EVENT COVERAGE

グランプリ・広島11

読み物

Round 4: 渡辺 雄也(神奈川) vs. 清水 直樹(大阪)

By Shiro Wakayama  かつて、日本の草の根のトーナメントが世界の最先端だった時代があった。SCGオープンや、MOの結果を見るよりも、日本の草の根の大会の結果を見ることが、勝利への一番の近道だった時代。  その時代に、その草の根のトーナメントで鎬を削っていた二人は、いつからか世界を舞台に戦いはじめ、mtg-jp.comでコラムを連載し、当然のようにフィーチャーエリアへと呼ばれる強豪へと成長した。  一人は渡辺 雄也。説明不要なのだが、あえて説明すると2009シーズン年間最優秀選手。今シーズンも、グランプリ・カンザスシティでの準優勝を皮切りに、グランプリ・上海、グランプリ・ピッツバーグでグランプリ2連覇という偉業を達成した、日本のトップをひた走る超強豪だ。  もう一人は清水 直樹。社会人として働きながら、デッキ構築劇場という、まがまがしいデッキを紹介し続けるコラムを連載している。就職を機に関西へと引っ越した際には、"関東マジック史上最大の人材流出"と嘆かれたほどの逸材だ。  鎬を削ったあの攻防戦。今なお続くここは最前線。  フィーチャーエリアで、マジックと共に成長した二人が火花を散らす。
Game 1
渡辺 雄也
渡辺 雄也
 先手渡辺。お互いにマリガン無し。  土地を置き、《熟慮》、《禁忌の錬金術》と手札を整備していく渡辺に対して、清水はゆっくりと土地を置くのみで、何もしない。コントロール対決で非常に重要な、ランド置きゲーで、先にランドが詰まったのは渡辺。恐らく使う機会が少ないであろう《審判の日》をディスカードする。  渡辺がプレイした《禁忌の錬金術》を《瞬唱の魔道士》からの《マナ漏出》で捌こうとするが、これはすぐさま《破滅の刃》。  さらに、《月皇ミケウス》をプレイする清水だが、これも《破滅の刃》されてしまう。  少しのつばぜり合いの後、再びドローゴーが続く。  お互いにまた手札が充実したところで、再び清水が動く。《月皇ミケウス》をX=2でプレイ。  しかしこれも、渡辺が《瞬唱の魔道士》を《マナ漏出》の打ち合いで場に着地させた後に《破滅の刃》をフラッシュバックして除去。  そして、この場に降り立った《瞬唱の魔道士》は、清水の《はらわた撃ち》で対処と、互いにけん制を続けるが、手札を必要以上に減らすことはなく、ゲームの主導権はどちらに傾くか全くわからない状態。  しかし、やや少な目に土地を引いている渡辺の方が手札は多く、リソースの差では不利がついている清水が、《雲散霧消》を手札に抱えながらの《エルズペス・ティレル》。しかし、これは躊躇の無い《マナ漏出》でカウンターされてしまう。  さらに、このアクションの返しで、とうとう渡辺の場に《ヴェールのリリアナ》が降り立ち、ディスカード能力で清水のハンドは0に。対する渡辺のハンドは3。  大きくリソース差が付き、さらに渡辺が《熟慮》の表裏でハンドを充実させ始める。  時間がかかりそうなこのマッチアップで、あと2本取り返さなければいけない清水は、次のゲームへと意識を切り替えた。 渡辺 1-0 清水
Game 2
清水 直樹
清水 直樹
 またしても、コントロール対決の醍醐味ともいえるようなランドの置きあいになるかと思いきや、清水が《深夜の出没》によってインスタントタイミングでクロックを生成。これに対して渡辺は《禁忌の錬金術》で静かに対抗策をライブラリーに求める。  しかし、不用意にメインフェイズに動くことはできず、《熟慮》等を使って、ギリギリまで清水の攻撃を引き付ける。  清水は清水で、これが好機と、《瞬唱の魔道士》で《深夜の出没》をフラッシュバックしようとするが、これは《雲散霧消》される。だが《深夜の出没》を自力でライブラリーから引き当て、クロックを4とする。  こうなると、渡辺も悠長なことは言っていられなくなり、《瞬唱の魔道士》から《禁忌の錬金術》と少し無理矢理にでも対抗策を探しに走る。  1体は《破滅の刃》で処理するものの、3体の飛行トークンに削られた渡辺のライフは早くも7に。  そして、今まで辛抱強く渡辺のライフを削っていた清水が初めてメインフェイズに動く。《饗宴と飢餓の剣》をプレイ。  だが、渡辺は《雲散霧消》。さらに、ここから大きく大きく悩んで、清水も《マナ漏出》をプレイするものの、さらなる《マナ漏出》で《饗宴と飢餓の剣》を追放。盤面は劣勢なものの、清水をフルタップさせることに成功する。  ここまで辛抱強く待ち続けていた渡辺。《聖別されたスフィンクス》、《ヴェールのリリアナ》と動き、盤面を大きくひっくり返す。  だが、清水だってここまで戦力を温存しながら戦っていたわけで、手札からは当然二の矢が飛んでくる。《エルズペス・ティレル》をプレイ。+能力を起動する。当然目的はライフゲインでは無く、次なるターンに炸裂するであろう最終奥義だ。  先ほどまで、渡辺のライフを削っていたトークンが、《瞬唱の魔道士》と《聖別されたスフィンクス》のアタックを受け止め、《エルズペス・ティレル》を守りながら霧散していく。  そして、《エルズペス・ティレル》がその奥義を発動し、《聖別されたスフィンクス》と《ヴェールのリリアナ》は破壊。  劣勢を跳ね返した清水だが、《深夜の出没》をカウンターされ、《聖別されたスフィンクス》も《破滅の刃》で対処されてしまい、リソースが尽きてしまった清水は、敗北を認めた。 渡辺 2-0 清水
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索