EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2017

トピック

写真でアーティストエリアの紹介とおまけつき

by Yuichi Horikawa

 写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムです。

 こちらでは、グランプリ・京都2017のアーティストエリアについて紹介します。

gpkyoto2017art00.jpg

 もうグランプリではおなじみとなったアーティストエリア。

 ここでは、マジックのアートを手がけているアーティストに、サインやイラストを描いてもらえる素敵なエリアです。

 さっそく、ご紹介していきましょう。

ジャン・パーク/Jung Parkさん

gpkyoto2017art01.jpg

 Jung Parkさんは、アメリカのカリフォルニア州に住んでいるアーティストです。

 彼は、マジックのカードだけでなく大手ゲームメーカーでもリード・コンセプトアーティストを務めるなど幅広く活動されています。

 マジックでは『ゼンディカー』のフルアート土地でデビューし、その後、土地だけでなく、多くのアートを手がけています。

 ちなみに、彼の来日は、今回がはじめてなんだとか。

=

 彼のアートは、美しくも広大な土地が特徴的です。リード・コンセプトアーティストを務めるだけあり、世界観を感じさせる力がすさまじいです。

 彼いわく、サイバーなファンタジーものが得意とのことでしたので、《領事の旗艦、スカイソブリン》はまさに彼にとってうってつけの一枚ですね。


gpkyoto2017art02.jpg

 彼のブースには、彼が手がけたたくさんのカードがファイルに入って並べられていました。

gpkyoto2017art03.jpg

 実はこのカード、実は裏面が真っ白の、アーティストへ色見本として渡される特別なカードなのです。

 かなりのページ数が用意されていました。それだけ彼の担当したアートがマジックに使用されているということです。

gpkyoto2017art04.jpg

 また、ブースには、大きくプリントされたアートも多数用意されていました。

gpkyoto2017art05.jpg

 来場者のためにイラストを描いている様子です。

 なんといっても特徴的なのは、コンテナボックスの蓋を画板代わりにしていることですね。

 また、コピックなどイラスト専用のマーカーではなく、大抵は普通のサインペンで描かれていました。

gpkyoto2017art07.jpg

 そして、できあがった作品がこちらです。清水寺の玄関だそうです。

gpkyoto2017art06.jpg

 最後は、アーティストと一緒に記念撮影までできます。これも、グランプリの楽しみの一つですね。


 いつもなら、ここでもう一人を紹介するのですが、今回は来場予定だったKieran Yannerさんが渡航できなくなるというトラブルのため、来場されませんでした。

 ということで、おまけとして、いつもはグランプリ会場にない、「Twitch」のブースをちょっとだけご紹介。

Twitchブース紹介

gpkyoto2017art08.jpg

 Twitchブースでは、日本のニコニコ生放送のように、英語での生放送が行われています。

 そうです、日本のグランプリが英語でも中継されているのです。

 では、さっそく中へ入っていきましょう。

gpkyoto2017art09.jpg
マーシャル・サトクリフ/Marshall Sutcliffeさん(左)、ブライアン・デイヴィッド=マーシャル/Brian David-Marshallさん(右)

 英語版実況ではおなじみのお二人です。

 カメラを向けるとにっこりとポーズをとってくれました。さすがサービス精神の国、アメリカからのチーム!

gpkyoto2017art10.jpg

 さてさて、せっかくTwitchブースに入れてもらえたのだから、手ぶらというわけにはいきません。

 そこで、京都と言えば八ツ橋ということで、こちらのブースの方々に八ツ橋をおみま......プレゼントしてきました。

gpkyoto2017art11.jpg
gpkyoto2017art12.jpg

 パクッ

gpkyoto2017art13.jpg

 うまいっ!!

 いやぁ~、意外と人気でした。ちょっとニッキが強いモノを選んだので受け入れられないかと思いましたが、一緒に持参したまんじゅうよりもはるかに人気がありましたね。

 恐るべし京都クオリティー。

 最初渡したときは、「納豆じゃないだろうな? どうせ変なものだろう?」とかなり疑われましたが、一口食べてからは、もっと欲しいとご満足の様子でした。


 いかがでしたでしょうか? Twitchブースには入ることはできませんが、アーティストのサイン会は日曜日も開催されます。

 会場へ足を運んでみて、サインをもらうのも楽しいですよ。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索