EVENT COVERAGE

プレイヤーズツアー・名古屋2020

観戦記事

第15回戦:中村 篤史(静岡) vs. Lee, Shi Tian(香港) ~香港の王者~

Hiroshi Okubo

 プレイヤーズツアーファイナルに出場するには、2日間のスイスラウンドで11回以上の勝利を重ねる必要がある。少なくとも、中村 篤史にとっては。

 プレイヤーズツアー・名古屋2020、そのスイスラウンド最終戦で、中村はいよいよあと1勝というところまでやってきた。あと1勝で、世界最高峰の舞台へ。至高のプレイヤーが集まる激戦区へ足を踏み入れることができる。

 しかし、プレイヤーズツアーファイナルの入口までやってきた中村の前に立ちはだかるのは、そんな世界最高峰の舞台で戦う至高のプレイヤーの1人だった。

 アジア最強のプレイヤーとの呼び声も高い、MPLプレイヤーが1人。Hong Kong's Champion香港の王者リー・シー・ティエン/Lee, Shi Tian。

 全世界2000万人にも及ぶマジック人口、その頂点に立つのがMPLプレイヤーだ。そのリーが今、挑戦者・中村 篤史と相対する。

 はたして中村はこのあまりにも強大なラスボスを倒し、プレイヤーズツアーファイナルへと足を踏み入れることができるのか。

中村 篤史(写真左) vs. リー・シー・ティエン(写真右)
ゲーム1

 後攻の中村が1ターン目から《戦慄の放浪者》で動き出すと、リーは《思考囲い》で中村の手札から《漆黒軍の騎士》を抜きつつ《致命的な一押し》で《戦慄の放浪者》を除去する。

 効率的に、そして的確に攻撃の担い手を処理されてしまった中村は、空白の第2ターンを迎え、続く第3ターンにやむなしとばかりに《思考囲い》でリーの手札を覗き見る。しかし、これに対応してリーは《海の神のお告げ》。このエンチャントが、リーの手札にあった唯一の呪文だった。

 空振りに終わった《思考囲い》だったが、得たものはあった。少なくとも、リーの手札に除去はない。続くターンに《どぶ骨》と《残忍な騎士》を送り出し、返すリーの《神秘を操る者、ジェイス》には2枚目の《残忍な騎士》で応じ、いよいよ中村が急襲の狼煙をあげようとしていた。

中村 篤史

 だが、中村が序盤に攻めあぐねていた分、リーには時間が与えられていた。そしてその時間はリーに勝利をもたらすのに十分なものだった。

 中村のターン終了時に唱えられた《時を越えた探索》が《真実を覆すもの》を探し出し、続くリーのターンにプレイされる。これによって、墓地にあった《神秘を操る者、ジェイス》と《時を越えた探索》の2枚が新たなライブラリーとなり、中村は事実上の王手をかけられる形となった。

 リーのライフはまだ11点も残されており、戦場には6/6飛行。中村がいかにクリーチャーを攻撃に向かわせようと、そのライフを削り切るには至らない。その上、リーの勝利手段に干渉する術もなかった中村は、第1ゲームの勝利を明け渡すこととなった。

中村 0-1 リー

ゲーム2

 《虚空の力線》をキープした中村はゲーム開始とともにリーの目の前に力線を引き、第1ターンに《思考囲い》でリーの手札を狙う。

 明かされたのは《神秘を操る者、ジェイス》、《真実を覆すもの》、《致命的な一押し》、《タッサの神託者》と土地3枚というこれ以上ない布陣。中村はこれに頭を抱えつつも、比較的対処方法が限られる《神秘を操る者、ジェイス》を捨てさせる。

リー・シー・ティエン

 ここまで順調な滑り出しを見せた中村だったが、リーも負けてはいない。中村の2枚の《屑鉄場のたかり屋》にそれぞれ《致命的な一押し》を撃ち込み、しっかりとターンを稼ぐ。その間にも着々と土地は伸び、コンボを始動するのに十分な6マナまでももう一歩という段階まで来ていた。

 ここで中村は2枚目の《思考囲い》でリーの手札を検める。しかし、ここで痛恨のミスをしてしまう。その手札に《タッサの神託者》と《真実を覆すもの》があったのだが、捨てさせたのは2枚目の《神秘を操る者、ジェイス》。

 これが意味することは何か。返すターンに6マナを得たリーは、答え合わせをするかのごとく土地を横向きに寝かせて、《真実を覆すもの》と《タッサの神託者》を並べる。

 リーの新たなライブラリーは0枚。それもそのはず、中村はこのゲームで《虚空の力線》をプレイしており、リーの墓地にカードは1枚もなかったのだ。

 《タッサの神託者》は虚空を映し出す。

中村 0-2 リー

中村 篤史 - 「黒単アグロ」
プレイヤーズツアー・名古屋2020 / パイオニア (2020年2月1~2日)[MO]
14 《
4 《ロークスワイン城
2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 《変わり谷
-土地(24)-

4 《血に染まりし勇者
4 《漆黒軍の騎士
2 《戦慄の放浪者
2 《どぶ骨
4 《屑鉄場のたかり屋
4 《残忍な騎士
3 《悪ふざけの名人、ランクル
2 《騒乱の落とし子
-クリーチャー(25)-
4 《思考囲い
4 《致命的な一押し
1 《喪心
1 《闇の掌握
1 《究極の価格
-呪文(11)-
2 《ゲトの裏切り者、カリタス
3 《自傷疵
3 《ドリルビット
3 《虚空の力線
2 《霊気圏の収集艇
2 《最後の望み、リリアナ
-サイドボード(15)-
Lee, Shi Tian - 「青黒・真実を覆すものコンボ」
プレイヤーズツアー・名古屋2020 / パイオニア (2020年2月1~2日)[MO]
5 《
4 《
4 《湿った墓
4 《異臭の池
4 《水没した地下墓地
4 《詰まった河口
-土地(25)-

4 《タッサの神託者
4 《真実を覆すもの
-クリーチャー(8)-
4 《致命的な一押し
4 《思考囲い
4 《選択
4 《海の神のお告げ
3 《検閲
2 《暴君の嘲笑
1 《衰滅
2 《時を越えた探索
3 《神秘を操る者、ジェイス
-呪文(27)-
1 《残忍な騎士
1 《強迫
2 《減衰球
2 《宝物の地図
1 《湖での水難
2 《闇の掌握
1 《害悪な掌握
1 《思考消去
3 《神秘の論争
1 《久遠の闇からの誘引
-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST