EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2017

トピック

相手に『破滅の刻』をもたらす、あなたの必殺技カードは?

by Yuichi Horikawa

 今回のグランプリ・京都2017の直前に発売された『破滅の刻』では、アモンケットの世界は、帰還した《王神、ニコル・ボーラス》によって《破滅の刻》がもたらされています。

 そんな『破滅の刻』のストーリーにちなんで、

「相手に『破滅の刻』をもたらすあなたの必殺技カードは?」

という質問をさまざまなプレイヤーに答えてもらいました。

グランプリ本戦に出場していた、本岡 誉弘さん

gpkyoto2017hametu01.jpg
  • マジック歴 『第6版』ころ~

 普段、レガシーをやっているのですが、(戦場に)出たら勝てますね!

 7点払って、7枚引ける!

 後続を得ても良し、ハンデス(対戦相手の手札を捨てさせるカード)を引いてよしと、めちゃくちゃ強いです!

 まさに、相手は破滅ですね!


フィーチャーテーブルでライフの管理などをされている、オカダ トモユキさんさん

gpkyoto2017hametu02.jpg
  • マジック歴 『メルカディアン・マスクス』~

 とにかく、でかくてトランプルって書いてあるクリーチャーが好きなんですよ。

 《歓楽の神、ゼナゴス》がいる状態で、戦場にこれを出して、速攻16点トランプルとかめっちゃ気持ちいいですね!

 このコンボで、何度も勝ってますね!


8人フライト式トーナメント・レガシーに参加されていた、城座 慎一郎さん

gpkyoto2017hametu03.jpg
  • マジック歴 『テンペスト』~
Plains_APACLands_1.jpg

 トーナメントシーンでは、ずっと白いカードや、白いデッキを使ってきたので、私の必殺のカードは、それを支える《平地》ですね。

 20年以上、マジックをやってきていますが、白くないデッキで出たトーナメントは、2回だけでした。

 それも、チーム戦とブロック構築のときのみで、それ以外は白にこだわってカードを使っています。

 白いカードは、自分に合っていて、使っていて楽しいですね。


統率者戦をグループでされていた方々

gpkyoto2017hametu04.jpg

 このカードは、統率者戦では、めちゃくちゃに強いんです。統率者では、たくさんのマナ・アーティファクトを使うのですが、それとのシナジーが非常に強力ですね。

 また、アーティファクトなので、デッキの中からサーチできるカードも多いのが特徴ですね。


コンボになるアーティファクトの数々

 これの能力で、無限マナのコンボにつながって、そのまま勝ちにつながりますね!


インフォメーション係をしていた、今川 浩匡さん

gpkyoto2017hametu06.jpg
  • マジック歴 『メルカディアン・マスクス』の頃~

 このカードを使って、プロツアー・アムステルダム2010の予選を抜けました。

 緑単色のデッキでしたが、決勝戦の最後のゲームで、これを相手を倒しその後のプロツアーに参加できたんです。

 まさに、必殺技カードでしたね。


ニコニコ生放送解説、浅原 晃さん

gpkyoto2017hametu07.jpg

 《さまようもの》は、強いカード。

 まさに、必殺技カードですね。

 神河ブロックを象徴するカードといったらこれですねぇ。

 まず、《さまようもの》で殴られる(攻撃される)と1点のダメージだけでなく、精神的なダメージが相手に入りますからねぇ。

 《さまようもの》は、やっぱり強いカード。

 このカードをデッキに入れて、The Finals 2005でベスト4でしたし、《さまようもの》は、強いカード。

※あくまで、浅原さんのご意見です。


 みなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 いろいろなカードがありましたが、皆さんが思うカードはあったでしょうか?

 必殺技カード、皆さんも誰かに聞いてみてください。

 意外な答えが飛び出すかもしれませんよ?

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索