EVENT COVERAGE

グランプリ・神戸2017

トピック

マジックパズル! 七福神ドラゴンの最後の試練に打ち勝て!

by Yuichi Horikawa

 今回のグランプリ・神戸2017でも、マジックの謎解きゲームが開催されていました。

gpkobe2017nazotoki00.jpg

 タイトルは「神の戸を開く五つの試練」です!

 そう、5個の謎解きイベント用意されていて、それらはマジックのフォーマットになぞらえ、

  • リミテッドコース
  • スタンダードコース
  • モダンコース
  • レガシーコース
  • ヴィンテージコース

 と、レベルが上がっていく仕組みになっています。

 もちろん、コースごとに1問ではなく、複数の謎が用意されていたりと、以前よりも格段にボリュームとバラエティーに富んでいました。

gpkobe2017nazotoki01.jpg

 このイベントは、大人からちびっこまで幅広い人が参加していました。

 そして、なんとその中でも、一番難しいとされる「ヴィンテージコース」の謎のひとつを紹介したいと思います。

 あなたに、この謎が解けるか!?

ヴィンテージコース ~力比べの試練・マジック編~

 この謎では、この五つの試練の出題者である、〈七福神ドラゴン/Shichifukujin Dragon〉とマジックで直接対決し、相手を倒すのが目標です。

 激戦の末、あなたは七福神ドラゴンを追い詰めますがライフはわずかに1点、ライブラリーも次のドローを残すのみという状況です。

 勝利を確信した七福神ドラゴンは守りを固め、とどめとばかりにあなたのアップキープに《投げ飛ばし》をあなたに向けて唱えました。

 さて、あなたは示された10枚の候補から、3枚の手札と次のドローの計4枚で窮地をしのぎ、このターン中に勝利しなければなりません。

 正しい4枚を選び、唱える順番に並べた4ケタの数字がこの問題の解答となります。

gpkobe2017nazotoki03.png gpkobe2017nazotoki04.png

 上の画像が盤面です。

gpkobe2017nazotoki05.png

 上の画像が、あなたの使用できるカードです。この中から、正しい4枚と、プレイする順番を選びます。

 『アモンケット』のカード満載のこの問題、なかなかに難しい。

 さて、あなたは解けたでしょうか?


 どうしても解けない人のために、

ヒント1(クリックで表示
ヒント2(クリックで表示
ヒント3(クリックで表示


 もう見てしまいますか?


 ほんとうにいいんですか。


 どうしても見たい人は、クリック。

解答


 どうですか?

 なかなかに厳しい問題ではありませんでしたか?

 ちなみに、私は、少しヒントをもらってなんとか解けたと思っていましたが、間違っていました(笑)。

 会場では、見事クリアすると、謎解き特製ライフカウンターがもらえました!

gpkobe2017nazotoki06.jpg

 今度はいつになるかわかりませんが、グランプリの謎解きイベントはどんどんクオリティーも上がっています。

 参加したことがない方は、いつの日かチャレンジしてみてくださいね!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索