EVENT COVERAGE

グランプリ・上海2014

戦略記事

第2ドラフト:清水直樹のドラフトピック

By Masami Kaneko


シミチンこと、清水直樹

「シミチン」の愛称で親しまれる清水直樹は、そのキャラクターとしてのネタ性から話題になることが多いが、実際マジックにおいてもかなりの実力者だ。プロツアー・グランプリ・日本選手権のトップ8がそれぞれ2回。単純にこれを超える成績を残している人間は、日本国内にそう多くはない。彼の戦績を見れば、屈指の実力者であることは疑いようがないのだ。

 その彼が、初日は7-2とギリギリながらも抜け、2日目のファーストドラフトを3-0したというのだ。このまま勝ち続ければトップ8も見える好位置についた清水のセカンドドラフトの様子を、ドラフト終了後のコメントも交えてお送りしよう。

1パック目

1st Pick

火口の爪


強力なレアを引き当てた清水

 初手としては文句なし、タッチでの運用も可能な強力レアだ。

2nd Pick

なだれの大牙獣
他の候補:《アイノクの盟族

 カードとしては非常に強力、しかし色マナの制約がキツい《なだれの大牙獣》と、単純に非常に強力なコモンである《アイノクの盟族》の選択肢。迷った末に、「レアが流れてきた」という理由を重きに置いてのピック。

3rd Pick

隠道の神秘家

4th Pick

急流の崖
他の候補:《絞首》《マルドゥの戦叫び

 予定の色ではないカードを取るか、土地を取るか。タッチで《火口の爪》や《なだれの大牙獣》を運用することも考慮し、《急流の崖》をピックした。

5th Pick

グドゥルの嫌悪者
他の候補:《茨森の滝

清水 「そろそろ赤が流れてこなくなって、いよいよ怪しいと思った。青と緑は流れてくるので、スゥルタイの可能性を検討。」

 とのことで、この順目で流れてきたこのカードにシグナルを感じた清水。ここからはスゥルタイを意識していくことになる。

6th Pick

スゥルタイのゴミあさり
他の候補:《茨森の滝》《族樹の発動

 方針転換した瞬間、デッキに合うカードが流れてきた。《茨森の滝》という選択肢も非常に有力だったが、ここではクリーチャーを。

清水 「でも、結果論的にいえばミスでしたね。ここで《茨森の滝》を取っていれば、デッキは数段強くなったと思います。」

7th Pick

遠射兵団
他の候補:《大蛇の儀式

清水 「カードとしての評価が云々より、黒はタッチにしたかった。」

 ようやく色が決まった段階なのに、既にどの色をタッチにするのかを想定する清水。できればダブルシンボルのカードは撮りたくない、それが清水の考えだ。

8th Pick

引き剥がし
他の候補:《休息地の見張り》《反逆の行動

9th Pick

アイノクの足跡追い
他の候補:《花咲く砂地

10th Pick

苦々しい天啓

 この順目で、墓地も手札も増やせるこの優秀なカードが取れたのは嬉しい。

11th Pick

血溜まりの洞窟

12th Pick

殻脱ぎ

13th Pick

運命編み

14th Pick

包囲戦法

清水 「1パック目が終わった段階で概ねスゥルタイ、というか青緑だなと。ティムールの可能性もゼロではないですが、ともあれ青緑がメインになると思いました。」

 自身のキャラに合わせたサービストークに取れないこともないが、別に清水が青緑キャラだから話してるわけではない。素直な流れへの感想だ。

2パック目

1st Pick

増え続ける成長
他の候補:《隠道の神秘家

 強力な緑のアンコモンを引き当てた清水。

清水 「単純に強力なアンコモンなので、かなりありがたいですね。どう傾いても緑はやりそうでしたし。」

2nd Pick

死の激情

 この時点で、やはりスゥルタイに狙いをつけた。

3rd Pick

氷羽のエイヴン
他の候補:《雪角の乗り手

清水 「これは非常にありがたかったです。2マナ域であり、ただ強カードでもあるこれをピックできたのは本当に幸運。」

 さすが清水、やはり青緑のカードが集まってくるのか。

4th Pick

荒野の後継者
他の候補《わめき騒ぐマンドリル》《遠射兵団

清水 「2マナ域は神。」

 単純に必要なマナ域のカードが取れた喜びも当然あるが、緑のカードとしてはトップクラスのこのカードが流れてきたことによって、卓の緑の薄さが強烈に匂い立ってきたところだ。

5th Pick

ジェスカイの長老
他の候補《春の具象化》《山頂をうろつくもの

 単純にまた2マナ域が取れてありがたいというだけでなく、このカードについては清水からのコメントをもらっている。

清水 「青の2マナ域で一番強い。というかこのカードはジェスカイじゃなくて、スゥルタイでこそ強いカード。墓地が肥えるのが本当に嬉しい。」

 なるほど、納得の喜びようだ。

6th Pick

グドゥルの嫌悪者
他の候補:《氷河の忍び寄り

 色が確定したため、単純に強いほうの「変異」を。

7th Pick

凶暴な殴打
他の候補:《宝船の巡航》《わめき騒ぐマンドリル

 かなり難しいピック。

清水 「この時点では、とにかくどうしても除去がほしかった。他の2枚もとても魅力的だったけど、とにかく除去を優先した。」

 そう語る清水は、次のパックでこの選択を悔いることになる。

8th Pick

凶暴な殴打
他の候補:《苦々しい天啓》《大牙コロッソドン

 結果論。そう言ってしまえばそれまでだが、ここで流れてくるのならば、7手目は他のカードを取っておけば。仮定は、想像は尽きない。そう思わせるような1枚。

9th Pick

引き剥がし
他の候補:《高山の灰色熊》《山頂をうろつくもの

10th Pick

射手の胸壁
他の候補:《龍鱗の加護

11th Pick

龍鱗の加護
他の候補:《マルドゥの悪刃

12th Pick

わめき騒ぐマンドリル
まさかの12手目。これには清水の顔もにっこり。緑の薄さが清水に味方した。

12手目!?
13th Pick

春の具象化

清水 「これはラッキーでした。土地が取れてなくて、マナベースが辛くてたまらなかったので。この順目で拾えて本当に良かった。」

 そう語る清水。確かに、現時点で既にデッキに入るカードは十分に取れている。あとは、マナベースが問題なのだ。

14th Pick

アブザンの戦旗

清水 「既にデッキに入るカードは十分なので、3パック目はもう土地を見たら取ろうと思ってました。もっと最初に取れてれば良かったんですけど......。」

 そう語る清水。とはいえ、土地はそもそも出なくてはピックしようもない。強力カードを集めた清水の元に、強力マナベースは流れてくるのか?

3パック目

1st Pick

スゥルタイの魔除け
他の候補:《スゥルタイのゴミあさり》《わめき騒ぐマンドリル

 マナベースとは程遠いというか対極にあるカードだが、しかしこの強力なカードをピックしない理由もない。

2nd Pick

砂塵破

 流れてきた強力レア! 清水は自身のデッキ構成を思い返し、土地さえ取れればタッチが可能なことを確認しピック。

タッチの価値アリ。
3rd Pick

境界の偵察
他の候補:《絞首》《スゥルタイのゴミあさり》《熊の仲間》《急流の崖

「とにかくマナベース。」そう語ったとおり、《スゥルタイのゴミあさり》や《絞首》といった、いわゆる普通にデッキに入るカードに見向きもせず、マナベースに絡むカードをピックした。

4th Pick

砂草原の城塞
他の候補:《スゥルタイのゴミあさり》《苦々しい天啓

清水 「《砂塵破》とってたからほんと欲しかった土地! 最高! 見たら取る!」

 清水のいうことももっともだ。今、清水が欲しいのはとにかく土地なのである。

5th Pick

花咲く砂地
他の候補:《子馬乗り部隊》《マルドゥの戦叫び

 土地。とにかく土地。一貫したピック。

6th Pick

グドゥルの嫌悪者

 ここでは他に選択肢もなく。とはいえ、この強力カードに文句があろうはずがない。

7th Pick

氷河の末裔
他の候補:《花咲く砂地》《熊の覚醒

 ここはかなり悩んだ末に、土地ではなくクリーチャーのほうをピック。

8th Pick

平穏な入り江
他の候補:《運命編み》《シディシのペット

 そしてまた土地。《砂塵破》のタッチは問題なくできそうだ。

9th Pick

わめき騒ぐマンドリル
他の候補:《スゥルタイのゴミあさり》《平穏な入り江

 一周して自身のパック。白絡みの土地は十分に確保したと判断した清水、ここでは「探査」持ちのクリーチャーをピックした。《スゥルタイのゴミあさり》ではなくこちらなのは、2枚の《凶暴な殴打》を意識してのこと。

10th Pick

目潰しのしぶき

11th Pick

テイガムの策謀

12th Pick

スゥルタイの戦旗
他の候補:《族樹の管理人

 さりげなく、非常にありがたい1枚。清水も叩きつけるようにピックする。

13th Pick

クルーマの盟族

14th Pick

心臓貫きの弓

完成したデッキ

「土地があれば100点。ないから70点。」とは清水の弁。入っているカードは十分に強力だが、そのマナベースに厳しさがある。

清水 「正直なところ、3ゲームに1回くらいは事故りそう。固まってきたらいきなり死亡もありえる。でも、逆に事故さえなければ3-0も十分に狙える強いデッキですよ!」

 清水の話す通り、デッキに入っているカードは本当に強力だ。

清水 「まさか、一応赤絡みの土地があるのに《火口の爪》をタッチしないとはね。」

 事故さえなければ。清水としても十分に3-0に期待が持てるデッキであり、続く試合の結果に期待したい。


氷羽のエイヴン》を持ち不敵に笑う清水
清水 直樹
グランプリ・上海2014 第2ドラフト / 『タルキール覇王譚』ブースタードラフト[MO] [ARENA]
6 《
5 《
3 《
1 《砂草原の城塞
1 《花咲く砂地
1 《平穏な入り江

-土地(17)-

1 《春の具象化
1 《射手の胸壁
1 《荒野の後継者
1 《氷羽のエイヴン
1 《ジェスカイの長老
1 《遠射兵団
1 《氷河の末裔
1 《隠道の神秘家
3 《グドゥルの嫌悪者
2 《わめき騒ぐマンドリル
1 《スゥルタイのゴミあさり

-クリーチャー(14)-
1 《スゥルタイの戦旗
2 《凶暴な殴打
1 《引き剥がし
1 《スゥルタイの魔除け
1 《苦々しい天啓
1 《死の激情
1 《増え続ける成長
1 《砂塵破

-呪文(9)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索