READING

読み物

店舗の皆さまへ

第94回:今週も金曜日が熱い!と、モダン構築のキーワード能力(後半)

読み物

ウィザーズプレイネットワーク通信


ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。

2012.04.04

WPN通信 #94:今週も金曜日が熱い!と、モダン構築のキーワード能力(後半)


 こんにちは。ウィザーズプレイネットワーク日本担当の宮坂です。

 ワールド・マジック・カップ予選に向けて最後の一押しをしたみなさんお疲れ様でした。無事に期間ポイントは 300 点を超えられましたでしょうか。300 点を超えられた方は、晴れてワールド・マジック・カップ予選に参加できることはもちろん、グランプリ・横浜での 1 ラウンド不戦勝も獲得できるのですね。600 点を超えていれば 2 ラウンド、1200 点を超えていれば 3 ラウンドの不戦勝を獲得できます!
 プロツアー・アヴァシンの帰還予選が終盤を迎えるに従って、国内でのモダンイベントが盛り上がっていたようです。シーズン最終盤に開催された、CARDSHOP晴れる屋主催の東京地区予選では 230 人が参加したとか・・・。その話を聞いたときはさすがに驚きました。

 さて、モダン熱はここで終わりを迎えるわけではありません。今週末からは全国各地のアドバンス店舗主催でグランプリ・横浜トライアルが開催されます。フォーマットは店舗によって様々ですが、勝者はいずれも 6 月に開催されるグランプリ・横浜における 3 ラウンドの不戦勝を獲得できます。もちろんモダンで開催されるトライアルもありますので、モダンで遊びたい方は是非イベント情報をチェックしてくださいね。mtg-jp.com サイト内でも確認できます。

 イベント情報

 まだグランプリ・横浜トライアルの申請を済ませていないアドバンス店舗の主催者の方は、お早めにご連絡ください。イベントの申請は今週いっぱいです!


今週のフライデー・ナイト・マジックに参加して両面トークンをもらおう!

 今週の金曜日 4/6 は満月なんだそうです。イニストラードで満月といえば、狼たちが活躍する夜じゃないですか!

 The Double-Faced Token(リンク先は英語)

 ということで、今週金曜日のフライデー・ナイト・マジックでは、イニストラードで満月な現実世界とリンクさせて、参加者に両面トークンが配られます。人間(1/1)が満月の光を浴びると狼(2/2)となる。狼男のエピソードを思い出させてくれるトークンです。

?

 各店舗へは十分な数のトークンが届いていますので参加賞としてもらえるとは思いますが、数には限りがございますので、先着・抽選の有無などは参加を予定している各店舗へお問い合わせください。

 また、今月のフライデー・ナイト・マジック褒賞カードは《四肢切断》です!

 4月のフライデー・ナイト・マジック

fnmapril2012

 近所でフライデー・ナイト・マジックが開催される店舗を知りたい人は、イベント検索をご利用ください。下のバナーをクリックすると、フライデー・ナイト・マジックの開催予定が表示されますので、お近くのイベントを探すのにご利用ください。イベントの開催期間で絞り込めば、今週末の開催だけを調べることができます。

イベント検索



bnr_testing.png

モダン構築のキーワード能力(後半)

 前回に引き続き、モダン構築で使用可能なカードセットから、キーワード能力に関する問題を集めてみました。回答はこの記事の後ろのほうに記載していますので、まずは考えてみてください。

 全ての問題において、特別な記載がない限り、APとNAPの2人が対戦しています。APは現在のターンのアクティブ・プレイヤーであり、NAPは非アクティブ・プレイヤーを指しています。


問7:ローウィンより「覇権」

 NAPは《呪文づまりのスプライト》を2体コントロールしている。

 APのアップキープ・ステップに、NAPは《霧縛りの徒党》を唱え、それを戦場に出して覇権能力をスタックに積んだ。それの解決前に、APは《喉首狙い》を《霧縛りの徒党》を対象にして唱え、破壊した。

 さて、覇権能力を解決する時点で、、

7-1) NAPは《呪文づまりのスプライト》のうち1体を追放することはできるだろうか?
7-2) 7-1)が可能な場合、NAPはAPの土地を全てタップすることはできるだろうか?


問8:ローウィンより「想起」

 APは《心なき召喚》をコントロールしている。

 APの手札には《熟考漂い》があるが、これを想起で唱えたい場合、支払うべきマナはいくつか?


問9:シャドウムーアより「頑強」

 APは《台所の嫌がらせ屋》をコントロールしている。

 NAPが《台所の嫌がらせ屋》に《稲妻》を唱えた。それに対応して、APは《死せざる邪悪》を唱えた。

 さて、結局《台所の嫌がらせ屋》は《稲妻》により致死ダメージを受けて破壊されたが、《台所の嫌がらせ屋》は最終的にどのような状態で戦場に戻ってくるだろうか?


問10:アラーラの断片より「賛美」

 APは《貴族の教主》と《刃砦の英雄》をコントロールしている。

 APの戦闘フェイズに、APは《刃砦の英雄》を攻撃クリーチャーとして指定した。
 NAPが何もせず、ブロックもしなかったとすると、APは最大何点のダメージをNAPに与えることができるだろうか?


問11:アラーラの断片より「蘇生」

 NAPは《墓掘りの檻》をコントロールしている。

 APの墓地には《地獄火花の精霊》がある。

11-1) APはこの《地獄火花の精霊》の蘇生能力を起動できるだろうか?
11-2) 11-1)が可能な場合、解決時に《地獄火花の精霊》は戦場に戻ってくるだろうか?


問12:アラーラ再誕より「続唱」

 NAPは《墓掘りの檻》をコントロールしている。

 APは《血編み髪のエルフ》を唱えた。その続唱能力の解決中に、APは《タルモゴイフ》を公開した。

 APはこの《タルモゴイフ》を戦場に出すことができるだろうか?

 

 


 それでは、回答編です。


回答7 「覇権」: 7-1)できる。 7-2)できない。

 覇権能力はすでにスタックに置かれているので、その後に発生源である《霧縛りの徒党》が戦場から離れても問題なく解決される。なので、NAPは覇権能力の解決時に、「あなたがコントロールする他のフェアリーを追放する。」ことを選ぶことができる。
 そうしない場合、《霧縛りの徒党》を生け贄に捧げなくてはいけないが、《霧縛りの徒党》自体はすでに戦場にいないので、結果として何も起こらない。

 さて、《霧縛りの徒党》にある「いずれかのフェアリーが霧縛りの徒党により覇権させられたとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。」という能力は、それ自体がもつ誘発型能力である。この能力が誘発するには、フェアリーが覇権させられた時点で、《霧縛りの徒党》が戦場にいる必要がある。
 問題の場合、フェアリーを覇権したとしても、その時点ですでに《霧縛りの徒党》は戦場にいないので、この能力は誘発することがない。


回答8 「想起」: {U}

 《心なき召喚》は、クリーチャー呪文を唱えるためのコストが{2}少なくなる。《熟考漂い》を想起コストで唱えることを選ぶと、総コストを決定する段階で{2}{U}から{2}減り、支払うべきコストは{U}になる。


回答9 「頑強」: +1/+1カウンターが1つ置かれた状態、または-1/-1カウンターが1つ置かれた状態になる。

 《台所の嫌がらせ屋》は《死せざる邪悪》によって不死を持つ。
 《台所の嫌がらせ屋》が死亡すると、自身の頑強能力と不死能力が両方共に誘発する。APはそれらを好きな順番でスタックに積んでよい。

 頑強能力を先にスタックに積むと、不死能力が先に解決されるので、《台所の嫌がらせ屋》は+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に戻る。
 不死能力を先にスタックに積むと、頑強能力が先に解決されるので、《台所の嫌がらせ屋》は-1/-1カウンターが置かれた状態で戦場に戻る。


回答10 「賛美」: 8点

 APが《刃砦の英雄》のみを攻撃クリーチャーとして宣言したので、

  • 刃砦の英雄》の喊声能力
  • 「刃砦の英雄が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す」という誘発型能力
  • 貴族の教主》の賛美能力

 以上3つの誘発型能力がスタックに積まれる。全てAPがコントロールしているので、APはこれらを好きなようにスタックに積んでよい。

 NAPに最大のダメージを与えられるようにするには、一例として以下の順番でスタックに積むとよい。

 1番目に積む) 「刃砦の英雄が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す」という誘発型能力
 2番目に積む) 《刃砦の英雄》の喊声能力
 3番目に積む) 《貴族の教主》の賛美能力


刃砦の英雄 兵士・トークンA 兵士・トークンB
初期状態 3/4
「兵士・トークンを戦場に出す」を解決 3/4 1/1 1/1
喊声能力を解決 3/4 2/1 2/1
賛美能力を解決 4/5 2/1 2/1

 結果として、4/5の《刃砦の英雄》、2体の2/1である兵士・クリーチャー・トークンから戦闘ダメージを割り振られるので、NAPは合計8ダメージを受ける。


回答11 「蘇生」 11-1)できる。 11-2)戻らない。

 《墓掘りの檻》は墓地にあるカードを唱えられなくさせるが、蘇生能力は起動型能力なので、APは墓地の《地獄火花の精霊》を唱えるわけではない。したがって蘇生能力を起動することはできる。

 が、その蘇生能力を解決すると、《墓掘りの檻》の「クリーチャー・カードは、墓地やライブラリーから戦場に出られない。」が影響し、「このカードをあなたの墓地から戦場に戻す。」という部分は無視される。
 従って、《地獄火花の精霊》は墓地から戦場に戻ることはない。


回答12 「続唱」 できる。

 続唱能力の解決中には、ライブラリーの一番上のカードを点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。従って、問題の状況では《タルモゴイフ》はライブラリーから追放され、追放領域に移動してからそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい、となる。

 《墓掘りの檻》はライブラリー領域にあるカードを唱えられなくするが、追放領域のカードには影響が無いので、APは追放領域にある《タルモゴイフ》を唱えることができる。
 それが解決されると、《タルモゴイフ》は(スタックから)戦場に出ることになる。




ライター:testing

 愛知在住のレベル 2 ジャッジ。ルールに造詣が深い氏のブログ closet belief 2 では、おもにルールにまつわる役立つコラムが掲載されることが多く、毎週金曜日に掲載される Friday Magic Quiz を毎週楽しみにしているファンも多い。
 本コラム Formal Magic Quiz は、氏のブログで連載されている Friday Magic Quiz への氏によるオマージュであることは疑いようがない。どちらも略称 FMQ としてお楽しみいただければ。


WPN からのお知らせ

 4/4 現在、以下の WPN プログラムならびにイベントが申請できます。イベントの申請は、ウィザーズイベントレポーターからかんたんに操作できます。ウィザーズイベントレポーターは WPN サイトからダウンロードしてください。

全主催者
  • Magic (競技イベント/個人戦・双頭巨人戦・チーム戦)
    • ブースタードラフト
    • レガシー
    • エクステンデッド
    • ヴィンテージ
    • スタンダード
    • シールドデッキ
    • ブロック構築
    • モダン
    • 3 スタンダード(3人チーム構築)
    • 3 シールドデッキ(3人チームリミテッド)
    • 2HG(双頭巨人戦は 2HG で始まるそれぞれのフォーマットをご利用ください)
  • Casual Magic Event(カジュアル/8人未満で開催したイベントやフリープレイ会の報告に)
    • カジュアル構築
    • カジュアルリミテッド
  • Casual Multi-Player(カジュアル多人数戦)
    • アーチエネミー/Archenemy
    • 次元マジック/Planechase
    • 統率者/Commander
    • 皇帝戦/Emperor
    • 無差別戦/Free-for-all
    • 大乱闘戦/Grand Melee
    • その他/Other
ゲートウェイ店舗

 ゲートウェイ店舗は、全主催者向けイベントが申請できます。くわえて、以下のプログラムが申請できます。

  • Launch League Play - Avacyn Restored(アヴァシンの帰還リーグ)
  • Magic League(リーグ戦の参加者報告に)
コア店舗

 コア店舗は、ゲートウェイ店舗のプログラムをすべて申請できます。くわえて、以下のプログラムが申請できます。

  • Friday Night Magic - May 2012
  • Magic Game Day - Avacyn Restored(アヴァシンの帰還ゲームデー)
アドバンス店舗

 アドバンス店舗は、コア店舗のプログラムを 2 回ずつ申請できます。

WPNマテリアル

 店舗レベルに関係なく、サポートキットは一店舗一回限り申請できます。

  • Membership Card Request - 2012(新規メンバーカードの請求)
  • Magic Multi-Player Kit - Planechase 2012(イベント頒布用プロモカード)

 WPN プログラムの申請方法については、WPN 通信 第47回に詳しく記載がありますので、ご一読ください。それでもわからないことがありましたら wpnjapan@wizards.com へ気軽にご相談ください。

グランプリトライアル(アドバンス店舗)

 グランプリトライアル(GPT)とは、競技レベルのトーナメントへの架け橋となるイベントで、該当するグランプリの不戦勝を選出するトーナメントです。プレインズウォーカーポイントのイベント倍率は 3 倍です。

 グランプリ トライアル

 GPT 開催に際しては、十分な席数を持つ会場と、イベント当日の運営を担う DCI 認定ジャッジが最低一人は必要です。また、イベントの申請に際しては遅くとも開催予定日の 3 週間前までに申請を済ませてください。

 現在トライアルの開催申請を受け付けているグランプリは次の通りです。

グランプリ グランプリ開催日 本戦のフォーマット トライアル開催時期 申請締切
横浜 6/23~24 モダン 3/25~6/8 4/9

 申請された日付によっては GPT 開催が許可されないことがあります。上記の各トライアルの場合は、アヴァシンの帰還プレリリース(4/28~29)、アヴァシンの帰還発売週末(5/4~6)、アヴァシンの帰還ゲームデー(5/26~27)の開催日には、GPT を開催することはできません。

 GPT のフォーマットは、シールドデッキ、スタンダード、エクステンデッド、モダン、ブロック構築のいずれかで開催することができます。GPT 開催を希望する店舗は、開催希望日、開催ロケーション、フォーマット、当日のヘッドジャッジを明記のうえ、締切日までに wpnjapan@wizards.com へご連絡ください。


 日本語のルール文書まとめページが mtg-jp 内に設置されました。

 mtg-jp.com ルールページ

 ジャッジを目指す人必読の、マジック総合ルールや違反処罰指針、イベント規定といったお堅い文章から、プレイヤーに一度は目を通して欲しい基本ルールブック、プレインズウォーカーのルールやよくある質問集まで、日本語で読んでおいたほうがいいルール文書にアクセスしやすくなりました。


 各 WPN プログラムの申請スケジュールおよび大会日程、ならびに国内プレミアイベントの大会日程は Google カレンダーにまとめてありますので、よろしかったらご利用ください。

 また、注目イベントのページが特設されました。ブックマークに入れてぜひご利用ください。

 公開されている Google カレンダーは、各自が利用しているスケジューラにインポートすることができます。

 Google アカウントを利用して自身のカレンダーに表示させたり、スマートフォンのスケジューラへインポートすることで、自分の予定表とリンクさせることができるようになります。「今週の大会はどうだったっけ?」と悩んでいるような方にお勧めです。

 それでは、また来週。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索