- HOME
- >
- READING
- >
- クロタカの統率者図書館
- >
- 第32回:『機械兵団の進軍』統率者ピックアップ
READING
クロタカの統率者図書館
第32回:『機械兵団の進軍』統率者ピックアップ
読者の皆さん、こんにちは!統率者戦大好きクロタカです。最新セット『機械兵団の進軍』の公式発売日が近づいてきましたね!
今回は『機械兵団の進軍』に収録されている統率者や、同時発売される統率者デッキ5種セットの中から、特にオススメな7枚の統率者をピックアップして紹介していきたいと思います!
目次
- 「オレスコスの破滅、ブリマーズ」
- 「ザルファーのシダー・ジャバーリー」
- 「魂を呼び覚ます者、煌拳」
- 「サリアとギトラグの怪物」
- 「壊れた光輪、カスラ」
- 「グレムリンの神童、ジンバル」
- 「万物の座、オムナス」
- 「壊れた光輪、カスラ」サンプルデッキ紹介
「オレスコスの破滅、ブリマーズ」
最初に紹介する統率者は統率者デッキ「高まる脅威」に収録されている《オレスコスの破滅、ブリマーズ》です!
《オレスコスの破滅、ブリマーズ》の特徴
《オレスコスの破滅、ブリマーズ》は以下の能力を持っています。
あなたがファイレクシアン・クリーチャーやアーティファクト・クリーチャーである呪文を唱えるたび、培養Xを行う。Xはその呪文のマナ総量に等しい。(培養器・トークン1つを「{2}:このアーティファクトを変身させる。」を持ち、+1/+1カウンターX個が置かれた状態で生成する。それは0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーに変身する。)
各終了ステップの開始時に、このターンにファイレクシアンがあなたのコントロール下で死亡していた場合、増殖を行う。
遂にブリマーズが完成化してしまいましたね……!
ファイレクシアン化したブリマーズは猫トークンの代わりに培養器・トークンを生成できるようになりました。
トークンの生成条件は同族のファイレクシアン・クリーチャーやアーティファクト・クリーチャー呪文を唱えるたび、というもの。これらのクリーチャー呪文を連発すれば、戦場を培養器・トークンだらけにできそうですね!
ということでここからは《オレスコスの破滅、ブリマーズ》と相性が良さそうなファイレクシアン&アーティファクト・クリーチャーを、ジャンル別にいくつかピックアップして紹介します。
- 培養器・トークン生成
- ファイレクシアンシナジー
- トークンシナジー
- コスト軽減
- 高スペック
- マナ総量大きめのクリーチャー
そして《オレスコスの破滅、ブリマーズ》は自分のファイレクシアンが死亡していた場合、増殖する能力も合わせ持っています。これは変身させた培養器・トークンを各種生け贄手段(《ふくれた昇華者》、《完成化した猟匠》、《迫撃鞘》など)で生け贄に捧げるのがちょうど良さそうですね。
培養器・トークンに置かれている+1/+1カウンターは《オゾリス》に保管しときましょう!
ついでに死亡シナジーカード(《処刑者の族長、ヴラーン》、《修羅のドミヌス、ドリヴノッド》、《完成化したウェザーライト》など)もセットで用意しておきたいですね。
死亡したクリーチャーを《都和市の恐怖》などでリアニメイトできたりすると最高!
増殖するカウンターはシンプルに+1/+1カウンターや、ファイレクシアらしく毒カウンターなど、お好みでどうぞ。
増殖カードや増殖シナジー(《ノーンの聖歌隊長》、《金線の媒介者》、《策謀の有貌体》など)を増し増しにするのも楽しそう!
「オレスコスの破滅、ブリマーズ」と抜群に相性が良いカード
《祖先の像》
《祖先の像》は戦場に出たときに、自身を含むクリーチャー1体を手札に戻せるアーティファクト・クリーチャーです。《オレスコスの破滅、ブリマーズ》が戦場にいる状態で《祖先の像》を出し入れし続ければ、戦場を培養器・トークンまみれにできちゃうかもしれません!
さらにアーティファクトのコストを軽減するカード(《鋳造所の検査官》、《ジョイラの使い魔》、《マイコシンスのゴーレム》など)と組み合わせて、連打スピードを加速していきましょう!
クロタカ
今回の統率者デッキには11年ぶりに「プレインチェイス・カード」が収録されています。
せっかくなので、ピックアップした統率者ごとにオススメのカードを紹介しようと思います!
《オレスコスの破滅、ブリマーズ》にオススメのプレインチェイス・カードは《セレズニアの屋根庭》!
培養器・トークンが2倍生成されて、+1/+1カウンターも2倍!
※プレインチェイスについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事を要チェック!
「ザルファーのシダー・ジャバーリー」
次に紹介する統率者は統率者デッキ「騎兵隊の猛進」に収録されている《ザルファーのシダー・ジャバーリー》です!
《ザルファーのシダー・ジャバーリー》の特徴
《ザルファーのシダー・ジャバーリー》は以下の能力を持っています。
威光 ー あなたが1体以上の騎士で攻撃するたび、ザルファーのシダー・ジャバーリーが統率領域や戦場にある場合、カード1枚を引く。その後、カード1枚を捨てる。
飛行、先制攻撃
ザルファーのシダー・ジャバーリーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある騎士・クリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
威光による通称ルーター能力と、戦闘ダメージを与えると誘発する騎士リアニメイト能力、2つの能力が共に騎士関連ということで、デッキを組むなら騎士満載の構成にするのが良さそうです。
威光は『統率者2017』から約6年ぶりの再登場能力。統率者領域に統率者がいるだけで誘発するところが便利なんですよね。
継続的に攻撃し続けるために、なるべく回避能力を持つ騎士を優先的に採用しておきましょう。
速攻を付与する装備品(《稲妻のすね当て》、《速足のブーツ》など)もできれば入れておきたいですね。
それでは《ザルファーのシダー・ジャバーリー》と相性の良いオススメの騎士関連カードを、ジャンル別に分けて紹介します!
- 強化系
- 騎士トークン生成
- 騎士シナジー
- リアニメイトしたい騎士クリーチャー
《ザルファーのシダー・ジャバーリー》のリアニメイト能力は戦闘ダメージを与えるたびに誘発します。つまり二段攻撃を付与すれば2体リアニ可能!
それでもまだ墓地に騎士が残っているようなときは、《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》で墓地から直接唱えちゃいましょう!
ちなみに《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》は《外身の交換》や《名も無き転置》を墓地から連発するコンボとしても使うことができますよ。
「ザルファーのシダー・ジャバーリー」と抜群に相性が良いカード
《蹄音の伝令》
令和の時代に馬術が帰ってきた!騎士クリーチャーは大体馬に乗っているので、馬術はピッタリな能力ですね。《蹄音の伝令》は自身が馬術を持ち、さらに他の騎士クリーチャー全体にも馬術を付与します。
対戦相手のクリーチャーが馬術を持っていることはまずないので、実質ブロック不可!そうなれば《ザルファーのシダー・ジャバーリー》の威光能力とリアニ能力もほぼ確実に誘発させることができるんじゃないかと思います!
クロタカ
《ザルファーのシダー・ジャバーリー》にオススメのプレインチェイス・カードは《リトヤラ》!
多相を持つクリーチャー・トークンを生成して、カオスが起こるたびに騎士クリーチャーを強化できますよ!
「魂を呼び覚ます者、煌拳」
次に紹介する統率者は統率者デッキ「賛助の呼びかけ」に収録されている《魂を呼び覚ます者、煌拳》です!
《魂を呼び覚ます者、煌拳》の特徴
《魂を呼び覚ます者、煌拳》は以下の能力を持っています。
賛助1(このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それがこれでないクリーチャーなら、ターン終了時まで、それは以下の能力を得る)
このクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上にある+1/+1カウンターの個数を2倍にする。このターン、それはパワーが2以下であるクリーチャーにはブロックされない。
賛助で自身や他のクリーチャーに+1/+1カウンターを置き、攻撃するたびに+1/+1カウンターの個数を2倍にする能力を付与することができます。賛助は戦場に出るたびに誘発するので、明滅カード(《祝福されたエミエル》、《変位エルドラージ》、《修復の天使》など)で使い回したりするとおもしろそうですね。
それでは《魂を呼び覚ます者、煌拳》と相性の良いカードたちをジャンル別にピックアップして紹介します!
- 賛助カード、賛助シナジー
- +1/+1カウンターをいっぱい置くカード
- +1/+1カウンター倍化
- +1/+1カウンターシナジー
- 速攻付与
- 対戦相手のクリーチャーのパワーを下げる
《魂を呼び覚ます者、煌拳》の+1/+1カウンター倍化能力は攻撃するたび誘発、ということは追加戦闘フェイズを加えるカードと相性◎
他には攻撃時の誘発型能力が追加で誘発する《アイスウィンド・デイルのウルフガル》もデッキに入れたくなりますね!
「魂を呼び覚ます者、煌拳」と抜群に相性が良いカード
《エインシャント・ブロンズ・ドラゴン》
+1/+1カウンターをドカンと置きたくなったら、《エインシャント・ブロンズ・ドラゴン》を外すわけにはいかないでしょう!サイコロ運次第ですが、マックス20個×2体に+1/+1カウンターを置くことができますよ!これを《魂を呼び覚ます者、煌拳》で倍に増やしてあげれば、40個も夢じゃない!
さらに《シャライとハラー》を出して対戦相手に直接ダメージを与えたり、《メイエルのアリア》で特殊勝利を狙ったりするのもおもしろそうですね。
クロタカ
《魂を呼び覚ます者、煌拳》にオススメのプレインチェイス・カードは《都和市》!
+1/+1カウンターが置かれている=改善されているから、トランプルとドロー能力を得ることができますよ!
「サリアとギトラグの怪物」
次に紹介する統率者は《サリアとギトラグの怪物》です!
《サリアとギトラグの怪物》の特徴
《サリアとギトラグの怪物》は以下の能力を持っています。
先制攻撃、接死
あなたの各ターンに、あなたは追加で土地1つをプレイしてもよい。
対戦相手がコントロールしていてクリーチャーや基本でない土地であるすべてのパーマネントはタップ状態で戦場に出る。
これが攻撃するたび、クリーチャーや土地のうち1つを生け贄に捧げる。その後、カード1枚を引く。
《異端聖戦士、サリア》と《ギトラグの怪物》がまさかの共闘をした結果、2体の能力をちょうど合わせたようなカードになりました。
先制攻撃&接死により戦闘では無類の強さを発揮します。ダメージを与える装備品(《ヴィリジアンの長弓》、《棘噛みの杖》など)や、キーワード能力を他のクリーチャーにも波及させる《月皇の司令官、オドリック》と組み合わせるのも良さそうですね。
追加土地プレイ能力は各種上陸系カードと相性◎!
上陸が追加誘発する《古の緑守り》もセットで入れおくとより効果的です。
もっと上陸したい場合は、他の追加土地プレイカードも多めに入れときましょう!
ラストの能力は攻撃するたびにクリーチャーか土地を生け贄に捧げてドローするというもの。この能力は以下のカード達と一緒に使うのがオススメです!
- 墓地シナジーのある土地
- 墓地の土地回収
- クリーチャー死亡時に戦場or手札に戻す
- 墓地から戦場or手札に戻せるクリーチャー
- クリーチャーor土地が墓地に置かれたらシナジー
能力の誘発が1回だと物足りないと思ったら、《ストリオン共鳴体》でコピーするという手もありますよ!
「サリアとギトラグの怪物」と抜群に相性が良いカード
《霊園の庭師、イェドラ》
《霊園の庭師、イェドラ》がいれば、死亡したクリーチャーが森となって蘇る!なので《サリアとギトラグの怪物》によってクリーチャーを生け贄に捧げると、なぜか土地が増える結果に。
あとはこの森をまた生け贄に捧げたり、特大呪文を唱えるためのマナとして使ったりなど好きなようにやっちゃってください!
クロタカ
《サリアとギトラグの怪物》にオススメのプレインチェイス・カードは《大蛇の集落》!
戦闘ダメージを与えると基本土地をサーチできるので、生け贄用の土地確保に貢献してくれますよ!
「壊れた光輪、カスラ」
次に紹介する統率者は統率者デッキ「聖なる会合」に収録されている《壊れた光輪、カスラ》です!
《壊れた光輪、カスラ》の特徴
《壊れた光輪、カスラ》は以下の能力を持っています。
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーはそれぞれ{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
飛行、警戒、速攻
あなたが、召集を持ちこれでない呪文を唱えるたび、占術2を行い、その後、カード1枚を引く。
召集を活かすためにクリーチャー・トークンなどを大量に並べたり、ドローするために召集カードを大量に入れた構成にするのが良さそうですね。
- オススメのクリーチャー・トークン生成カード
- オススメの召集カード
おそらく召集カードが大量に入ることになると思うので、召集シナジー能力を持つ《聖トラフトとレム・カロラス》や《愉快な嵐彫刻家》などはかなり良い活躍をしてくれることでしょう。
そして召集によるクリーチャータップは、「タップ状態になるたび」や「アンタップ状態になるたび」と書かれたクリーチャー達と相性◎!
召集でタップしたクリーチャーたちはクリーチャーアンタップカード(秩序の学部長、オーガスタ/Augusta, Dean of Order(STX)》、《戦導者オレリア》、《光素の泉》など)でアンタップしてあげれば、再度召集要員として使うこともできますよ!
「壊れた光輪、カスラ」と抜群に相性が良いカード
《世界魂の杖》
《世界魂の杖》を起動すればどんな呪文も召集を持ち、《壊れた光輪、カスラ》のドロー能力の誘発条件を満たすことができます!さらに占術をドローに変換する《岐路の占い師、エリゲス》がいたら、1召集につき3ドロー!
もし召集を与えるカードが足りないと感じたら、以下のカードの採用も検討ください!
みんな警戒だから、攻撃した後も召集できちゃう!
「グレムリンの神童、ジンバル」
次に紹介する統率者は統率者デッキ「修繕の時間」に収録されている《グレムリンの神童、ジンバル》です!
《グレムリンの神童、ジンバル》の特徴
《グレムリンの神童、ジンバル》は以下の能力を持っています。
あなたがコントロールしているすべてのアーティファクト・クリーチャーはトランプルを持つ。
あなたの終了ステップの開始時に、赤の0/0のグレムリン・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。Xは、あなたがコントロールしていて名前の異なるアーティファクト・トークンの数に等しい。
《グレムリンの神童、ジンバル》の能力を最大限活かそうとするなら、名前が異なるアーティファクト・トークンを大量に用意する必要がありそうですね。
ということで珍しい名前のアーティファクト・トークンを探してみました!
- 「氷のマナリス」「ヴォーロの日誌」「バナナ」
- 「岩」「屑鉄」「羽根」
- 「メタリック・スリヴァー」「邪魔者」「ワスプ」
- 「羽ばたき飛行機械」「金」
- 「宝物」「食物」「手掛かり」
- 「血」「飛行機械」「霊気装置」
デッキには大量のトークン生成カードが採用されると思うので、各種トークンシナジーカード(《森の友、ジャヘイラ》、《似通った生命》、《倍増の季節》など)は相性◎!
そして《グレムリンの神童、ジンバル》はアーティファクト・クリーチャーにトランプルを付与する能力も合わせ持っています。これは戦闘ダメージを与えるとボーナスがあるカード(《研究泥棒》、《破片撒きのスフィンクス》、《飛行機械の諜報網》など)にはありがたい能力ですね。
もしアーティファクト・クリーチャーが戦場にいなかったら、《浸食するマイコシンス》で無理矢理アーティファクト化しちゃいましょう!
「グレムリンの神童、ジンバル」と抜群に相性が良いカード
《砂草原の戦乗り》
《グレムリンの神童、ジンバル》に続く名前が異なるアーティファクト・トークンシナジー第2弾!《砂草原の戦乗り》は名前が異なるアーティファクト・トークンの数だけ鼓舞Xを行い、さらなる打点アップに貢献してくれます。
もし名前が異なるアーティファクト・トークンの数が頭打ちになってきたら、アーティファクトのコピートークンを生成するという手もありますよ!
クロタカ
《グレムリンの神童、ジンバル》にオススメのプレインチェイス・カードは《僻境》!
食物・トークンを恵んでくれるありがたい次元です!
「万物の座、オムナス」
次に紹介する統率者は《万物の座、オムナス》です!
《万物の座、オムナス》の特徴
《万物の座、オムナス》は以下の能力を持っています。
あなたが未消費のマナを失うなら、代わりにそのマナは黒になる。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。そのカードのマナ・コストに3つ以上の色マナ・シンボルがあるなら、あなたはそれを公開してもよい。そうしたなら、それの色であるマナを望む組み合わせで合計3点加え、それをあなたの手札に加える。それを公開しないなら、それをあなたの手札に加える。
オムナスがファイレクシアンになったことにより、遂にファイレクシア・マナを含む5色のオムナスが誕生しました!待望の5色ファイレクシアン統率者ということで、各色の強力なファイレクシアンを採用したファイレクシアフレイバーデッキを組んでみるのも楽しそうですね。
もしくはオムナスらしくエレメンタル推しにしてみるか。
固有色が5色なので、自分の好きなカードをなんでも詰め込めるところが良いですね!
そんな《万物の座、オムナス》の1つ目の能力はマナを貯めて、その貯めたマナを黒マナに変換するというもの。これは一時的にマナを加えるカード(《炎の編み込み》、《永遠衆、ネヘブ》、《無双の古きもの、クラウス》など)との組み合わせが強力そうですね。
あとは生み出すマナを倍化するカード(《ミラーリの目覚め》、《マナの反射》、《ニクス咲きの古きもの》など)や、
土地をアンタップするカード(《熊の陰影》、《自然の意志》、《荒野の再生》など)なんかも相性◎!
貯め込んだマナは各種X呪文(《霰炎の責め苦》、《死せざる者への債務》、《彼らの数は兵団に値する》など)に注ぎ込んでもいいですし、
黒マナになっていることを活かして、黒マナ限定のカード(《魂の消耗》、《墓所のネズミ》、《黒死病の悪魔》など)のために使うのも良さそうですね!
そして《万物の座、オムナス》が持つドロー能力は、マナ・コストに3つ以上の色マナ・シンボルがあると3マナ加えられるボーナス付き。3つ以上の色マナ・シンボルがなくても手札に加えられますが、せっかくなら3マナ欲しいですよね!
ということで《万物の座、オムナス》にオススメの「3つ以上の色マナ・シンボルがある」カードをジャンル別にピックアップして紹介します。
- 全色
- 黒単色
- サーチ
- X呪文シナジー
「万物の座、オムナス」と抜群に相性が良いカード
《種子生まれの詩神》
《種子生まれの詩神》がいると他のプレイヤーのアンタップ・ステップに自分のパーマネントがアンタップされるから、(対戦相手が3人いる場合)黒マナ充填速度が実質4倍に!さらにマナを倍化する《倍化の立方体》を起動したりすると、物凄い量の黒マナを貯め込めそうですね!
フィニッシュは王道のX呪文ぶっぱでもいいですし、《らせんの円錐》に塔カウンターを100個置いて特殊勝利を狙う、なんてのもいいんじゃないでしょうか。
クロタカ
《万物の座、オムナス》にオススメのプレインチェイス・カードは《ソールヴィニアの肥沃な大地》!
溢れ出るマナから特大呪文を唱えることができますよ!
「壊れた光輪、カスラ」サンプルデッキ紹介
ピックアップしたオススメ統率者の中から、今回は《壊れた光輪、カスラ》の統率者デッキを紹介します!
目指しているレベル
この記事では、こちらの統率者デッキパワーレベルでいうと5~6を目安に作っています。もっとカジュアルにしたい、もっとガチにしたいということであれば色々な改造ができると思いますので、ぜひご自身でも改造してみてください。
それではデッキリストをご紹介します。
デッキリスト
各カードの役割分類
除去(12)
- 《審判団》
- 《髑髏砕きの一撃》
- 《告別》
- 《報いの時》
- 《カビーラの叩き伏せ》
- 《サイクロンの裂け目》
- 《貪る光》
- 《割込み》
- 《かき立てる炎》
- 《議事会の裁き》
- 《皇国の地、永岩城》
- 《天上都市、大田原》
ドロー(13)
- 《幽体のこそ泥》
- 《歓迎する吸血鬼》
- 《動物学者、ベニー・ブラックス》
- 《休賢者》
- 《イーオスの遍歴の騎士》
- 《岐路の占い師、エリゲス》
- 《蝗の神》
- 《学際的なマスコット》
- 《精神の交差》
- 《卓絶した声明》
- 《芸術的な拒絶》
- 《光素の泉》
- 《眷者の居留地》
マナ加速(11)
- 《厚顔の無法者、マグダ》
- 《極楽の羽ばたき飛行機械》
- 《真面目な身代わり》
- 《耕しカカシ》
- 《太陽の指輪》
- 《旅人のガラクタ》
- 《秘儀の印鑑》
- 《友なる石》
- 《スカイクレイブの秘宝》
- 《ニッサの欲動、苦茨》
- 《世界魂の杖》
クリーチャー・トークン生成(15)
- 《石ころ川の群れ長》
- 《野火の呼び覚ます者》
- 《聖トラフトとレム・カロラス》
- 《つむじ風のならず者》
- 《巣ごもりの鳩鷹》
- 《愉快な嵐彫刻家》
- 《三つぞろいの霊魂》
- 《エメリアの呼び声》
- 《富裕な関係》
- 《ホーン・オヴ・ヴァルハラ》
- 《新ファイレクシアへの侵攻》
- 《セゴビアへの侵攻》
- 《反逆のるつぼ、霜剣山》
- 《アーデンベイル城》
- 《カー砦》
トークン倍化(2)
- 《栄光のドミヌス、モンドラク》
- 《選定された行進》
クリーチャー強化(4)
- 《微風の歌い手》
- 《敬慕されるロクソドン》
- 《霊体の翼長》
- 《レイモス教の大剣》
召集付与(2)
クリーチャーアンタップ(1)
追加戦闘フェイズ(1)
- 《戦導者オレリア》
各対戦相手にダメージorライフルーズ(2)
- 《鍛冶の神、パーフォロス》
- 《王神の玉座》
ダメージ3倍(1)
- 《燃える都市》
明滅(1)
クリーチャーコピー(1)
- 《玻璃池のミミック》
除去対策(2)
攻撃クリーチャー対策(2)
- 《救済の天使》
- 《ヴィトゥ=ガジーの詠唱》
※土地のほとんどはマナを加える効果なので割愛しました。
デッキコンセプト
①召集カードを大量に採用してドローを進める!
②召集用に並べたクリーチャー達を駆使して、数で攻める!
勝ちパターン紹介
①《鍛冶の神、パーフォロス》&《燃える都市》を出してからのトークン大量生成!
②《イズガルドの呼び声》で大量の兵士・トークンを生成!からの《ホーン・オヴ・ヴァルハラ》装備で統率者ダメージ!
③《野火の呼び覚ます者》で生成したエレメンタル・トークンをタップして、プレイヤーへダイレクトダメージ!
④召集などでクリーチャーを大量にタップした後に《王神の玉座》!
今回の『機械兵団の進軍』統率者ピックアップはこれでおしまいです。それではまた、次回のコラムでお会いしましょう。お楽しみに!
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事