EVENT COVERAGE

プロツアー・パリ11

読み物

Deck Tech: サイモン・ウェスラーの「カルドーサ・レッド」

/

by Tim Willoughby / translated by Naoaki Umesaki



 ボストンからやってきたサイモン・ウェスラーは、これで4回目のプロツアー参戦で、非常に興味深い「カルドーサ・レッド」デッキを使用している。

 このデッキは、『ミラディン包囲戦』によって《信号の邪魔者》や《ゴブリンの戦煽り》といった「喊声」持ちのクリーチャーや、《激戦の戦域》を獲得しており、凄まじい攻撃力を持つデッキとなっているのだ。

 現環境に《ゴブリンの戦長》は居ない。しかし、このデッキは他のスタンダードのデッキと比べると土地枚数が非常に少なく抑えられており、そこも興味を引く点だろう。

 また、ウェスラーのデッキ構築は特徴あるチューンとなっており、《オキシド峠の英雄》がメインデッキに採用され、《槌のコス》がサイドボードに控える形となっている。

 この《オキシド峠の英雄》は4ターン目のアクションとしては非常に強力で、《壊滅的な召喚》のようなリスクを伴うフィニッシュでは無く、着実に勝利へと導いてくれるカードだ。

 序盤のクリーチャー展開を後押し出来るので、ビートダウンの息切れも防止してくれるだろう。

 おや、《壊滅的な召喚》を使っていない彼だが、エレメンタル・トークン達を並べている。 ここに彼のデッキリストがあるので、見てみることにしよう。

Simon Wechsler's Big Kuldotha Red
Standard / Pro Tour Paris 2011[MO] [ARENA]
4 《激戦の戦域
15 《
3 《ぐらつく峰

-土地(22)-


4 《ゴブリンの奇襲隊
4 《ゴブリンの先達
4 《ゴブリンの戦煽り
2 《オキシド山の英雄
4 《メムナイト
2 《羽ばたき飛行機械
4 《信号の邪魔者

-クリーチャー(24)-
1 《二股の稲妻
4 《カルドーサの再誕
4 《稲妻
3 《オパールのモックス
2 《恐慌の呪文爆弾

-呪文(14)-
2 《電弧の痕跡
3 《二股の稲妻
1 《オキシド山の英雄
3 《凶運の彫像
2 《槌のコス
3 《反逆の印
1 《くすぶる尖塔

-サイドボード(15)-

 《羽ばたき飛行機械》は「喊声」クリーチャーの御供となったり、《カルドーサの再誕》の為の良い材料となるだろう。

 もし君が、序盤からガンガン攻撃して行きたいなら、ゲーム序盤から凄まじいダメージを叩き出せるこのデッキがある! 是非、試してみてくれ!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索