- HOME
- >
- EVENT COVERAGE
- >
- グランプリ・神戸2017
- >
- 第14回戦:村上 彰教(神奈川) vs. Joe Soh(マレーシア)
EVENT COVERAGE
グランプリ・神戸2017
第14回戦:村上 彰教(神奈川) vs. Joe Soh(マレーシア)
By Masashi Koyama
このグランプリでは、事前に予想されていた本命アーキタイプのみならず、さまざまなデッキをあちこちで見ることができる。
そんな多様性にあふれた本イベントの中でも、ここでお届けするジョー・ソーと村上彰教のマッチアップは変わり種対決と言って差し支えないだろう。
ソーのデッキは一見すると白黒のエルドラージデッキだが、このアーキタイプに必ずと言っていいほど採用されている《変位エルドラージ》の姿がなく、代わりに《未練ある魂》や《漸増爆弾》など、「変形白黒エルドラージ」となっている(後ほど戦略記事にて紹介予定)。
一方、村上のデッキはなんと《拷問台》《金切り声の苦悶》で相手のライフを削ることを主軸にした黒単デッキだ。
対戦相手を《コジレックの審問》《思考囲い》《カラスの罪》といった大量の手札破壊呪文で機能不全に陥らせ、真綿で首を絞めるようにライフを削っていくデッキだ。
この異色対決を制し、 決勝ラウンドへの目を残すのはどちらのプレイヤーか--。
ゲーム1
ソーが《大祖始の遺産》。村上の《コジレックの審問》は空振りに終わるも、続くターンに《思考囲い》で《難題の見者》を落とし、デッキのキーカード、《拷問台》を設置するが、これが機能しだす前にソーは《未練ある魂》でダメージ源の用意に成功する。
村上は《精神ねじ切り》から《金切り声の苦悶》を続け、ソーのリソースを奪いつつ《変わり谷》と「Rack」でスピリット・トークンに対抗してダメージレースを展開するのだが、ソーは2枚目の《未練ある魂》でスピリット・トークンの大群を形成!
村上は《闇の腹心》で対抗策を探しに行くが、圧倒的な飛行クロックに攻撃され残りライフは6。
最後のターンのドローでもこの状況を打開することができず、最終的に8体のスピリット・トークンが村上を押し潰した。
村上 0-1 ソー
ジョー・ソーが《未練ある魂》で1ゲームを先取 |
ゲーム2
ソーの《コジレックの審問》でゲームがスタート。
- 《カラスの罪》×2
- 《拷問台》
- 《金切り声の苦悶》
- 《変わり谷》×2
- 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
という村上の手札を確認すると、「知らないカードがいっぱいあるよ......」とソーは苦笑い。ジャッジにテキストの確認を求めつつ、《金切り声の苦悶》を捨てさせる。
村上は《カラスの罪》から《コジレックの審問》と続け、ソーの手札に《コイロスの洞窟》と《ゲトの裏切り者、カリタス》を残すのみとする。
この時点でソーの手札は2枚であり、さらに村上が《カラスの罪》で《コイロスの洞窟》を捨てさせたことにより《ゲトの裏切り者、カリタス》の降臨を1ターン遅らせることに成功する。
その隙に村上は《拷問台》を3枚並べ、じわりじわりとソーのライフを削りっていく。
ソーは《潮の虚ろの漕ぎ手》で《ヴェールのリリアナ》を追放するが、3枚並んだ《拷問台》は強力だった。村上が《カラスの罪》を継続的に「回顧」していたこともあり、《ゲトの裏切り者、カリタス》の絆魂で毎ターン3点は回復されるものの、手札に乏しいソーのライフはみるみるうちに減少していく。
あなたのアップキープに6点、3点、3点、6点......
村上は《闇の腹心》を呼び出すと、続くターンにアタックを仕掛ける。ライフが7、手札が1枚のソーは《潮の虚ろの漕ぎ手》をブロックに回さざるをえない。
そして、村上は《ヴェールのリリアナ》を奪い返し、戦場に出すと[+1]能力でソーの手札を空にする。
アップキープにソーが受けるダメージは9。ソーのライフは上述の通り、7。
ターンを返すまでもなく、ソーは頷きながら《ゲトの裏切り者、カリタス》をライブラリーに戻した。
村上 1-1 ソー
「Rack」=《拷問台》で星を取り返した村上 |
ゲーム3
ソーの《思考囲い》でゲームがスタート。村上の《思考囲い》を抜き去り、2ターン目には《大祖始の遺産》。村上の《闇の腹心》に対し、これを《不毛の地の絞殺者》で除去して序盤の攻防を制する。
村上は《ヴェールのリリアナ》でこれを処理するが、ソーの次なる脅威は《難題の予見者》!
《小悪疫》《虚無の呪文爆弾》《拷問台》という3枚から、唯一《難題の予見者》を処理できる《小悪疫》を排除し、続くターンには《ヴェールのリリアナ》を葬り去る。
村上は《金切り声の苦悶》と《拷問台》を並べるのだが、ソーは《ゲトの裏切り者、カリタス》を追加し、《変わり谷》とあわせ9点のダメージソースを村上に突きつける!
村上は2枚目の《金切り声の苦悶》を加えたものの、ソーの用意した2ターンクロックに追いつくことはできないのだった。
村上 1-2 ソー
Joe Soh Wins!
RESULTS 本大会の対戦結果・順位
RANKING ランキング
NEWEST 最新の記事
-
2024.11.12観戦記事
The Week That Was: 熱烈な勇者の帰還|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.27観戦記事
第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権 決勝戦|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26トピック
第30回マジック世界選手権 トップ8プロフィールとデッキリスト|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.26観戦記事
Magic World Championship 30 Day Two Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25観戦記事
Magic World Championship 30 Day One Highlights|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権
-
2024.10.25戦略記事
The Spiciest Decklists of Magic World Championship 30|第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権