- HOME
- >
- EVENT COVERAGE
- >
- グランプリ・神戸2017
- >
- 日曜日の写真館。サイドイベントの風景などなど。
EVENT COVERAGE
グランプリ・神戸2017
日曜日の写真館。サイドイベントの風景などなど。
by Yuichi Horikawa
写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムです。
こちらでは、グランプリ・神戸日曜日のサイドイベントを中心にした風景をお届けします。
まずこちらは、プロツアー予選(PTQ)の朝の様子です。今回は、『アモンケット』ブースターパック6個によるシールドデッキ・フォーマットで開催されました。
こちらは、PTQ優勝者の川口テツさんです。今回のPTQ優勝者が権利を得られるのは、日本の京都で開催される『破滅の刻』のプロツアーです。京都での彼の活躍にも期待ですね!
続いては、カップル双頭巨人戦の開始の様子です。37組の参加者が集まりました。
「愛し合ってるかーい!」の掛け声に一斉に手をかかげて答える参加者たち。
とにかく、楽しそうです!
このイベントの優勝者はこの2名の方でした。
左がスギウラさん、右がタマムラさんです。
続いてはカオスドラフトの受付の様子です。長蛇の列ができていました。
列は会場の外側までのびていて、最後尾ではグランプリ本戦でも活躍していた《栄光半ばの修練者》のように最後尾の札を掲げられていました。
そう、こちらはお馴染みの8人フライト式のイベントです。自分の参加したいフォーマットが書かれたのぼりの場所のイスに座り、8人になるのを待ちます。
参加人数が集まると、スタッフの誘導で一列に会場まで案内されます。この日は、どのフォーマットもすぐに人数が埋まって、どんどんイベントが開催されていました。
この盤面は!? ヴィンテージ選手権の様子です。
盤面には、数々の貴重なカードが並んでいます。そして、すべて枠が黒いというのはさらに貴重です。
今回は、60名以上の参加者があったのだとか!?
日本レガシー選手権のトップ8によるシングルエリミネーションスタートの瞬間です。
このイベントには、134名の参加者があり、彼らは、7回戦のスイスドローに勝ち残り、さらに1度のシングルエリミネーションを制したプレイヤーたちです。
そんな厳しい戦いを勝ち抜いてきた彼らですが、非常に楽しそうでいいですね。
こちらは、グランプリ本選のトップ8が決まったころの会場の様子です。サイドイベントで使わないテーブルは、あっという間に机が片づけられていました。そのスピードは、まさに《ゴブリンの先達》並みの早さでした。
会場の片づけが始まると、またひとつグランプリが終わるんだなぁ~と寂しい気持ちになりますね。
RESULTS 本大会の対戦結果・順位
RANKING ランキング
NEWEST 最新の記事
-
2024.11.12観戦記事
The Week That Was: 熱烈な勇者の帰還|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.27観戦記事
第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権 決勝戦|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26トピック
第30回マジック世界選手権 トップ8プロフィールとデッキリスト|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26観戦記事
Magic World Championship 30 Day Two Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25観戦記事
Magic World Championship 30 Day One Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25戦略記事
The Spiciest Decklists of Magic World Championship 30|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権