- HOME
- >
- READING
- >
- 翻訳記事その他
- >
- Savor the Flavor
- >
- イニストラードからの絵葉書 基本でない土地編
READING
Savor the Flavor
イニストラードからの絵葉書 基本でない土地編
読み物
Savor the Flavor
イニストラードからの絵葉書 基本でない土地編
Doug Beyer / Translated by Mayuko Wakatsuki / Translation-supervised by Yohei Mori
2011年9月21日
そう、何があろうと土地だ。君は毎ターンどれか1枚をプレイする。それを横に倒して、いくらかのマナを得て、そして君が心底興味のあるカードをプレイする。
ブーイングさせてもらうよ、思いっきり。
土地、それは正当に評価されていないものだ。
クリエイティブ・チームにとって、土地は我々が現在訪れている次元の、最初から最後まで欠くことのできない視覚上の旅路だ。我々が「君達がいてほしいと願う」「この場所」だ。そういうわけで我々は今日、少し時間をとって旅人としてイニストラードの風景を訪れたいと思う。
ところで、君はイニストラードが旅行者にとって素晴らしい場所だとは考えられないかもしれない。まあ、でもイニストラードでは数マイルごとの路端に聖堂があり、君は神聖なる大天使の祝福に浸かり直すことができる。だから37種類の現存する超自然的忌まわしきものたちが、誰が君の気管をかきむしるかを決めるため、ただちにジャンケンを始めたりはしない。
だが我々の才能あるアーティスト達が力作をくれたおかげで、イニストラードは見目麗しい世界だ。ひとたび君がこれら絵葉書の何枚かを目にしたなら、そこに行きたいと願うだろう。今日我々はイニストラードの基本でない土地に集中しよう。近々、美しい基本土地も同じようにお目にかけるよ。
ムーアランドの憑依地
ようこそムーアランド、ガヴォニーの比較的人間の住民が少ない広大な教区へ。伝説に名高い、すばらしい荘園がまだここにはあります。ですがかつての所有者には見捨てられ、そのほとんどは幽霊でいっぱいです。ムーアランドは、屍錬金術師ゲラルフによって創造され放たれた恐ろしいスカーブの怪物グリムグリンが最初に踏み荒らした地でもあります。グリムグリンの通り道にいるよりはと、幽霊と群れるのを好む者もいるくらいです。
ネファリアの溺墓
ネファリアの霧に覆われた海岸には多くの船の残骸が見られます。つまりそれは多くの船乗り達の墓場でもあるという事です。ネファリアのグール呼びはこのような海岸の墓地を愛しており、それらを「海の墓所」と呼んで屍術に適した手ごろな狩場とみなしています。旅人として、私はこのようなとても美しい風景を見つけました。その美しさが、海に生きる勇敢な船乗りの男たち女たちの生命を代価としているのはただ悲しいことです。
ステンシアの血の間
イニストラードの吸血鬼は選ばれし者であり、貴族階級であり、持てるものです。彼らは広大な荘園や、岩がちのステンシアの、稲妻が切り裂く空を背景に絵画のように一瞬だけ浮かび上がるこのような城に居住しています。お気付きかもしれませんが、彼らの住まいは必ずしも社交的に開かれているわけではありません。夜の貴族、鼓動を追い求める血吸い達についてはといいますと、彼らのパーティーは素晴らしいものです。貴方が世界を統べる超自然の存在であったなら、シャンデリアを壊したりグラスに入った人血を零すことを誰が気にかけるでしょう?
ケッシグの狼の地
狼男たちはイニストラードのほとんどの州に潜んでいますが、ケッシグの丘や森には彼らが蔓延しています。陰気な家畜小屋や防護された果樹園を見つけたなら、それは恐らく狼男たちが使うねぐらか吠え群れの狩猟場の一部でしょう。狼男は野生の最も深く、最も暗い部分に引き寄せられると考えるかもしれませんが、不穏なことに獣人たちの一部は人間なのです。貴方は狼男がいる証拠を農場から数マイルの距離に、もしくは小さな村にしばしば見つけるでしょう。もし貴方が幾つかの森から歩いて行ける距離に住んでいるのなら、恐らく、貴方は個人的に狼男を知っています。
ガヴォニーの居住区
人類の多くが、高地都市スレイベンとアヴァシン教会の中心地を擁する比較的安全なガヴォニーに居住しています。ここでは夜も他の地よりも安全です、もしくは最近までは安全でした。また、教会の存在が最も強くある土地でもあります。ガヴォニーのどこにでもある教区の、このような街の集会場を訪れる者は誰でも心から歓迎されるでしょう(勿論、肉体や脈拍があるかないか、祝福された銀への感受性を素早く検査されてからですが)。
孤立した礼拝堂
この身の毛のよだつような、汚物の氾濫する沼地からこんにちは! ここは荒れ果てた、古の崇拝の場所です。 太陽の光も、どこでも常に明るく照らしてはくれないという証拠です。この隔絶された礼拝堂は、かつては希望に満ちた集会場でした。しかし聖なる護法印が効力を発揮しなくなり、この地域へとグールの群れが押し寄せて以来放棄されました。近隣の墓地では、かつては聖なる炎が黄金に燃えており住人達の快適な永遠の眠りを守っていました。アヴァシンが姿を消した後、炎は倒れて消えてしまいました。そして今ここは白と黒のマナの間に立ち往生した、呪われた地です。
硫黄の滝
私の代わりに貴方がここにいてくれたらと思います。イニストラードにはデーモンが闊歩する次元の深みへと続く地獄の門が幾つか存在しています。特にこの世界の口は、かつてはこの山の瀑布を背後にして冷気が潜む静かなものでした。ですが今や硫黄が地獄の胆汁のように立ち上り、地獄の光も容易く見ることができます。このような場所を探し求め、暗黒の軍勢へと取引する人間がいると聞きます。私は人々へと、暗黒の軍勢と取引をするなと伝え続けています! ですが彼らは決して聞き入れません。ところで、同封したお土産、赤と青のマナを見つけて下さい。
森林の墓地
私は海沿いの墓地、礼拝堂の背後の墓地を見てきました。そして今、絵にあるこれはおわかりかと思いますが、木々に食われ、包まれつつある墓地です。イニストラードでは死者が穢される道は沢山ありますが、蔓に聖印を見つけることになろうとは考えもしませんでした。ですがそれは真実です。緑と黒のマナが等しく流れるこの木立、墓石と霊廟は大地自身によって大地へと引きずり降ろされています。このイニストラードの旅の間、私は自らに問いかけ続けています。我々が土地を所有しているのか、それともその逆なのでしょうか?
断崖の避難所
ガヴォニーの高原で、私はこのよく防護された聖戦士の避難所を見つけました。ここでは人類が幽霊を破壊し、狼男を知覚して狩り、吸血鬼を殺すために年中訓練しています。古い護法印はその防護力を失いつつありますが、アヴァシンの信仰は今もまだこのような場所で力を持っています。地位の高い司祭が防護魔法を発したなら、力のうねりが明確に感知できるほどです。このような避難所の存在は、いかにして暗黒を押し返すかという知識がまだ存在し、伝えられていることを暗示しています。それはただ、神聖なる信念をいかにして燃やすかということなのです。
内陸の湾港
なんて素敵な、喜ばしい風景でしょうか。ネファリアの海のこの守られた内湾は、今もまだ太陽がその顔を見せてくれる場所があるということ、繁栄している人間の街を平穏な水面と緑の丘が包んでいることの証拠です。ええ、貴方はそれでも、このような場所で仕事をするスカーブ縫いの策動的な手を見るでしょう。そして有名なネファリアの霧が海から流れ入る時、それは確実に多くの霊のような怪物をも隠しているのです。ですが黄昏が訪れるまでは、この風景は完璧な絵葉書です。
幽霊街
私はスレイベンの素敵な古い街路の絵を手に入れたと思ったんですが、まさしく満月の下、気がつくと私は街の幽霊の領域におり、しまいに私は管理人に方角を尋ねることになりました。ともあれ、学術的見地から言っても、その地区の美しい光景です。かつての住人の幽霊としての姿と、この界隈が廃墟へと変わりゆく、消えゆく美が貴方にもわかるでしょうか。
ゆらめく岩屋
ガツタフとして知られるケッシグの教区に、苔に覆われた険しい岩の割れ目に隠された素晴らしい祭壇があります。この場所を訪れたのは私だけではありません。見たところ、この風光明美な美しさと祭壇の神聖さは全4州からの巡礼者を引き寄せています。宗教的な目を引く場所というだけでなく、ガツタフの岩屋はまた自然の泉でもあり、世界で最も効力のある聖水が湧き出ていると言われています。ガツタフ近隣の村の長老は情熱的な狼男ハンターであり、そのケッシグ人の力は岩屋の助けがあってのものだということは明らかです。
以上がイニストラードの基本でない土地の全てだ、つまり今週訪れるのはここまでだ。
近いうちにこの記事のもう半分にチャンネルを合わせよう、そこで私はその重要性を探検し、イニストラード基本土地の素晴らしいアートも披露する。それら一見無害な基本土地のアートからは明らかになっていない秘密がいくつか、確実に存在する。皆、イニストラードの発売記念パーティーで素晴らしい時間を過ごして欲しい(発売記念パーティーについての情報は、今週のお便りのすぐ下にある大きなバナーをクリックして欲しい)。
次週はプレインズウォーカーのためのイニストラード案内、次の章だ!
今週のお便り
今週のお便りは......いや、わからないんだ。もしかしたらこれは君達へと何かを伝えようとしているのかもしれない。私はこんな奇妙なスパムメールは今まで受け取ったことがない。
Ava. 718、狩人月118日
Hへ
K.R. の妻は今日私に会いにやって来た。彼女が言うには、彼は昨夜民兵団に取られたとの事だった。奴らは彼を川沿いの兵舎の外に立たせている。彼女は聖戦士の長へと今朝嘆願するだろう。今のところ、彼女は私に仲裁して欲しくはないようだ。
どうかI. B.と鞭に知らせて欲しい。私は兵舎へと届けるための食料の包みを手配する。
友よ、どうか気をつけて。
A.R.より
Twitter.com/brauerjosh
オーケー、覚えておこう。技術サービス部に問い合わせてメールをチェックしておくよ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事