- HOME
- >
- EVENT COVERAGE
- >
- グランプリ・台北2016
- >
- 第14回戦:Shawn McNeace(沖縄) vs. 中道 大輔(東京)
EVENT COVERAGE
グランプリ・台北2016
第14回戦:Shawn McNeace(沖縄) vs. 中道 大輔(東京)
By 矢吹 哲也
グランプリ終盤の上位卓、すなわちトップ8入賞の目があるプレイヤーたちに見受けられる光景はいくつかある。圧倒的強さで勝利を重ね、この時点でトップ8入賞を決めている者。かなり良い位置につけているものの、ここで勝利してトップ8入賞を確定させたいと闘志を燃やす者。そして――後がない状態に追い詰められながらも、歯を食いしばって上を見て、登らんとする者。
ここで取り挙げるのは、後がないふたり――ここまでで2敗を喫し、トップ8入賞のためにはもうひとつも負けが許されない両名だ。
ショーン・マクニース/Shawn McNeaceは、最近国内グランプリでも上位卓でフィーチャーされることの多い沖縄在住のアメリカ人。先日行われたグランプリ・東京2016でも使用していた「バント・カンパニー」を手に、彼は今大会でもトップ8入賞を狙える位置に来ている。
対する中道はPWC(Planes Walker's Cup)での活躍目覚ましい、関東ではその名を知らぬ者がいないとされるプレイヤー。自身初のグランプリ・トップ8入賞のチャンスを得た彼は、今大会では珍しい「アブザン・ミッドレンジ」に望みをかける。「白緑」に黒をタッチすることで《究極の価格》や《ゲトの裏切り者、カリタス》、《乱脈な気孔》を採用できるようになり、同系に強い形に仕上げたという。
マクニース vs.中道。最後の最後まで正念場は続く。 |
ショーン・マクニース(バント・カンパニー)vs.中道 大輔(アブザン・ミッドレンジ)
動き出しは先手の中道。2ターン目に《》を送り込んだマクニースに対して2体目の《森の代言者》で睨みを利かせる。しかしそこへ《石の宣告》が撃ち込まれ、序盤の優位はマクニースが握ることになった。
中道は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》からトークンを生み出すと、続くターンにはこれを「紋章」に変え、2枚目の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》へバトン・タッチ。ひと回り大きなクリーチャー・サイズを獲得した彼は、マクニースの横の展開に食らいつく。
エムラクールが描かれたシャツを身につけ、中道を追い詰めるマクニース。 |
しかしその後、《巨森の予見者、ニッサ》と《ヴリンの神童、ジェイス》も「変身」させたマクニースの物量に押され、中道は防戦を余儀なくされた。《束縛なきテレパス、ジェイス》によって繰り返し放たれる除去を前に、ついに彼を守る軍勢は消耗し尽くし、残り9点のライフはあっという間に削り切られたのだった。
追い詰められた中道。ここを耐えることができるか。 |
「Good luck」と声をかけ合い始まった第2ゲーム、中道は《死天狗茸の栽培者》、マクニースは《森の代言者》でゲームを始める。中道が3ターン目に繰り出した《不屈の追跡者》は除去を受けず、ここから毎ターン彼に潜在的なアドバンテージを与えていく。続けて中道の盤面に現れた《ゲトの裏切り者、カリタス》は《集合した中隊》から飛び出した《反射魔道士》で対処したものの(もう1体は《巨森の予見者、ニッサ》)、1ゲーム目と比較してマクニースの盤面への干渉力が乏しいことは明確だった。
それでも彼は、「相手の盤面へ干渉できないなら自身の盤面で押し潰すまでだ」と言わんばかりにクリーチャーを展開。一方、このゲームでは中道の方が除去でマクニースの軍勢を削り取っていく。
だがここで、マクニースは《ゲトの裏切り者、カリタス》を《石の宣告》で退場させることに成功した。彼は6枚目の土地が置かれて4/5となった《森の代言者》2体で攻撃。中道は《不屈の追跡者》で1体を相討ちに取る。
中道の盤面には《保護者、リンヴァーラ》が続き、地上・空中の両面からマクニースを包囲していった。《精霊信者の賢人、ニッサ》がマクニースに《大天使アヴァシン》をもたらしたものの、ブロッカーとして繰り出すことしかできない。
この状況を救ったのは、《悲劇的な傲慢》だった。立ち並ぶ互いの軍勢はリセットされ、再展開の勝負になる。だが再展開のスピードなら、《集合した中隊》を擁するマクニースが有利に思われた。
マクニースは《精霊信者の賢人、ニッサ》の[+1]能力でアドバンテージ差をさらに広げていく。この終盤では《ゲトの裏切り者、カリタス》もサイズ不足となり、《ドロモカの命令》による格闘で狙われたところを《大天使アヴァシン》で救おうとした中道だったが、そこに2枚目の《ドロモカの命令》を合わせられた。ライフも追い詰められ、逆転の道がないことを確認すると、彼は手札を広げて投了の意思を示したのだった。
マクニース 2-0 中道
RANKING ランキング
NEWEST 最新の記事
-
2024.11.12観戦記事
The Week That Was: 熱烈な勇者の帰還|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.27観戦記事
第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権 決勝戦|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26トピック
第30回マジック世界選手権 トップ8プロフィールとデッキリスト|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26観戦記事
Magic World Championship 30 Day Two Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25観戦記事
Magic World Championship 30 Day One Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25戦略記事
The Spiciest Decklists of Magic World Championship 30|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権