EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2018(スタンダード)

トピック

サンタとみんなでバトルロイヤル!?「大乱闘戦」写真レポート

Seo Asako

 グランプリのサイドイベントとしてたびたび開催されているおもしろイベント、「大乱闘戦」。今回も参加者53名で開催されましたので、その模様を簡単に写真でレポートしていきます。

melee01.jpg

 机に置かれたあやしげな物体……。このトナカイ角は、大乱闘戦でターン進行中のプレイヤーが装着する模様。そして番号の書かれた袋は、これからドラフトするカード。つまりどうやらここが、大乱闘戦の舞台のようですね。

melee02.jpg

 プレイヤーがずらりと連なった席に座ると、サンタクロースが挨拶を始めました。このイベントではルールの質問があったとき、「ジャッジー!」と呼んでもダメで、「ヘイ、サンタクロース!」と呼ぶと「Ho Ho Ho...Merry X'mas!」と高らかに笑いながら彼らが駆けつけてくれるそうです。

melee03.jpg

 今回の賞品はこちらの大判カードたちです。「これを持って新幹線で帰らなくても大丈夫! 送料はBIG MAGIC持ち!」とのこと。これ以外にも、3人プレイヤーを負かして脱落させたら「ドミナリア」の画集がもらえるなど、いろいろな賞品があります。

melee04.jpg

 まずは袋から出てきたさまざまな時代のトーナメントパック(基本土地を含む75枚入りパック)を開封し、色ごとに分けておきます。これを全員でドラフトしていきます。

melee05.jpg

 初手は1枚、次は2枚、その次は3枚……と1枚ずつピックする枚数が増えていく「アナコンダルール」を使ってドラフトします。ピック時間は常に3分なので、回ってきたカード全部をチェックするのに大忙し。さらに、サンタクロースからは「手元にピックしたカードが10枚あり、隣に渡すカードが65枚あるかどうか数えてください!」と言われてもう大変。

melee06.jpg

 デッキ構築中。もちろん、必要な基本土地はトーナメントパックからピックしておかなければなりません! 多くの人が多色デッキを組んでいましたが、中には赤単や青単の人もいました。

melee07.jpg

 左隣にのみ攻撃でき、全体への効果は両隣まで……といったルールで、最後の1人になるまで長時間かけて戦います。イベントが始まって7時間後(ゲームが始まって5時間後)の19時ごろ見に行ったら、残り10人まで減っていました。

melee08.jpg

トップ7に残った皆さんには、「アルティメットマスターズ」のボックストッパー2つずつが賞品として配られました!(なお、このあと最後の1人になるまで戦い抜いたと聞いています。お疲れ様でした。)

 マジックで1つの試合を5時間以上も遊ぶなんて、ほかではまずできない体験です。そんな贅沢な時間を過ごしてみたいという方は、ぜひ次回この「大乱闘戦」に参加してみてはいかがでしょうか?

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索