EVENT COVERAGE

グランプリ・北京2015

観戦記事

準決勝:チーム 石村/井川/瀧村 vs. チーム Wescoe/Hoaen/Hron

By Masashi Koyama

 プロツアー王者。マジックプレイヤーなら誰しもが憧れるこの称号を、先週のプロツアー『戦乱のゼンディカー』で手に入れた男がいる。

 それが瀧村和幸だ。

 彼はこの北京の地で、2週連続で王座を手に入れるべく、石村信太朗、井川良彦というプロツアーサンデー経験者を仲間にこの決勝ラウンドまで駆け上がってきた。

 だが、この準決勝で相まみえる相手は、強い。

 かつてのリミテッドマスター、リッチ・ホーエン/Rich Hoaenに加え2人のプロツアーチャンピオン、すなわちマイク・フロン/Mike Hronとクレイグ・ウェスコー/Craig Wescoeを擁するチームが、圧倒的な強さで予選ラウンドを勝ち上がってきた。

 だが今、瀧村には頼もしい仲間がいる。長丁場のグランプリを励まし合い、時には意見をぶつけあい、ここまでともに登ってきた素晴らしい仲間が。

top4ikawa.jpg

 さあ、最強の相手に対し、最高の仲間と、プレイオフを始めよう。

 目指すべきはただ一つ、グランプリの頂点だ。

瀧村 vs. フロン

 瀧村がマリガンしてゲームスタート、試合はいきなり山場を迎える。

 《》《荒廃した湿原》の土地2枚でスタートしたフロンが何もできないままマナストップ。

 瀧村も一度は3枚で土地が止まるものの、《岩屋の衛生兵》《マキンディの滑り駆け》を唱え、身動きできないフロンを攻め立てる。

 フロンがディスカードするのを尻目に、《オンドゥの勇者》を追加した瀧村がそのままフロンを殴り倒したのだった。

瀧村 1-0 フロン

井川 vs. ホーエン

 先手を取ったのは後攻の井川。《岩屋の衛生兵》《ニルカーナの暗殺者》でまずはクリーチャーを揃える。

 一方、青赤欠色のホーエンは《霧の侵入者》《棘撃ちドローン》で戦場を押し戻し、ダメージレースを逆転しにかかる。

 マナフラッド気味の井川はなんとか盤面を押し返したいところだが、いかんせん《棘撃ちドローン》が止まらない。

 一方のホーエンは順調に欠色のスペルを引き続け、完全に試合の流れを掴むと、《棘撃ちドローン》が大暴れ。まずは1本目を先取したのだった。

井川 0-1 ホーエン

sf_teamhoaen.jpg

瀧村 vs. フロン

 フロンが《殺戮の先陣》《ヴァラクートの発動者》、瀧村が《マキンディの滑り駆け》でスタート。

 事態が一変したのはフロンが召喚した《ハグラの名射手》が機能し始めてしまった時だ。

 クリーチャーのほぼ全てがこの殺戮兵器に飲み込まれてしまう瀧村は一気に窮地に追い込まれる。

 ブロッカーとして《オンドゥの勇者》を立ててみるものの、《破滅の道》で除去されてしまい万事休す。

 無人の荒野をフロンの軍勢が駆け抜けることになった。

瀧村 1-1 フロン

井川 vs. ホーエン

 一方、井川は《カラストリアの夜警》2体でホーエンを圧倒していた。

 ダメージレースで先行し、かつサイズでも勝る井川が押し切り、星をタイに戻したのだった。

井川 1-1 ホーエン

石村 vs. ウェスコー

 他の2卓がゲームを2本ずつ終えたところで、石村とウェスコーは長い長い第1ゲームを戦っていた。

 ウェスコーの飛行軍団に対し、石村は《彼方より》から湧き出る無数のエルドラージ・末裔・トークンで圧倒していた。

 ジリ貧のウェスコーは《深海の主、キオーラ》を降り立たせるが、あえなく退場してしまう。頼みの綱のフライヤーである《波翼の精霊》が《血統の解体者》に除去されてしまうと万事休す。

 石村の大量のエルドラージ・トークンたちが《大群の殺到》で文字通りホーエンに殺到し、ロングゲームに終止符を打ったのだった。

石村 1-0 ウェスコー

sf_teamikawa.jpg

瀧村 vs. フロン

 石村が一本を取り、何とかこのゲームをもぎ取りたい瀧村だったが、土地を《》しか引くことができず、フロンの《泥這い》《威圧ドローン》✕2、《殺戮の先陣》の猛攻を止めることができない。

 なんとか《穴掘り土百足》と《オンドゥの勇者》をブロッカーとして出すものの、単純に物量差で圧倒されてしまい、そのままフロンに屈することとなってしまった。

瀧村 1-2 フロン

井川 vs. ホーエン

 負けられない戦いとなった井川。ホーエンの《雲マンタ》《霧の侵入者》に対し《コーの刃振り》で立ち向かう。

 井川は2ゲーム目を決めた《カラストリアの夜警》を召喚するが、ホーエンの《霞の徘徊者》《掴み掛かる水流》で2度バウンスされ大きくテンポを取られてしまう。

 その間に井川にコツコツとダメージを刻んでいたホーエンの軍団がダメージレースを大きくリードする。

 井川は何か手はないかと模索するが、テンポの損失が響き、無念の準決勝敗退となったのだった。

井川 1-2 ホーエン

チーム Wescoe/Hoaen/Hronが決勝戦進出!
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索