EVENT COVERAGE

世界選手権11

読み物

Dech Tech: 田崎亮のリアニメイト

by Shiro Wakayama  イニストラード発売時に、フラッシュバックをはじめとして、墓地を活用したギミックをフィーチャーしたエキスパンションになると聞いて、誰しもがリアニメイトデッキや、レガシーでも猛威を振るうドレッジ(発掘)デッキのような、強力なデッキの出現を期待しただろう。  だが、蓋を開けてみれば、イニストラード発売一か月後に行われたグランプリ・広島で結果を残したのは、白緑ビートダウン、青白人間ビートダウンといった、非常にオーソドックスなビートダウンデッキだった。  前評判の高かった《ケッシグの狼の地》系のデッキは1つとしてトップ8まで進むことができず、古えの頃、世界を席巻したデッキから名を引き継いだソーラーフレアは、Top8には1人しか送り込めずじまい。  コントロールはできない。シンプルなビートダウンの時代が来たかと思われた。  だが、コントロール好きなら、いつだって《審判の日》がないと安心できない。タイトなゲームをするよりも、超強力なフィニッシャーで盤面を圧倒したい。そんな願望を持つだろう。  コントロールデッキ向かい風の中、《審判の日》を4枚積みつつ、盤面を圧倒するデッキを持ち込んだ男がいた。  まずはレシピをご覧頂こう。
田崎 亮
世界選手権2011 / スタンダード[MO] [ARENA]
3 《
4 《平地
5 《
4 《孤立した礼拝堂
4 《金属海の沿岸
4 《闇滑りの岸

-土地(24)-

3 《マーフォークの物あさり
3 《大修道士、エリシュ・ノーン
3 《核の占い師、ジン=ギタクシアス

-クリーチャー(9)-
4 《太陽の宝球
4 《思案
1 《ゾンビの横行
4 《禁忌の錬金術
2 《忘却の輪
4 《審判の日
4 《堀葬の儀式
4 《ヴェールのリリアナ

-呪文(27)-
4 《堂々たる撤廃者
1 《ワームとぐろエンジン
1 《囁く者、シェオルドレッド
1 《核の占い師、ジン=ギタクシアス
2 《外科的摘出
1 《四肢切断
3 《機を見た援軍
2 《流転の護符

-サイドボード(15)-
―― 禍々しいデッキリストですね。なぜこんなデッキができあがったんですか?
田崎 「白緑や白青のビートダウンに勝つために、《審判の日》を4枚積めるデッキを使いたいと思ったんです。ただ、ソーラーフレアは除去耐性が低い《聖別されたスフィンクス》や、たまに盤面にあまり影響を与えない《太陽のタイタン》など、強いときは強いですが、頼りない時もあるフィニッシャーが弱さを出して勝ちきれないこともあったので、他の方法を模索しました。」 ―― なるほど。それで採用されたのがリアニメイトエンジンということですか? 田崎 「そうなんです。着目したのが《堀葬の儀式》で、これも非常に強いカードなので、4枚デッキに入れたいなと思いました。それで、いっそのことフィニッシャー部分をリアニメイトにしてしまおうということになったんです。」
―― サイドボードの《流転の護符》がかなり目を引きますが、なぜこのカードを? 田崎 「サイドボード後に《虚無の呪文爆弾》とか墓地対策カードがたまに入ってくるので、それ対策として採用しました。ドローサポートと《太陽の宝球》があるので、ちゃんとクリーチャーを出せます。」
 実際にゲームを見ていると、《マーフォークの物あさり》《思案》《禁忌の錬金術》という、環境でも屈指のライブラリー掘削能力を持っているため、4~5ターン目には安定してリアニメイトができるようだ。  クリーチャーデッキには《大修道士、エリシュ・ノーン》で完封だし、《核の占い師、ジン=ギタクシアス》は一度自分のターン終了ステップを迎えてしまえばカードを7枚引ける。即ち、概ね負けない。  ソーラーフレアの変形型と言い切ってしまうこともできるが、場に出た瞬間に相手の戦線を崩壊させる《大修道士、エリシュ・ノーン》と、除去されなければ《聖別されたスフィンクス》など比較にならないアドバンテージを提供してくれる《核の占い師、ジン=ギタクシアス》は、フィニッシャーの選択肢としては非常に興味深いものだ。 ―― 苦手なデッキはありますか? 田崎 「白緑、白青人間や最近流行のイリュージョンなどのクリーチャーによるビートダウンはかなり勝ちやすいのですが、《深夜の出没》と《瞬唱の魔道士》だけがクリーチャーで、あとはカウンターとドローと《饗宴と飢餓の剣》、みたいなクロックパーミッションはかなりキツイです。動きが大味なので。あとは、《ケッシグの狼の地》系のデッキもあんまり楽ではないですね。」  グランプリ・広島の結果を踏まえて、ビートダウンに対して相性の良いデッキを選択した田崎。スタンダードラウンドは3-3と奮わない結果だったようだが、デッキが持つ強いインパクトは会場でもトップクラスだった。  イニストラード発売当初に誰しもが夢見たリアニメイトを、もう一度調整してみてはどうだろうか?
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
18 18
17 17
16 16
15 15
14 14
13 13
T4
T3
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
T2
T1
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索