとは除去などの対戦相手に対処する能力を持つカードがインスタントタイミングで唱えられるので、より臨機応変に動けるというメリットもあります。

 そして《白のガンダルフ》の最大の特徴が、伝説のパーマネントorアーティファクトが戦場に出たか離れた際に誘発する誘発型能力が追加で誘発するところ!シナジーするカードがかなりの枚数あるので、その中からいくつかピックアップして紹介します。

  • 除去
  • ドロー
  • 伝説orアーティファクト土地&上陸カード
  • 明滅
  • 追加誘発or誘発型能力コピー

 あと、何気に《白のガンダルフ》の能力は、戦場から墓地に置かれる際に誘発する能力も追加誘発します。

つまり、戦場に出たときと墓地に置かれたときに能力が誘発するカードは相性◎!

もし死亡誘発系カードを多めに採用するなら、生け贄手段や回収手段もしっかり仕込んでおきたいですね。

「白のガンダルフ」と抜群に相性が良いカード

変位エルドラージ

 《変位エルドラージ》がいると、{2}{C}払うたびに伝説クリーチャーやアーティファクトクリーチャーを明滅し放題!

 《白のガンダルフ》も一緒にいれば、《聖戦士の進軍》で一気にクリーチャーを強化したり、《天使の合唱》でめっちゃ回復したり、《永久忠義の義丸》を巨大犬へと育成!なんてことができちゃうかも。

クロタカ

伝説とアーティファクトはどちらも「歴史的」ということで、歴史的関連カードと組み合わせてみるのもおもしろそうですね。

 

「エルフの女王、ガラドリエル」

 次に紹介する統率者は統率者デッキ「エルフの評議会」に収録されている《エルフの女王、ガラドリエル》です!

jp_scILR5uHfvG9.png
エルフの女王、ガラドリエル》の特徴

 《エルフの女王、ガラドリエル》は以下の能力を持っています。

議決 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、このターンにこれでないエルフ1体があなたのコントロール下で戦場に出たことがある場合、あなたから開始して各プレイヤーは「支配」か「導き」のいずれかに投票する。「支配」がより多くの票を得たなら、指輪があなたを誘惑し、その後、あなたはあなたの指輪所持者の上に+1/+1カウンター1個を置く。「導き」がより多くの票を得るか同数だったなら、カード1枚を引く。

/
カードをクリックで別の面を表示

「指輪」両面補助カード

 議決はエルフが出さえすれば誘発するので、デッキを組む場合はエルフ多めの構成にするのが良さそうですね。エルフ・トークンを生成できる《傲慢な完全者》や《クズリの騎兵》などを入れておけば、議決が取れない事態にはまずならないかと思います。

jp_mQnmllasIk.png

そして議決で「支配」がより多くの票を得た場合、指輪があなたを誘惑し、指輪所持者に+1/+1カウンターを1個置くことができます。

 「指輪」の紋章は『指輪物語:中つ国の伝承』から新たに導入された要素で、誘惑されるたびに最大4つの能力を指輪所持者に付与します。指輪誘惑とシナジーのある《ロスロリアンのガラドリエル》がいたら、さらに占術3と土地加速ができちゃうかも!

 合わせて+1/+1カウンターも置けるので、各種カウンターシナジーカードをデッキに採用しておきたいところ。

 議決で「導き」がより多くの票を得るか同数だった場合は、シンプルに1ドロー。後続のエルフを引き込めるので無難にありがたいですね。1枚だと物足りなさを感じる際は、ドロー枚数を追加する《テフェリーの永遠の洞察》や《思考の反射》などを入れておきましょう!

 《エルフの女王、ガラドリエル》デッキを組む際はエルフ関連カードを多めに採用することになると思うので、おすすめのシナジーカードをいくつかピックアップして紹介します。

  • エルフ強化
  • マナ加速
  • その他エルフシナジー
  • クリーチャータイプシナジー

「エルフの女王、ガラドリエル」と抜群に相性が良いカード

賢者会議のエレストール

 《賢者会議のエレストール》がいると投票を完了するたびに占術Xとドローができるようになります。

 《エルフの女王、ガラドリエル》で議決をすれば、とりあえず1ドローは確定。対戦相手に宝物をプレゼントしちゃうこともありますが、これはヘイトを下げて狙われなくなるという効果が期待できます。

jp_4c64371874.png

 《エルフの女王、ガラドリエル》だけだと自分のターンに1回しか投票できないので、もっと投票したい場合は各種投票カードを多めに採用しときましょう!

クロタカ

投票結果を操作したいという悪徳政治家的な方には、《選択の幻影》と《等時の王笏》の不正投票コンボがおすすめです!

 

「指輪の王、サウロン」

 次に紹介する統率者は統率者デッキ「モルドールの軍勢」に収録されている《指輪の王、サウロン》です!

jp_M6KHjkWjfIMn.png
指輪の王、サウロン》の特徴

 《指輪の王、サウロン》は以下の能力を持っています。

あなたがこの呪文を唱えたとき、オーク動員5を行い、カード5枚を切削する。その後、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。

トランプル

対戦相手がコントロールしている統率者1体が死亡するたび、指輪があなたを誘惑する。

jp_ee62d1444d.png

 まずオーク動員5で5/5オーク軍団トークンを生成、さらに墓地からクリーチャーをリアニメイト、そして9/9の《指輪の王、サウロン》が降臨、と1回唱えただけで最高3体の巨大クリーチャーを戦場に並べることができます。ラスボスに相応しく戦場に絶望的なインパクトを与えられそうですね!

 それでは《指輪の王、サウロン》の能力を1つずつ分解して見ていきましょう。

  • オーク動員5

     これは『指輪物語:中つ国の伝承』で新たに登場した各種オークシナジーカードと組み合わせてみたいですね。

     生成されるトークンは軍団でもあるので、過去の軍団関連カードともシナジーがありますよ。

  • カード5枚を切削する。その後、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。

     せっかくリアニするなら、マナ総量が重くて強力なクリーチャーを出したいですね。

     フレイバーを重視するなら、各種バルログを入れときましょう!

     5枚切削するので、墓地から唱えられたり、墓地から戦場に戻ってこれるカードも相性良さそうです。

     切削が外れた時用に、直接ライブラリーからクリーチャーを墓地に送り込むカードは入れといていいかもしれません。

  • 9/9、トランプル

    血誓いの使用人》などで+2/+2修正&《両手斧》などで二段攻撃付与=統率者ダメージワンパン!

     あとは《玉座の災い魔》などで戦闘フェイズを追加したり、パワーの高さを活かして《サルカンの封印破り》を入れたり、ホラーシナジーで《ンガスロッド船長》を採用してみるのも良さそうですね。

  • 対戦相手がコントロールしている統率者1体が死亡するたび、指輪があなたを誘惑する。

     これを効率的に狙うなら、複数体のクリーチャーを一気に除去できるカードがオススメです!

     指輪に誘惑されるたび墓地から手札に戻る《指輪の幽鬼》は相性◎!

指輪の王、サウロン》と抜群に相性が良いカード

冥王、サウロン

 オーク動員、指輪の誘惑、ディスカードと4ドロー、どれも《指輪の王、サウロン》が求める要素ばかり!なんでこんなに馴染むんだ!?と思ったら同じサウロンでした。それなら納得ですね。

 茶番はさておき、《冥王、サウロン》は強力な護法能力もあり、場持ちはかなりよさそうです。《指輪の王、サウロン》を唱えたときにリアニできたりすると最高ですね!

クロタカ

指輪の王、サウロン》の唱えたとき能力をおかわりしたくなったら、《風への放流》がおすすめです!

 

「冒険好きなホビット、フロド&忠実なる従者、サム」

 次に紹介する統率者は統率者デッキ「食べ物と仲間」に収録されている《冒険好きなホビット、フロド》&《忠実なる従者、サム》です!

jp_OdahDw6XOh3U.png
冒険好きなホビット、フロド》&《忠実なる従者、サム》の特徴

 《冒険好きなホビット、フロド》は以下の能力を持っています。

忠実なる従者、サムとの共闘

警戒

冒険好きなホビット、フロドが攻撃するたび、このターンにあなたが3点以上のライフを得ていた場合、指輪があなたを誘惑する。その後、フロドがあなたの指輪所持者であり、このゲームで指輪があなたを2回以上誘惑していたなら、カード1枚を引く。

 《忠実なる従者、サム》は以下の能力を持っています。

冒険好きなホビット、フロドとの共闘

あなたのターンの戦闘の開始時に、食物・トークン1つを生成する。

あなたがコントロールしている食物の起動型能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。

※「忠実なる従者、サムとの共闘」と「冒険好きなホビット、フロドとの共闘」により、《冒険好きなホビット、フロド》と《忠実なる従者、サム》の2枚を統率者に指定することができます。

jp_164c502b3b.png

 《忠実なる従者、サム》で生成した食物で3点回復し、《冒険好きなホビット、フロド》で攻撃するというのが基本戦術になりそうですね。

 《冒険好きなホビット、フロド》はパワーが1と最低クラスのため、指輪に1度でも誘惑されたらかなりブロックされにくくなります。

/
カードをクリックで別の面を表示

「指輪」両面補助カード

「指輪所持者は伝説であり、自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」

 より万全を期すなら、各種回避能力付与カードもデッキに忍ばせておきましょう。

 定期的に指輪が誘惑してくるかと思うので、《役立つ案内人、スメアゴル》や《指輪の誘い》などの指輪誘惑シナジーカードもセットで使いたいですね。

 そして定期的にライフを回復する=ライフ回復シナジーカードがほぼ入れ得!ということでおすすめのシナジーカードを分類別にピックアップして紹介します。

  • クリーチャー強化
  • 除去
  • ドロー
  • クリーチャー・トークン生成
  • その他

 いっぱいライフを回復してたら、《一つの指輪》によるライフロスもあんまり気にならない!

 《忠実なる従者、サム》の食物生成能力に着目してみると、トークンシナジーカードはナイスな働きをしてれそうですね。

 食物生産量に物足りなさを感じたら、各種食物生成カードを増量しちゃいましょう!

 そして食物が大量にあれば、フードファイターたち(食物シナジーカード)も良い食べっぷりを披露してくれると思います!

「冒険好きなホビット、フロド&忠実なる従者、サム」と抜群に相性が良いカード

ビルボの指輪

 《ビルボの指輪》を装備すれば呪禁&ブロックされなくなるから、ほぼ確実に《冒険好きなホビット、フロド》の攻撃を通せる!さらに単独攻撃なら1ドローのおまけ付き!

 ハーフリングへの装備のみ超低コストになるので、《冒険好きなホビット、フロド》や《忠実なる従者、サム》などのハーフリングを統率者にしたデッキなら、とりあえず入れといて損はなさそう!

クロタカ

冒険好きなホビット、フロド》が破壊されそうな時に《ミスリルの胴着》を唱えられたら、フレイバー的にも◎!

 

「盾持つ乙女、エオウィン」

 次に紹介する統率者は統率者デッキ「ローハンの乗り手」に収録されている《盾持つ乙女、エオウィン》です!

jp_BjzAh1eXFvXF.png
盾持つ乙女、エオウィン》の特徴

 《盾持つ乙女、エオウィン》は以下の能力を持っています。

先制攻撃

あなたのターンの戦闘の開始時に、このターンにこれでない人間1体があなたのコントロール下で戦場に出たことがある場合、トランプルと速攻を持つ赤の2/2の人間・騎士・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後、あなたが6体以上の人間をコントロールしているなら、カード1枚を引く。

jp_90ae1cc3fb.png

 能力の誘発条件は前に紹介した《エルフの女王、ガラドリエル》の人間バージョンといった感じですね。人間を1体以上出す必要があるので、デッキ内には人間カードや人間・トークン生成カードを多めに入れておいた方がよさそうです。

  • おすすめの人間カード
  • おすすめの人間・トークン生成カード

     そして人間が出ていた場合、トランプルと速攻を持つ赤の2/2の人間・騎士・クリーチャー・トークン2体が生成されます。ということでこの能力と相性の良いカードをいくつかピックアップして紹介します!

  • 人間が出たときシナジー
  • 騎士シナジー
  • トークンシナジー
  • トランプル、速攻、先制攻撃を《月皇の司令官、オドリック》で自軍全体に!

     最後に、6体以上の人間をコントロールしていたら1ドローすることができます。これは《高まる献身》などの人間・トークン生成カードを使えば楽に達成できそうですね。

    盾持つ乙女、エオウィン》の能力は戦闘開始時に誘発するので、追加の戦闘フェイズを加えたら再度能力を誘発させることができますよ!

    他には人間がいっぱい戦場に並ぶことを想定して、以下のカードなどを採用してみてはいかがでしょうか。

  • クリーチャータイプシナジー
  • その他人間シナジー

盾持つ乙女、エオウィン》と抜群に相性が良いカード

進め、エオルの家の子よ!

 マナさえあれば、大量の人間・騎士トークンを生成可能!《盾持つ乙女、エオウィン》と合わせたら人間6体なんてまあ余裕でしょう!

 さらに統治者になれるボーナスが付いているので、各種統治者シナジーカードも合わせてデッキに入れといていいかもしれませんね。

クロタカ

全軍突撃する際は、対戦相手の全クリーチャーを使嗾&ブロック不可にする《塁壁からの挑発》がおすすめです!

 

「統一王、アラゴルン」

 次に紹介する統率者は《統一王、アラゴルン》です!

統一王、アラゴルン》の特徴

 《統一王、アラゴルン》は以下の能力を持っています。 

あなたが白の呪文を唱えるたび、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あなたが青の呪文を唱えるたび、占術2を行う。

あなたが赤の呪文を唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。統一王、アラゴルンはそれに3点のダメージを与える。

あなたが緑の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+4の修正を受ける。

jp_6970f6e8da.png

 自身の固有色に含まれる色の呪文を唱えるたび、各種能力が誘発するということですね。色が複数あればその分誘発するため、{W}{U}{R}{G}の呪文を唱えたら4つ全ての能力が誘発しちゃいます!

 多色呪文を大量に入れた構成にする場合は、各種多色シナジーカードも合わせて採用しておきたいですね。

 それでは《統一王、アラゴルン》の各能力ごとに分解して見ていきましょう。

  • あなたが白の呪文を唱えるたび、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークン1体を生成する。

     この能力は人間シナジー、兵士シナジー、トークンシナジーなどのカードと組み合わせてみたいですね。

  • あなたが青の呪文を唱えるたび、占術2を行う。

     青の呪文を多用するなら、占術シナジーカードがおすすめです!

  • あなたが赤の呪文を唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。統一王、アラゴルンはそれに3点のダメージを与える。

     与えるダメージを3倍にする《焦熱の解放》や《燃える都市》を併用すれば、1発9点!

  • あなたが緑の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+4の修正を受ける。

     この能力は各種パワー参照系カードと相性が良いですね。

    もしくは感染を付与して毒殺なんていかがでしょうか。

    統一王、アラゴルン》の能力は呪文を唱えるたびに誘発するので、戦場に出てるパーマネントを手札に戻して唱え直せば、再度能力を誘発させることができますよ!

「統一王、アラゴルン」と抜群に相性が良いカード

大渦の放浪者

 《大渦の放浪者》は{U}{R}{G}の呪文なので、《統一王、アラゴルン》の能力が3つ誘発!さらに続唱、続唱によってめくれたカードが色付きなら、その分《統一王、アラゴルン》の能力が追加誘発!

クロタカ

その他続唱カードも《統一王、アラゴルン》との相性は◎

 

「トム・ボンバディル」

 次に紹介する統率者は《トム・ボンバディル》です!

トム・ボンバディル》の特徴

 《トム・ボンバディル》は以下の能力を持っています。

あなたがコントロールしている英雄譚の上に合計4個以上の伝承カウンターがあるかぎり、トム・ボンバディルは呪禁と破壊不能を持つ。

あなたがコントロールしている英雄譚の最後の章能力が解決するたび、英雄譚・カード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの上から1枚ずつ公開していく。そのカードを戦場に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

 2つの能力が英雄譚関連ということで、デッキを組むなら英雄譚満載な構成にするのが良さそうですね。

  • おすすめの英雄譚

     「あなたがコントロールしている英雄譚の上に合計4個以上の伝承カウンターがあるかぎり」の部分は、英雄譚を並べて増殖したり、《生ける伝承、佐津樹》で伝承カウンターを増やせば余裕で達成できると思います!

     英雄譚を戦場に出す能力は、初めから最終章能力を選べる「先読」英雄譚が特に相性良いですね。

     毎ターン1回誘発に物足りなさを感じたら、対戦相手のターンに伝承カウンターを増殖しちゃいましょう!

     英雄譚は全てエンチャントなので、各種エンチャントシナジーカードもデッキに入れたくなりますね。

     そして、実は歴史的でもあるということをお忘れなく!

トム・ボンバディル》と抜群に相性が良いカード

歴史家の加護

 英雄譚(エンチャント)が出たら1/1兵士・トークン!

jp_iuQjWgp10v.png

そして英雄譚の最後の章能力が誘発するたび、4/4天使・トークン!

jp_lHLK8UJ8Z3.png

トム・ボンバディル》の英雄譚を戦場に出す能力と合わせたら、かなりの数のトークンを生成できそうですね!

クロタカ

さらに章能力をコピーできるとVery Good!

 

「冒険好きなホビット、フロド&忠実なる従者、サム」サンプルデッキ紹介

 ピックアップしたオススメ統率者の中から、今回は《冒険好きなホビット、フロド》&《忠実なる従者、サム》の統率者デッキを紹介します!

目指しているレベル

 この記事では、こちらの統率者デッキパワーレベルでいうと5~6を目安に作っています。もっとカジュアルにしたい、もっとガチにしたいということであれば色々な改造ができると思いますので、ぜひご自身でも改造してみてください。

commander_deck_level_ja.jpg

 それではデッキリストをご紹介します。

デッキリスト

「《冒険好きなホビット、フロド》&《忠実なる従者、サム》」、製作者:クロタカ[MO] [ARENA]
1 《冒険好きなホビット、フロド
1 《忠実なる従者、サム
-統率者(2)-

3 《平地
3 《
5 《
1 《統率の塔
1 《寓話の小道
1 《英雄の公有地
1 《インダサのトライオーム
1 《豪勢な大通り
1 《勝者の大霊堂
1 《下生えの競技場
1 《草茂る農地
1 《砕かれた聖域
1 《死天狗茸の林間地
1 《寺院の庭
1 《草むした墓
1 《神無き祭殿
1 《吹きさらしの荒野
1 《湿地の干潟
1 《新緑の地下墓地
1 《皇国の地、永岩城
1 《死の溜まる地、死蔵
1 《耐え抜くもの、母聖樹
1 《ミナス・ティリス
1 《ホビット庄
1 《クローサの境界
1 《ならず者の道
1 《接続トンネル
-土地(35)-

1 《サウロンの破滅、フロド
1 《金のガチョウ
1 《死儀礼のシャーマン
1 《心奪われし追跡者、ゴラム
1 《メリアドク・ブランディバック
1 《大いに食べるホビット
1 《賞品の豚
1 《ヴィズコーパのギルド魔道士
1 《幽霊議員カルロフ
1 《堕落した庄察頭、ロソ
1 《サムワイズ・ギャムジー
1 《お百姓のコトン
1 《宴会の招待客
1 《アイゼンガルドの監視人、ピピン
1 《とっつぁん
1 《欲張りな招待客
1 《袋小路屋敷を守る者、ロベリアばあさま
1 《ペレグリン・トゥック
1 《不屈の補給兵
1 《アイゼンガルドの監視人、メリー
1 《役立つ案内人、スメアゴル
1 《誕生日の主賓、ビルボ
1 《アカデミーの整備士
1 《動物学者、ベニー・ブラックス
1 《黄昏の預言者
1 《成し遂げた錬金術師
1 《庭師エラノール
1 《親切にもてなす者、木の鬚
1 《テューンの大天使
1 《最強の大鷲、グワイヒア
1 《原野の魔女
1 《花咲く泥獣
1 《意気盛んな小馬
1 《ニクソスの模範
1 《フェリダーの君主
1 《貪欲なる忌まわしき獣
1 《貪るトロールの王
-クリーチャー(37)-
1 《水の辺村の合戦
1 《アガディームの覚醒
1 《バーラ・ゲドの復活
1 《指輪、南へいく
1 《ティタニアの命令
1 《エメリアの呼び声
1 《同族の支配
1 《カビーラの叩き伏せ
1 《ヘリオッドの介入
1 《ハグラの噛み殺し
1 《指輪の誘い
1 《パンくずの道標
1 《香り草入り兎肉シチュー
1 《エントの寄合の呼集
1 《倍増の季節
1 《太陽の指輪
1 《速足のブーツ
1 《忘却の偶像
1 《百戦錬磨のフライパン
1 《ミスリルの胴着
1 《ビルボの指輪
1 《失われし夢の井戸
1 《一つの指輪
1 《交易所
1 《アルハマレットの書庫
1 《群れの力、アジャニ
-呪文(26)-

各カードの役割分類

除去(11)
ドロー(11)
マナ加速(11)
食物・トークン生成(5)
食物シナジー(4)
ライフ回復シナジー(4)
クリーチャー・トークン生成(6)
トークン倍化(1)
クリーチャー強化(7)
回避能力付与(4)
特殊勝利or敗北させるカード(2)
墓地にあるカードを戦場に戻すor手札に戻す(2)
除去対策(3)

※土地のほとんどはマナを加える効果なので割愛しました。

デッキコンセプト

  1. ①《冒険好きなホビット、フロド》で攻撃して、何度も指輪に誘惑される!
  2. ②食物シナジー、ライフ回復シナジー、ハーフリングシナジーを駆使して戦う!
勝ちパターン紹介

①《花咲く泥獣》or《ニクソスの模範》がいる状態で大量ライフ回復!からの全軍突撃!

②指輪に4回以上誘惑された《サウロンの破滅、フロド》で戦闘ダメージを与え、対戦相手をMy precious!

③《フェリダーの君主》で特殊勝利!

④《ヴィズコーパのギルド魔道士》のライフロス能力を起動、からの食物爆食!

jp_164c502b3b.png jp_164c502b3b.png jp_164c502b3b.png
jp_4b56cc7c1e.png jp_4b56cc7c1e.png jp_4b56cc7c1e.png

 今回の『指輪物語:中つ国の伝承』統率者ピックアップはこれでおしまいです。

 それではまた、次回のコラムでお会いしましょう。お楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索