READING

コラム

Savor the Flavor

イニストラードからの絵葉書 基本土地編

読み物

Savor the Flavor

authorpic_adamlee.jpg

イニストラードからの絵葉書 基本土地編

Adam Lee / Translated by Mayuko Wakatsuki / Translation-supervised by Yohei Mori

2011年11月23日


 ダグが君たちをイニストラードの基本でない土地への旅に連れ出したのは数ヶ月前になる。今、再び月は安全に欠けてきて、この怖れをはらんだ世界をもう一度垣間見させてくれるにはちょうど十分な光がある。


基本すぎない土地

 基本土地は舞台を位置づけ、あらゆるクリーチャー、呪文、エンチャント。そしてやるべき事を行うプレインズウォーカーたちの背景となっている。このことによって基本土地は料理全体にしみ渡るソースとなり、そして繊細さ(もしくはさほど繊細でなさ)はフレイバー美食家である我々全員に、舞台全体を知覚的に経験させてくれる。

 大いなる熟考は基本土地を視覚化し、イニストラードへ向ける緊張と強い感情を作り出す。マジックのアートディレクター、ジェレミー・ジャーヴィスは可能な時はいつでも、カメラアイを常に風景へと向けることを求めた。それは無意識に人間というものの小ささを感じさせるであろう。彼はまた距離や高さを知覚する目を霞ませるために、霧の覆いを求めた。それはさらに飽き飽きするほどの閉所恐怖症と、霧の中に潜む未知の怪物への不安を作り出す。

 ジェレミーはホラー映画が大好きだと私は言及したことがあっただろうか?

 これら、憂鬱と恐怖に包まれた世界のスナップ写真を見る時は、君自身少々の注意を払い、そして心の隅で少々不安になり始め、光があることに感謝する君がいることを見つけて欲しい。

 君の目はもう暗がりに慣れただろうか? 素晴らしい。イニストラードの基本土地を探検に出かけよう!

 ダグは彼の記事でツアーガイドを務めた。今回、私たちはイニストラードに生きる者の、地に足のついた恐怖を垣間見ることにしよう。

















 以上がイニストラードの基本土地だ。このちょっとした冒険と危険の物語がその場面、人々、そして彼らの苦心のいくつかへと多少の光を当ててくれることを私は願う。物語は明らかにしていないが、これら絶望的な人間たちが生き残るための戦いの中で何が起こるのか、私たちはそれを見るだろう。私が言えるのは、それは全て、より美味なフレイバーの類になるだろうという事だ!

 ところで疑問。それは甘い甘い人間の血のフレイバー(味)なのか、それとも栄光ある旗を掲げた勝利のフレイバー(味)なのか? チャンネルはそのまま! ダグはフレイバーに満ちた彼流のカンフーを示すために、来週戻ってくる。それまでの間、切ったばかりの生木の杭を枕の下に入れて、必ず浅く眠るようにしていてくれ。

翻訳監修:森 陽平

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索