READING
店舗の皆さまへ
第77回:世界選手権のちょっとしたレポート!
読み物
ウィザーズプレイネットワーク通信
ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。
2011.11.22
WPN通信 #77:世界選手権のちょっとしたレポート!
こんにちは。ウィザーズプレイネットワーク日本担当の宮坂です。
サンフランシスコで開催されていた世界選手権 2011 に行ってきました。
もともと、今回は取材旅行ではなく、中村 修平さんの殿堂入りを祝ったあとはサンフランシスコ市内を観光しまくってやろうというたんなるバケーションのつもりでアメリカ行きのチケットを手配していたのですが、本誌関係者に「サンフランシスコにいるなら仕事してくださいよ!」と《差し戻し》されてしまいまして。木曜日から 4 日間の世界選手権を取材する旅へとグレードアップ(?)したのでした。
火曜日に現地入りしたわたしは、前日の水曜日に会場入りして取材スタート。選手はもちろん、取材陣にも選手にまつわるエピソードを聞き取りしながら、日本勢の動向を中心に今シーズンの最終戦を楽しむことにしました。
会期中はプロプレイヤークラブ上位のプレイヤーに用意されるホテル、通称「レベルホテル」に同宿していたので、試合を終えた彼らの一喜一憂、デッキを選択して心中するさまなどを肌で感じることができました。
あいにくとプロスポーツのなんたるか、までは分かりませんが、部活で試合に臨む選手たちの気持ちに近いそれは、彼らを毎回、夜ごと取り巻いているんだろうなと思った次第です。彼らが時に試合を通じて感動をわたしたちに与えてくれるという点で言えば、プロスポーツのポストシーズンや国際試合に近いものはありそうです。
毎日ジャッジよりも近くで試合の行方を見守る熱い 4 日間を終えて、世界選手権が終了した翌月曜日早朝にサンフランシスコを発ち、シアトル経由でいまは成田へ向かう飛行機の機内でこのコラムを執筆しています。
世界選手権は、チャネルファイヤーボールの圧倒的な支配力が終始取材陣のトピックとしてあがりながらも、最後は彌永 淳也選手が個人優勝、日本代表チームが団体優勝という最高の結果で閉幕しました。
それぞれの優勝への軌跡は、特集ページに掲載されている観戦記事でお楽しみください。
港町・サンフランシスコでの世界選手権
世界選手権の会場となったのは、サンフランシスコにあるフォート・メイソンという公園の一角にある倉庫街だった場所です。倉庫を改修、というかそのまま転用してコンベンション用として貸し出している場所だったようで、ぶっちゃけ見た目も中身も倉庫でした。
そして、目の前に広がる海原。海の向こう側にはゴールデンゲート・ブリッジが見えています。
連日もやがかかっていてお目にかかれなかったのですが、土曜日が快晴だった上に霧もなく、思わずシャッターを切っていました。
フォート・メイソンはフィッシャーマンズ・ワーフというシーフード好き的にはかなり嬉しいスポットにそこそこ近かったので、滞在場所を会場そばからフィッシャーマンズ・ワーフ側へと変更したくらいだったりします。普段のイベントであれば会場至近、国内ならターミナル駅そばを選ぶのですが、会場の周りにあるのは安いモーテルばかりで食事に事欠く状況だろうなという推測もつきまして、移転することにしました。
前日にさくっと宿を変更して荷物を預けたあとは、徒歩でフィッシャーマンズ・ワーフを散歩がてら見て回りました。グルメスポット、夜遅くなっても食べられそうな場所をチェックしつつ、建ち並ぶ露店を冷やかしながら歩くこと数時間。
潜水艦や揚陸艦もチェックできて、かなり有意義な時間でした。
水曜午後には会場入りして、殿堂入りした三者のデカすぎるタペストリーに度肝を抜かれたり、
イケメンジェイスが彫像になっていて感動したり、
昔なじみのジャッジ仲間や海外のプレイヤー、本社のスタッフに挨拶回りをしつつ、世界選手権に参加する日本勢ご一行にもご挨拶。
今回、プロツアー・世界選手権に初めて参加するというプレイヤーが多かった日本勢について、取材陣で話し合ったすえ、彼らのことをご紹介する記事を作成しようという話になりました。
おかげさまで日本選手全員をご紹介した記事(前編・後編)はご好評いただいたようでなによりでした。
会期中はなかなか時間が取れないだろうと言うことで、水曜夜にはそのフィッシャーマンズ・ワーフに取材陣で繰り出して、シーフード祭りで決起集会というか鋭気を養っておきました。
カニが美味しすぎた。万国共通すぎますね。私たちが訪れたレストランはそこそこ有名なお店らしく、最終日には祝勝会を催した日本人プレイヤー各位が押しかけたとか。カニが美味しいからしかたないですね。みなさんもサンフランシスコに行くことがあればぜひ。
案の定、木曜日から日曜までは観光する余裕などあるわけもなく、時間通りに食べられたのは朝食だけで、お昼はタイミングが合えば、夜は適当に、という感じで会期を終えることになるのでした。どこのレストランも 21 時ラストオーダーという健全すぎる営業形態だったので(アメリカもヨーロッパもそんな感じです)、平日 23 時まで、週末は 25 時過ぎまでやっていたフクロウがトレードマークのお店にはお世話になりました。
日本では当たり前になっている 24 時間営業のファストフード、コンビニ、朝 5 時まで営業している居酒屋が存在しないだけでこれほど不便に感じるのか、と毎回外国へ行くたびに日本人でいることに感謝しているわたしです。
到着した火曜日は移動の疲れで爆睡、水曜日に数時間街を練り歩いただけで終わってしまったサンフランシスコ行ですが、世界選手権が内容盛りだくさんだったうえに、同宿だった人たちと身のある会話もできたので、個人的には満足な旅となりました。そもそも仕事だったのだから観光できなくてもしかたないですね。
次はいつになるか分かりませんが、西海岸へ行ったついでにサンフランシスコへまた行ってみようと思います。あとはサンディエゴ。どちらもシーフードが美味しいので、シアトルと合わせておすすめの街です。
Finals 地区トーナメントが絶賛開催中です
先週から Finals チャンピオンシップの出場権をかけた地区トーナメントが、WPN コア店舗主催により全国各地で開催されています。各地区トーナメントで出場権を獲得した選手が、12 月末に開催されるチャンピオンシップ本戦へ出場することができます。
チャンピオンシップ、地区トーナメントに関する案内、ゲートウェイでのバイ獲得の有無については、ファクトシートで各自ご確認ください。
Finals 地区トーナメントは、レギュラー、スペシャルの 2 種類があり、それぞれ参加人数に応じた通過枠が定められています。スペシャル地区トーナメントはアドバンス店舗で開催されます。どちらの地区トーナメントでも、ゲートウェイ予選で獲得したバイは使用することができます。ファクトシートで自分の名前が掲載されていることを確認したうえで、トーナメントに参加する際にバイを所持していることを主催者に伝えてください。
Finals 地区トーナメントは、イベント倍率 2 倍、ルール適用度が競技レベルで開催されるイベントです。競技レベルのイベントでは、デッキ登録用紙を試合開始前に提出する必要があり、ラウンド進行中に随時使用しているデッキが適正かどうかデッキチェックを受けることがあります。リストの内容が正しくない場合は、警告の対象となりますので、提出するリストは、きれいな字で、見やすく、正確に、記載しましょう。
デッキ登録用紙は、リミテッドのチェック用紙やルール文書と同様に、ウィザーズプレイネットワークの公式サイトに掲載されています。あらかじめ印刷しておいて記入済みのリストを店舗へ持って行くのもいい考えですね。
自宅の近所で地区トーナメントが開催される店舗を知りたい人は、イベント検索をご利用ください。下のバナーをクリックすると、Limits/Finals 関連イベントの開催予定が表示されますので、お近くのイベントを探すのにご利用ください。
【アドバンス店舗】グランプリ神戸、クアラルンプール、メルボルンの各トライアル申請を受付中です
WPN アドバンス店舗の権利として、グランプリトライアルの開催が各店舗に認められています。グランプリトライアル(GPT)とは、競技レベルのトーナメントへの架け橋となるイベントで、該当するグランプリの不戦勝を選出するトーナメントです。プレインズウォーカーポイントのイベント倍率は 3 倍です。
2012 年を通して、日本国内の WPN アドバンス店舗で開催いただける GPT は、日本国内を含むアジア地域のグランプリに関するトライアルとなります。現在発表されている予定では、神戸(2/18~19・シールドデッキ)、クアラルンプール(マレーシア・3/24~25・スタンダード)、メルボルン(オーストラリア・3/31~4/1・シールドデッキ)の各トライアルを各店舗ごとに一回ずつ開催することができます。
GPT のフォーマットは、シールドデッキ、スタンダード、エクステンデッド、モダン、ブロック構築のいずれかで開催することができます。また、GPT を開催するに当たっては、Limits/Finals 地区トーナメントと同様に DCI 認定ジャッジがヘッドジャッジを務める必要があります。
GPT は、WPN プログラムやその他イベントの都合により、申請が許可されない日程があります。プレリリース、発売記念パーティ、ゲームデーなどが開催される週末に、GPT を開催することはできません。
GPT 開催を希望する店舗は、開催希望日、開催ロケーション、フォーマット、当日のヘッドジャッジを明記のうえ、締切日までに wpnjapan@wizards.com へご連絡ください。
それぞれのグランプリトライアルを申請できるシーズンについては、このコラムの最後にまとめてありますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
WPN からのお知らせ
11/22 現在、以下の WPN プログラムならびにイベントが申請できます。イベントの申請は、ウィザーズイベントレポーターからかんたんに操作できます。ウィザーズイベントレポーターはWPNサイトからダウンロードしてください。
全主催者
- Magic (競技イベント/個人戦・双頭巨人戦・チーム戦)
- ブースタードラフト
- レガシー
- エクステンデッド
- ヴィンテージ
- スタンダード
- シールドデッキ
- ブロック構築
- Modern
- 3 スタンダード(3人チーム構築)
- 3 シールドデッキ(3人チームリミテッド)
- 2HG(双頭巨人戦は 2HG で始まるそれぞれのフォーマットをご利用ください)
- Casual Magic Event(カジュアル/8人未満で開催したイベントやフリープレイ会の報告に)
- カジュアル構築
- カジュアルリミテッド
- Casual Multi-Player(カジュアル多人数戦)
- アーチエネミー/Archenemy
- 次元マジック戦/Planechase
- 統率者戦/Commander
- 皇帝戦/Emperor
- バトルロイヤル/Free-for-all
- 大乱闘戦/Grand Melee
- その他/Other
ゲートウェイ店舗
ゲートウェイ店舗は、全主催者向けイベントが申請できます。くわえて、以下のプログラムが申請できます。
- Magic League(リーグ戦の参加者報告に)
- Launch Party - Dark Ascension
- Launch League Play - Dark Ascension
コア店舗
コア店舗は、ゲートウェイ店舗のプログラムをすべて申請できます。くわえて、以下のプログラムが申請できます。
- Friday Night Magic - January 2012
- Prerelease - Dark Adcension
- Magic Game Day - Dark Adcension
アドバンス店舗
アドバンス店舗は、コア店舗のプログラムを 2 回ずつ申請できます。
WPNマテリアル
店舗レベルに関係なく、サポートキットは一店舗一回限り申請できます。
- Gateway Support Kit - Fall 2011(店舗関係者用)
- Membership Card Request(新規メンバーカードの請求)
WPN プログラムの申請方法については、WPN 通信 第47回に詳しく記載がありますので、ご一読ください。それでもわからないことがありましたら wpnjapan@wizards.com へ気軽にご相談ください。
グランプリトライアル(アドバンス店舗)
グランプリトライアル(GPT)とは、競技レベルのトーナメントへの架け橋となるイベントで、該当するグランプリの不戦勝を選出するトーナメントです。プレインズウォーカーポイントのイベント倍率は 3 倍です。
GPT 開催に際しては、十分な席数を持つ会場と、イベント当日の運営を担う DCI 認定ジャッジが最低一人は必要です。また、イベントの申請に際しては遅くとも開催予定日の 3 週間前までに申請を済ませてください。
現在トライアルの開催申請を受け付けているグランプリは次の通りです。
グランプリ | グランプリ開催日 | 本戦のフォーマット | トライアル開催時期 | 申請締切 |
神戸 | 2/18~19 | シールドデッキ | 11/20~2/3 | 12/5 |
クアラルンプール(マレーシア) | 3/24~25 | スタンダード | 12/25~3/9 | 1/9 |
メルボルン(オーストラリア) | 3/31~4/1 | シールドデッキ | 1/1~3/16 | 1/16 |
申請された日付によっては GPT 開催が許可されないことがあります。上記の各トライアルの場合は、闇の隆盛プレリリース(1/28~29)、闇の隆盛発売記念パーティ(2/3~6)、グランプリ神戸(2/18~19)、闇の隆盛ゲームデー(2/25~26)の開催日には、GPT を開催することはできません。
GPT のフォーマットは、シールドデッキ、スタンダード、エクステンデッド、モダン、ブロック構築のいずれかで開催することができます。GPT 開催を希望する店舗は、開催希望日、開催ロケーション、フォーマット、当日のヘッドジャッジを明記のうえ、締切日までに wpnjapan@wizards.com へご連絡ください。
各 WPN プログラムの申請スケジュールおよび大会日程、ならびに国内プレミアイベントの大会日程は Google カレンダーにまとめてありますので、よろしかったらご利用ください。
公開されている Google カレンダーは、各自が利用しているスケジューラにインポートすることができます。
Google アカウントを利用して自身のカレンダーに表示させたり、スマートフォンのスケジューラへインポートすることで、自分の予定表とリンクさせることができるようになります。「今週の大会はどうだったっけ?」と悩んでいるような方にお勧めです。
それでは、また来週。
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.25戦略記事
ゴルガリ・アグロ:最上のマナクリ、ラノエルと共に(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.25開発秘話
「2in1」の歴史 その2|Making Magic -マジック開発秘話-
-
2024.11.22戦略記事
今週のCool Deck:コーマをコーナと秘宝で……スゥルタイ・レジェンズ(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.21戦略記事
とことん!スタンダー道!難解パズルなカワウソ・コンボ(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.20広報室
2024年11月22日号|週刊マジックニュース
-
2024.11.20戦略記事
緑単アグロ、原初の王者の帰還!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事