- HOME
- >
- READING
- >
- 翻訳記事その他
- >
- ReConstructed -デッキ再構築-
- >
- まさに神秘
READING
ReConstructed -デッキ再構築-
まさに神秘
まさに神秘
Gavin Verhey / Tr. Yuusuke "kuin" Miwa / TSV testing
2015年5月12日
今回紹介されるデッキはどんなものかって? そうだな、それは秘密だ。
いや本当に――その通りなんだって!
オーケー、オーケー。今回は変異を表向きにすることについて、新たな方法を提示できると思うよ......
ReConstructedにようこそ! 今回は、普通に求められているようなスタンダード・デッキを見ていくのではなく、普段ここで求められているような低予算スタンダード・デッキを見ていくぞ。ということは、投稿されたデッキを調整する上で、今回は新しいレアを追加できないということさ。そして、世の中の低予算戦士にとって喜ばしいことに、これまでドラフトを通して獲得してきたであろうパーツが数多く含まれているんだ。
何のことを言っているのか、察しの良い人は感づいているかもしれないね。変異戦略という名前から想像されるそのデッキについて、それが何かを突き止めることはそんなにかからないかもしれない。しかし、もうそれを推測している時間ではない! 代わりに、今回用意したデッキリストを調べる時間としよう。
8 《森》 8 《島》 4 《神秘の神殿》 2 《精霊龍の墓》 -土地(22)- 4 《棲み家の防御者》 4 《クイックリング》 4 《爪鳴らしの神秘家》 4 《層雲の踊り手》 2 《氷羽のエイヴン》 2 《シルムガルの魔術師》 1 《頭巾被りのハイドラ》 3 《サグのやっかいもの》 -クリーチャー(24)- |
4 《遮る霊気》 4 《神秘の痕跡》 3 《生命の遺産》 3 《雲変化》 -呪文(14)- |
低予算のルール
この先にある神秘的な青(と緑)へと向かう前に、私が低予算デッキを組む上で用いているルールだけは再掲載しておくよ! 前に読んだことがないなら、こういうものだと思ってくれ。
- 新しいレアや神話レアをデッキに加えない。むしろデッキに美味なレアを添えた追加料金を設定し、そのレアを調理するか、食べないかのいずれかを選んでもらう。
- 上記の例外としてマナの安定がある。しっかりしたマナ基盤から得られる恩恵は多く、手に入れた土地は今後のデッキに活かせる不可欠なものだ。せっかくのカードも、唱えることができなければ君たちの力になってくれないだろう!
- 代用品は用いない。低予算が現在のデッキより悪いバージョンを意味する必要はない――低予算はより容易に入手可能なカード向きのアーキタイプを構築することをまさに意味する。《波使い》や《ジェスカイの隆盛》のようなカードを必要とするデッキにおいてそれを単純に代用できるカードは無い。
- 低予算は弱いデッキではない。私はこの過程において最善ではないと思うデッキを作ろうとはしていない。マジックの歴史上には、大成功を収めた多くの低レアリティ・デッキがあるし、それらの跡を継ぐ方法は確かに存在する。
- 各項目のいずれかについて詳細な説明を望むなら、最初の低予算記事の冒頭を確認してほしい。
以上だ。飲み込めたかな? よし。さあ、このデッキがどう動くのか詳しく調べていこう!
その戦術とは
さて、このデッキが何をするのか正しく理解できただろうか?
結局のところ、裏向きのクリーチャーというものは元来、利点のようなものを持ち合わせてはいない。もし40枚の変異クリーチャーをデッキに搭載したとしても、デッキ構築で変異採用を「貫き通す」ことによるボーナスは一切無いだろう。じゃあこのデッキは何ができるのか?
変異が40枚入ったデッキよりは、もう少しできることが多い。我々は裏向きのクリーチャーのためのカードをいくつか作成してきた――実は、オッホン、マジックが始まるときからね。
《遮る霊気》や《神秘の痕跡》は、どちらも変異に対して莫大なボーナスを与える。これらは両方とも、このテンポ志向な変異デッキの根幹を形成する役に立つ。
3マナで置く変異は少々もっさりした感じになりがちだが、(《遮る霊気》の効果で)2マナなら? 膨大な利点付き《灰色熊》軍団の出来上がりだ。その上、いったんその利点を利用し始めれば、《神秘の痕跡》はその軍団が巨漢ぞろいになるよう取り計らってくれる。
このデッキは序盤からマナを展開して、戦場にパーマネントを継続して出していきたい。こっちにしかその正体がわからない有能な変異クリーチャーは、エンチャントによってさらに強化される。そして、それら変異クリーチャーたちは対戦相手にとって悪夢であり、情報戦でこちらは大きなアドバンテージを得ることになる。
では、このようなデッキをさらに改良できる余地はあるだろうか? そうだな、まずは、変異採用を貫き通すという方向性を推し進めて、採用する価値のある変異ボーナスが他に何かないか確認していきたい。次に、このデッキのテンポ面をさらに加速させたいね。
最後に――これまでReConstructedで低予算を扱った記事の中ではやったことがないのだが――レアをいくつか減らしたい。低予算デッキとしては、これは少々レアが多いかな。ほとんどのレアが手に入れやすいもので、マナベースのレアもそれほどではないけれども、いくつかのレアを取り除いて、より低予算のニーズに適したものを採用してみたいところだ。
よし。いくつかの目標ははっきりした。始める準備はいいかな? いくぞ!
デッキ詳細
どれがこのデッキでその神秘さを持ち続けられるカードで、どれがこのデッキからはじき出されるカードだろうか? デッキのカードを全て調べていこう!
このデッキリストの中身は、いくつか入れ替えていくつもりだ――しかし《爪鳴らしの神秘家》を入れ替えるつもりはない。これはこのデッキのマナを加速するだけでなく、これ自身変異を持っていて、他の多くのカードと組み合わせたときによい働きをする。1ターン目に《遮る霊気》を置いて、2ターン目に《爪鳴らしの神秘家》を変異で置くと、3ターン目には5マナを出すことができるので、爆発的な動きが可能になる! 絶対に4枚のままだね。
このデッキの動きはマナ加速を絡めると相当に強いので、《エルフの神秘家》も4枚採用したい。《エルフの神秘家》には、このデッキで相当な力を発揮できる2つの理由がある。まずは、ほとんどの土地がアンタップ状態で戦場に出るため、1ターン目に唱えるのが容易だということ。しかもその上、一足飛びで3マナに跳んですぐさま変異を出し始められるというのは、極めて大きな恩恵だ。4枚入れよう。
大変異を持つ注目カードの1つ、《層雲の踊り手》はこのデッキのような戦術によく通じている。まず何よりも、これは裏向きにプレイすることが可能だ。次に、これは飛行持ちのパワー3アタッカーなので、このデッキのテンポ志向を抜群に強化する。そしてテンポについて言えば、これを表にした時に呪文を打ち消すことができれば、対戦相手を完全に置いてけぼりにするほどの大きな成果を得られるぞ。4枚を維持する価値はあるね。
手堅く攻撃的なサイズでありながら、最も必要なカードを何度も何度も使いまわせる素晴らしい能力を提供してくれる《棲み家の防御者》は、スタンダードで好評を博している。実際に何かを戻すために使いたいので、序盤は温存することになるが、いったん《棲み家の防御者》を有効活用できる段階になれば、これは極めて強力だ。このまま採用しよう。
このデッキには《クイックリング》との安定した相互作用がいくつかある。いったんクリーチャーの「表向きになったとき」能力を使ってから、《クイックリング》でそれを戻してもう一度利用することができる。例えば、《棲み家の防御者》と組み合わせてみよう。《棲み家の防御者》で墓地の《クイックリング》を回収し、《クイックリング》で戦場の《棲み家の防御者》を手札に戻す。《クイックリング》がブロックに回って死んだら、同じことをまた繰り返せるぞ。そして、もちろん、これらの過程で何かを表向きにするたび、出してある《神秘の痕跡》などの能力が全て誘発する。
しかしながら、《クイックリング》は、デッキが動いている時には活躍するものの、デッキがもたついている時には大して役に立たない。優勢か劣勢かに影響されることなく役立つカードが欲しい――そして《クイックリング》はいつでも役に立つというわけではない。有用なカードを追加していく代わりに、《クイックリング》はクイッと抜こう。
こいつはデカい。こいつはゴツい。こいつは対処されにくい。こいつが入っていることに気づかないと、対戦相手はこいつをどうにか戦場からどかせないかと歯ぎしりする羽目になる。それほどに、《サグのやっかいもの》は多くのデッキにとっての悪夢だ。こいつはこのデッキのほとんどの変異のように「表向きになったとき」の能力は持ち合わせていないが、「これが表向きになったとき、対戦相手は悲しげな顔になる」という隠された変異能力でそれを補う。
デッキリストの3枚は素晴らしい数だ。通常はこれを1枚引き込みたいが、それ以上は必要ない。このままでいこう。
変異、大変異、そして予示はすべて一緒に使えるようにデザインされたものだ。したがって、《雲変化》は今まで見てきた変異を持つカードとはちょっと違うけれど、それでも《神秘の痕跡》のようなカードとそれなりに関係するところは良いね。
《雲変化》でクリーチャーを予示できるという点には多くの魅力がある。飛行を持った《サグのやっかいもの》のようなクリーチャーを獲得できるというのは、いつだってこれを採用する気にさせる素敵な(そして楽しみな)夢だ。とは言うものの、飛行を持つクリーチャーはすでにデッキに数多く採用されている。そして、《雲変化》は唱えるたびに何かを無作為に予示するとはいえ、どちらかといえば変異持ちではなく土地やエンチャントを予示することのほうが多いんじゃないか?
《雲変化》はこのデッキに必要な要素ではなさそうだ。外そう。
《氷羽のエイヴン》には、デッキの戦術を推し進める優秀な要素が詰め込まれている。これは変異持ちで、3マナだけで表向きになり、しかも相当なテンポの逆転を起こすんだ。それに、満載されている誘発型能力持ちクリーチャーを使いまわすために、自分で自分のクリーチャーを戻すこともできる。さらに、状況に応じていつでも2マナ2/2飛行クリーチャーとしても利用可能だ。4枚に増やしたいね。
この選択の背後にある意図には、一考の余地がある。つまり、後から引いたマナ生成クリーチャーや、「表向きになったとき」の能力をすでに利用し終わったクリーチャーを放棄することで、テンポをさらに取りにいける打ち消しが利用できるようになる。加えて、変異や大変異のコスト支払いなどのためにマナを残すようにしたいので、3マナを残しておく動きは自然だ。
とはいえ結局のところ、《シルムガルの魔術師》はこのデッキに充分適しているわけではない。構築のテーマには関わらないし、単体で見たカードパワーも要望する基準には達していない。《シルムガルの魔術師》は除けておこう。
時々これは《サグのやっかいもの》より使えるだろう。時々これは《サグのやっかいもの》より使えないだろう。確かにこれは状況に依存する。しかしながら、基本的には《サグのやっかいもの》のほうがいいと思う。加えて、この役割のカードに使える枠は多くない。さらに、記事の最初のほうで述べた目的の1つには、このデッキを組みやすくするためにレアをいくつか削るというものもあった。そして、神話レアである《頭巾被りのハイドラ》は、低予算デッキでは看過しにくい。ハイドラにはそのまま頭巾を被っていてもらおう。
この戦術のための決定的な鍵となるカードだ。クリーチャー除去で破壊されず、同ターンに複数の変異を唱える場合にコスト軽減が「倍加」されるなど、様々な理由で《エルフの神秘家》より優秀だ。そして複数置けばまともじゃなくなる。1マナや0マナで変異を置くことすら可能だ!
さらに2番目の能力も忘れちゃいけない。意外と強力かもしれないぞ。覚えておきたいのは、ターンの最初からコントロールし続けてさえいれば、いつでも《遮る霊気》を裏向きにしてすぐに攻撃できるという点だ。序盤の加速だけでなく、ゲームを対戦相手の「喉首を狙う」フェイズへと進めたくなったとき(《喉首狙い》フェイズじゃないよ)、そこでもまた《遮る霊気》が活躍するかもしれない。絶対4枚残したいね。
長期戦で変異にマナをつぎ込むため、充分なマナを確保したいか? いいとも。変異を表向きにしたとき、攻撃力を高めたいか? できるぞ。《神秘の痕跡》はゲーム中にカード・アドバンテージとダメージの両方を稼いでくれるが、このデッキならその両方をありがたく享受できる。実際には2枚目を引きたくないし、手札がエンチャントで溢れるとデッキが動かなくなるので、3枚に減らしてみたい。
減らさなきゃならないほどエンチャントを入れるのか気になるって? そうだな、けっこう多いんだ――なぜなら《秘密の計画》も入れたいからね。このカードは、こういったデッキに必要でありながら欠けていた根幹の1つだ。《秘密の計画》は変異戦術にとって絶対に重要で、このデッキの安定作動を助ける。これで手札を大量に獲得すれば、その圧倒的カード量で有利に展開することができるし、全体除去されてもすぐに立ち直ることができる。これは4枚入れたいので、デッキのエンチャントは11枚になる。かなり多いが、そのせいでクリーチャーが引けないということはそこまで多くないだろう。
変異クリーチャーから最大限の恩恵を受けるために、《生命の遺産》で《棲み家の防御者》などを生け贄に捧げたいという考えはかなり丸い。とは言うものの、基本的には、《生命の遺産》によるカードの流れより、《秘密の計画》によるカードの流れのほうが有効だろう。そして、《集中》もどきに過ぎない上にレアでもある《生命の遺産》よりは、デッキの穴を埋めてくれる足りなかった要素のほうを採用したい。
今のこのデッキに全く見当たらないのは除去だ。分かっている、実際のところ青と緑はパーマネントを破壊するのが苦手な色だからね。それをどうにかするための良い道が2つある。《解消》のような手堅い打ち消し呪文を入れるか、戦場からクリーチャーを除去する呪文を入れるかだ。
どちらもありうる選択肢だとは思うが、このデッキはクリーチャーを充分に展開するためにタップアウトすることもあるので、打ち消し呪文のためにマナを残すよりは、邪魔になった段階で除去呪文を唱えるほうがいいだろう。それが、結局《シルムガルの魔術師》を採用しなかった理由でもある。そして、入れてみたい楽しみなカードは《現実変容》だ。
2マナを払えばインスタント速度で利用できるこの呪文は、《囁きの森の精霊》、《龍王アタルカ》、あるいは《クルフィックスの狩猟者》といったよくある脅威ならどれでも除去できる。そして状況によっては、除去されそうな自分のクリーチャーに対応してプレイし、戦場のクリーチャー数を維持することもできるぞ。これを2枚使おう。
これらの更新により、最終的なデッキリストはこうなった。
9 《森》 5 《島》 4 《神秘の神殿》 4 《ヤヴィマヤの沿岸》 2 《精霊龍の墓》 -土地(24)- 4 《エルフの神秘家》 4 《棲み家の防御者》 4 《氷羽のエイヴン》 4 《爪鳴らしの神秘家》 4 《層雲の踊り手》 3 《サグのやっかいもの》 -クリーチャー(23)- |
4 《遮る霊気》 4 《秘密の計画》 3 《神秘の痕跡》 2 《現実変容》 -呪文(13)- |
これがヴェールを脱いだ神秘デッキだ! 完璧だね。
このデッキは目いっぱい楽しめるし、使ってみる価値は十二分にあるぞ。動き始めたときの《秘密の計画》なんか最高だね!
もし予算を気にしないなら、絶対に入るのが《死霧の猛禽》だ。もし持っているなら必ず入れよう。他には《囁きの森の精霊》が検討できる。でもそのあたりが無くてもこのデッキは充分良いし、強烈な威力があるんじゃないかな。
皆がこれを楽しんでくれると嬉しいよ! 裏向きのクリーチャー軍団を楽しんでくれ!
今週のマカトール選
今週のマカトール選では、今回投稿されたほかの素晴らしいデッキをいくつか紹介していく。見てみよう。
11 《島》 4 《ダークスティールの城塞》 4 《光輝の泉》 4 《精霊龍の墓》 -土地(23)- 4 《羽ばたき飛行機械》 4 《水晶の番人》 4 《主任技師》 3 《つややかな雄鹿》 4 《ウギンの構築物》 4 《小走り破滅エンジン》 4 《新たなるファイレクシアの魂》 -クリーチャー(27)- |
4 《幽霊火の刃》 4 《アーティファクトの魂込め》 2 《タッサの二叉槍》 -呪文(10)- |
22 《森》 2 《ニクスの祭殿、ニクソス》 -土地(24)- 4 《エルフの神秘家》 4 《旅するサテュロス》 4 《荒野の囁く者》 1 《樫心のドライアド》 4 《開花の幻霊》 4 《ティムールの剣歯虎》 4 《ネシアンの猟区管理者》 -クリーチャー(25)- |
4 《新緑の安息所》 3 《勝利の戦車》 4 《市場の祝祭》 -呪文(11)- |
20 《平地》 -土地(20)- 4 《ドラゴンを狩る者》 4 《恩寵の重装歩兵》 4 《マルドゥの悲哀狩り》 4 《ドロモカの戦士》 4 《オレスコスの速爪》 4 《密集軍の指揮者》 1 《新たな夜明けの模範》 2 《衆生の熾天使》 -クリーチャー(27)- |
2 《果敢な一撃》 2 《神々の思し召し》 4 《急報》 4 《勇敢な姿勢》 1 《払拭の光》 -呪文(13)- |
10 《平地》 5 《森》 5 《山》 -土地(20)- 4 《恩寵の重装歩兵》 3 《サテュロスの重装歩兵》 3 《陽刃のエルフ》 3 《密集軍の指揮者》 3 《道の探求者》 -クリーチャー(16)- |
4 《果敢な一撃》 4 《ドラゴンのマントル》 3 《硬化した鱗》 4 《勇敢な姿勢》 3 《魂の基点》 2 《英雄たちの結束》 2 《ティムールの激闘》 2 《強大化》 -呪文(24)- |
12 《山》 9 《沼》 4 《血溜まりの洞窟》 -土地(25)- 4 《ゴブリンの踵裂き》 4 《蔵破り》 4 《戦いをもたらすもの》 3 《嵐の憤怒、コラガン》 -クリーチャー(15)- |
3 《稲妻の一撃》 3 《焙り焼き》 3 《究極の価格》 2 《火口の爪》 3 《コラガンの命令》 3 《骨読み》 3 《命運の核心》 -呪文(20)- |
5 《森》 4 《花咲く砂地》 4 《平地》 4 《豊潤の神殿》 4 《吹きさらしの荒野》 1 《進化する未開地》 -土地(22)- 4 《エルフの神秘家》 4 《鱗の召使い》 4 《アイノクの先達》 4 《毅然さの化身》 4 《羊毛鬣のライオン》 2 《密集軍の指揮者》 3 《恭しき狩人》 2 《塩路補給部隊》 -クリーチャー(27)- |
2 《ドロモカの命令》 4 《蒔かれたものの収穫》 2 《鼓舞する呼び声》 2 《集合した中隊》 1 《不動のアジャニ》 -呪文(11)- |
13 《山》 10 《平地》 -土地(23)- 4 《稲妻の狂戦士》 4 《コラガンの先陣》 2 《勇気の元型》 -クリーチャー(10)- |
4 《ドラゴンの餌》 4 《衝撃の震え》 3 《急報》 2 《勇敢な姿勢》 4 《軍族童の突発》 2 《貪る光》 3 《前哨地の包囲》 3 《かき立てる炎》 2 《偉大なる師の指令》 -呪文(27)- |
16 《島》 4 《ダークスティールの城塞》 -土地(20)- 4 《羽ばたき飛行機械》 4 《グドゥルの闇潜み》 4 《前兆語り》 4 《幻影の天使》 -クリーチャー(16)- |
3 《蜘蛛糸の網》 4 《液態化》 4 《予期》 4 《アーティファクトの魂込め》 4 《軍事情報》 3 《タッサの試練》 2 《空智の踊り》 -呪文(24)- |
6 《島》 4 《森》 4 《光輝の泉》 4 《神秘の神殿》 4 《茨森の滝》 1 《ヤヴィマヤの沿岸》 -土地(23)- -クリーチャー(0)- |
3 《白鳥の歌》 4 《予期》 4 《拠点防衛》 4 《否認》 4 《現実変容》 4 《カル・シスマの風》 2 《研磨時計》 1 《頭蓋書庫》 4 《クルフィックスの指図》 2 《暴露する風》 1 《ナイレアの弓》 4 《圧倒的な波》 -呪文(37)- |
7 《森》 7 《平地》 4 《花咲く砂地》 4 《豊潤の神殿》 -土地(22)- 4 《希望の幻霊》 4 《イロアスの英雄》 2 《ニクス毛の雄羊》 4 《加護のサテュロス》 4 《樫心のドライアド》 3 《ナイレアの使者》 2 《開花の幻霊》 2 《太陽の神、ヘリオッド》 2 《蓮眼の神秘家》 -クリーチャー(27)- |
4 《払拭の光》 3 《クルフィックスの洞察力》 2 《空封じ》 2 《光波の護法印》 -呪文(11)- |
11 《沼》 4 《血染めのぬかるみ》 4 《悪意の神殿》 3 《山》 2 《光輝の泉》 1 《血溜まりの洞窟》 -土地(25)- 4 《発生器の召使い》 3 《謙虚な離反者》 4 《冷酷な軍族》 3 《無慈悲な処刑人》 2 《モーギスの匪賊》 4 《快速ウォーカイト》 -クリーチャー(20)- |
3 《蔑み》 3 《強迫》 4 《稲妻の一撃》 2 《究極の価格》 2 《エレボスの鞭》 1 《残忍な切断》 -呪文(15)- |
8 《森》 6 《島》 4 《茨森の滝》 3 《山》 3 《岩だらけの高地》 -土地(24)- 4 《エルフの神秘家》 4 《キオーラの追随者》 3 《爪鳴らしの神秘家》 4 《火口の精霊》 3 《死者を冒涜するもの》 3 《狩猟の統率者、スーラク》 4 《突進する大鹿の群れ》 1 《歓楽の神、ゼナゴス》 -クリーチャー(26)- |
4 《新緑の安息所》 3 《遮蔽された高楼》 2 《僧院の包囲》 1 《双子神の指図》 -呪文(10)- |
(以下のデッキ募集部分は、原文・本日(5月26日)掲載分の記事から抜粋・収録しております。 この節の文責・編集 吉川)
今週のデッキ構築ミッションは以下のとおりだ。
フォーマット:指定なし。ただし以下の制限に従うこと。
デッキの制限:5月26日掲載分のコラムに含まれるデッキのうち1つに基づく、あるいは着想を得たもの。どのデッキに対するものであるかをメールに記載してほしい。
(編訳注:本記事の末尾に、5月26日掲載分のコラムに含まれるデッキの一覧を掲載します。)締め切り:6月2日(火) 午前10時(日本時間)
投稿方法・投稿先:reconstructeddecks@gmail.com 宛にメールにて。
デッキリストは、最初の行に「あなたのローマ字氏名+'s+デッキ名(英語)」、それに続いて各行に1種類のカードを、「枚数(半角数字)」+「半角スペース」+「カード名(英語)」の形式で、以下のように入力していただきたい。
12 Mountain
4 Satyr Firedrinker
3 Ash Zealot
4 Lighting Bolt
あなたのお気に入りはどのデッキだろう? 私に話をしてみたいものは? それはあなた次第だ! 以下のデッキを見て、取り組んでみたいデッキを探してほしい。
それまで、この記事についての感想や質問があれば、フィードバックをぜひ聞いてみたい。私へツイートや、Tumblrで質問を送っていただければ、必ず拝見しよう。
そして、グローバルなイベントといえば......今週末は「モダンマスターズ・ウィークエンド」として歴史が刻まれる様子を目にするべく、グランプリ・ラスベガスに赴く予定だ! 見逃せない光景になることは間違いない。絶対に注目してくれ。そして同地にいるなら、ぜひ声をかけてほしい!
また次回お会いしよう!
Gavin / @GavinVerhey / GavInsight
参考:5月26日掲載分のデッキ一覧
5 《森》 2 《古代の聖塔》 2 《真鍮の都》 2 《島》 2 《山》 2 《平地》 2 《反射池》 2 《沼》 -土地(19)- 4 《ユートピアの木》 4 《花の壁》 1 《クロウマト》 2 《ゼンディカーの報復者》 1 《ニコル・ボーラス》 1 《パラディア=モルス》 1 《暴虐の覇王アスマディ》 1 《黒の夜明けの運び手》 1 《青の夜明けの運び手》 1 《赤の夜明けの運び手》 1 《大祖始》 -クリーチャー(18)- |
4 《水蓮の花びら》 2 《新たな芽吹き》 1 《不断の霞》 4 《誘導路》 4 《木霊の手の内》 4 《大渦の脈動》 2 《清水のゴブレット》 2 《見えざる者、ヴラスカ》 -呪文(23)- |
7 《森》 7 《島》 4 《内陸の湾港》 3 《神秘の神殿》 -土地(21)- 3 《本質の管理人》 4 《夢次元の芸術家》 2 《水深の予見者》 4 《石蒔きの秘儀司祭》 2 《セロン教の隠遁者》 2 《森林の庇護者》 2 《ヴェズーヴァの多相の戦士》 2 《啓発のジン》 -クリーチャー(21)- |
3 《新たな芽吹き》 3 《大量の芽吹き》 4 《生命と枝》 4 《倍増の季節》 4 《かごの中の太陽》 -呪文(18)- |
24 《山》 -土地(24)- 2 《血騎士》 2 《死呻きの略奪者》 3 《霊気の皮膜》 3 《ミノタウルスの頭蓋断ち》 3 《怒血のシャーマン》 2 《順応する自動機械》 4 《モーギスの狂信者》 2 《血まみれ角のミノタウルス》 2 《髑髏砕き峡の王》 -クリーチャー(21)- |
3 《信仰無き物あさり》 3 《耳障りな反応》 2 《派手な投光》 4 《戦争の扇動》 1 《古きものの目覚め》 -呪文(13)- |
11 《島》 10 《平地》 4 《啓蒙の神殿》 -土地(25)- 4 《前兆の壁》 -クリーチャー(4)- |
4 《オアリムの詠唱》 4 《対抗呪文》 4 《Mana Drain》 4 《遍歴の騎士、エルズペス》 4 《精神を刻む者、ジェイス》 4 《神の怒り》 2 《テフェリーの濠》 4 《時間の大魔道士、テフェリー》 -呪文(30)- |
8 《森》 6 《平地》 4 《豊潤の神殿》 4 《吹きさらしの荒野》 2 《花咲く砂地》 -土地(24)- 3 《ニクス毛の雄羊》 3 《森の女人像》 4 《加護のサテュロス》 4 《クルフィックスの狩猟者》 3 《開花の幻霊》 2 《太陽の神、ヘリオッド》 2 《囁きの森の精霊》 2 《女王スズメバチ》 -クリーチャー(23)- |
4 《見えざるものの熟達》 1 《霊魂の絆》 4 《払拭の光》 4 《空封じ》 -呪文(13)- |
3 《溢れかえる岸辺》 3 《沸騰する小湖》 2 《乾燥台地》 2 《島》 2 《蒸気孔》 1 《フェアリーの集会場》 1 《氷河の城砦》 1 《神聖なる泉》 1 《山》 1 《平地》 1 《聖なる鋳造所》 1 《処刑者の要塞》 1 《硫黄の滝》 -土地(20)- 4 《秘密を掘り下げる者》 3 《僧院の速槍》 3 《窯の悪鬼》 2 《瞬唱の魔道士》 2 《聖トラフトの霊》 1 《沈黙の大嵐、シュー・ユン》 1 《サラカーの呪文刃》 -クリーチャー(16)- |
4 《稲妻》 3 《ひずみの一撃》 3 《ギタクシア派の調査》 3 《血清の幻視》 2 《無傷の発現》 2 《流刑への道》 1 《呪文貫き》 2 《稲妻のらせん》 2 《差し戻し》 1 《ボロスの魔除け》 1 《電解》 1 《紅蓮の達人チャンドラ》 -呪文(25)- |
13 《島》 4 《滝の断崖》 4 《沸騰する小湖》 4 《蒸気孔》 -土地(25)- 2 《粗石の魔道士》 3 《ボールドウィアの重量級》 -クリーチャー(5)- |
4 《墓掘りの檻》 4 《血清の幻視》 3 《呪文嵌め》 1 《真髄の針》 4 《現実変容》 4 《差し戻し》 3 《血染めの月》 3 《ヴィダルケンの枷》 2 《祝福された転生》 2 《謎めいた命令》 -呪文(30)- |
4 《禁忌の果樹園》 4 《反射池》 4 《ヴェズーヴァ》 3 《溢れかえる岸辺》 3 《宝石鉱山》 1 《神無き祭殿》 1 《島》 1 《マナの合流点》 1 《平地》 -土地(22)- 4 《血の求道者》 4 《幻影の像》 4 《縫合の僧侶》 3 《謙虚な離反者》 4 《狩り立てられた幻》 -クリーチャー(19)- |
4 《霊気の薬瓶》 3 《白鳥の歌》 2 《急速混成》 4 《コウモリ翼の霞》 4 《ラクドスの魔除け》 2 《安楽死》 -呪文(19)- |
4 《真鍮の都》 4 《空僻地》 4 《マナの合流点》 1 《平地》 -土地(13)- 4 《メムナイト》 4 《羽ばたき飛行機械》 4 《信号の邪魔者》 4 《調和者隊の聖騎士》 4 《大霊堂のスカージ》 4 《猿人の指導霊》 3 《通りの悪霊》 -クリーチャー(27)- |
4 《オパールのモックス》 4 《ギタクシア派の調査》 4 《カルドーサの再誕》 4 《船団の出航》 4 《マルドゥの隆盛》 -呪文(20)- |
8 《島》 6 《平地》 4 《秘儀の聖域》 4 《血の墓所》 4 《繁殖池》 4 《魂の洞窟》 4 《真鍮の都》 4 《水没した地下墓地》 4 《風変わりな果樹園》 4 《森》 4 《氷河の城砦》 4 《神無き祭殿》 4 《内陸の湾港》 4 《草むした墓》 4 《反射池》 4 《海辺の城塞》 4 《蒸気孔》 4 《陽花弁の木立ち》 4 《沼》 4 《奔放の神殿》 4 《神秘の神殿》 4 《湿った墓》 2 《神聖なる泉》 -土地(96)- 4 《風乗りスリヴァー》 4 《拡散スリヴァー》 4 《宝革スリヴァー》 4 《血吸いスリヴァー》 4 《マナ編みスリヴァー》 4 《捕食スリヴァー》 4 《筋力スリヴァー》 4 《森の女人像》 4 《熱狂スリヴァー》 4 《調和スリヴァー》 4 《菅草スリヴァー》 4 《吸管スリヴァー》 4 《骨鎌スリヴァー》 4 《彩色マンティコア》 4 《予知するスフィンクス》 4 《巣主スリヴァー》 4 《スリヴァー軍団》 2 《ファリカの癒し人》 2 《眼の管理人》 4 《大身スリヴァー》 2 《黒の夜明けの運び手》 -クリーチャー(78)- |
4 《霊気の薬瓶》 4 《稲妻》 4 《流刑への道》 4 《血清の幻視》 4 《突然の衰微》 4 《卑下》 4 《マグマの噴流》 4 《マナ漏出》 4 《五元のプリズム》 4 《熟慮》 4 《大渦の脈動》 4 《骨読み》 4 《審判の日》 4 《予感》 4 《けちな贈り物》 4 《至高の評決》 4 《神の怒り》 4 《機知の戦い》 4 《リリアナ・ヴェス》 2 《対立の終結》 2 《オブゼダートの救済》 -呪文(80)- |
8 《山》 5 《森》 4 《樹木茂る山麓》 3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》 2 《血染めのぬかるみ》 2 《草むした墓》 2 《踏み鳴らされる地》 2 《沼》 -土地(28)- 4 《極楽鳥》 4 《水蓮のコブラ》 4 《桜族の長老》 4 《原始のタイタン》 2 《ゼンディカーの報復者》 -クリーチャー(18)- |
4 《カルニの心臓の探検》 3 《砕土》 3 《召喚の罠》 4 《暴力的な根本原理》 -呪文(14)- |
4 《Savannah》 4 《Tropical Island》 4 《Tundra》 4 《吹きさらしの荒野》 1 《森》 -土地(17)- 1 《真実の解体者、コジレック》 4 《極楽鳥》 4 《貴族の教主》 4 《花の壁》 4 《前兆の壁》 3 《激情の共感者》 3 《ワタリガラスの使い魔》 4 《霧虚ろのグリフィン》 4 《熟考漂い》 2 《引き裂かれし永劫、エムラクール》 1 《鋳塊かじり》 1 《エメリアの盾、イオナ》 -クリーチャー(35)- |
4 《悟りの教示者》 4 《食物連鎖》 -呪文(8)- |
17 《森》 4 《神秘の神殿》 2 《島》 -土地(23)- 4 《鱗の召使い》 4 《毅然さの化身》 4 《棲み家の防御者》 4 《地割れ潜み》 4 《起源のハイドラ》 4 《恭しき狩人》 -クリーチャー(24)- |
4 《硬化した鱗》 1 《部族養い》 4 《鼓舞する呼び声》 4 《集合した中隊》 -呪文(13)- |
9 《島》 8 《沼》 4 《汚染された三角州》 4 《欺瞞の神殿》 1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 -土地(26)- 3 《層雲の踊り手》 4 《ジェスカイの浸透者》 2 《氷瀑の執政》 1 《アンデッドの大臣、シディシ》 1 《龍王シルムガル》 1 《黄金牙、タシグル》 -クリーチャー(12)- |
2 《白鳥の歌》 2 《思考囲い》 2 《胆汁病》 3 《僧院の包囲》 1 《豚の呪い》 1 《悪性の疫病》 2 《エレボスの鞭》 1 《圧倒的な波》 2 《命運の核心》 2 《残忍な切断》 1 《リリアナ・ヴェス》 1 《シルムガルの命令》 1 《時を越えた探索》 1 《精霊龍、ウギン》 -呪文(22)- |
7 《冠雪の森》 6 《冠雪の島》 1 《繁殖池》 1 《統率の塔》 1 《内陸の湾港》 1 《霧深い雨林》 1 《無限地帯》 -土地(18)- 1 《胞子カエル》 1 《夜明けに歩くもの》 1 《三日月の神》 1 《龍爪のヤソヴァ》 -クリーチャー(4)- |
1 《暴突風》 1 《濃霧》 1 《ボガーダンの金床》 1 《思考停止》 1 《不断の霞》 1 《深い森》 1 《拠点防衛》 1 《ドルイドの講話》 1 《局所の霧》 1 《深き霧》 1 《吠えたける鉱山》 1 《等時の王笏》 1 《ジェイスの消去》 1 《小休止》 1 《つまずき》 1 《一瞬の平和》 1 《交錯の混乱》 1 《中休み》 1 《停滞》 1 《もつれ》 1 《カル・シスマの風》 1 《クルフィックスの指図》 1 《疲労困憊》 1 《ジェイス・ベレレン》 1 《僧院の包囲》 1 《栄華の儀式》 1 《Sunstone》 1 《寺院の鐘》 -呪文(28)- |
4 《トロウケアの敷石》 4 《神無き祭殿》 4 《湿地の干潟》 4 《平地》 3 《沼》 2 《大天使の霊堂》 1 《悪臭の荒野》 -土地(22)- 4 《血の芸術家》 4 《審問官の総督》 4 《盲目の狩人》 4 《修復の天使》 3 《貫く徘徊者》 2 《血狩りコウモリ》 2 《ヴィズコーパの血男爵》 -クリーチャー(23)- |
4 《喉首狙い》 4 《未練ある魂》 3 《骨読み》 2 《不死の隷従》 2 《神の怒り》 -呪文(15)- |
2 《溢れかえる岸辺》 2 《霧深い雨林》 2 《汚染された三角州》 2 《新緑の地下墓地》 2 《湿った墓》 1 《アカデミーの廃墟》 1 《繁殖池》 1 《天界の列柱》 1 《忍び寄るタール坑》 1 《闇滑りの岸》 1 《森》 1 《幽霊街》 1 《神無き祭殿》 1 《神聖なる泉》 1 《島》 1 《草むした墓》 1 《平地》 1 《沼》 1 《地盤の際》 1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 1 《吹きさらしの荒野》 -土地(26)- 2 《瞬唱の魔道士》 1 《永遠の証人》 1 《大修道士、エリシュ・ノーン》 1 《マイアの戦闘球》 -クリーチャー(5)- |
3 《思考囲い》 2 《流刑への道》 1 《仕組まれた爆薬》 1 《カラスの罪》 1 《蒸気の絡みつき》 4 《突然の衰微》 1 《壌土からの生命》 3 《ヴェールのリリアナ》 2 《未練ある魂》 1 《四肢切断》 1 《大渦の脈動》 4 《けちな贈り物》 1 《滅び》 1 《至高の評決》 1 《殴打頭蓋》 1 《残忍な切断》 1 《堀葬の儀式》 -呪文(29)- |
4 《神秘の僧院》 4 《天啓の神殿》 3 《溢れかえる岸辺》 3 《シヴの浅瀬》 2 《戦場の鍛冶場》 2 《島》 2 《啓蒙の神殿》 1 《精霊龍の安息地》 1 《山》 1 《平地》 1 《凱旋の神殿》 -土地(24)- 2 《魂火の大導師》 4 《カマキリの乗り手》 4 《雷破の執政》 2 《龍王オジュタイ》 2 《氷瀑の執政》 -クリーチャー(14)- |
2 《乱撃斬》 3 《予期》 3 《稲妻の一撃》 2 《軽蔑的な一撃》 1 《焙り焼き》 1 《荒野の確保》 1 《勇敢な姿勢》 4 《かき立てる炎》 1 《紅蓮の達人チャンドラ》 1 《前哨地の包囲》 1 《龍王の大権》 2 《時を越えた探索》 -呪文(22)- |
7 《冠雪の島》 1 《アカデミーの廃墟》 1 《ちらつき蛾の生息地》 1 《すべてを護るもの、母聖樹》 1 《暗黒の深部》 1 《さびれた寺院》 1 《戦慄の彫像》 1 《進化する未開地》 1 《フェアリーの集会場》 1 《ハリマーの深み》 1 《憑依された沼墓》 1 《浮氷塊》 1 《墨蛾の生息地》 1 《Island of Wak-Wak》 1 《孤立した砂州》 1 《水の帳、マゴーシ》 1 《Maze of Ith》 1 《ミシュラの工廠》 1 《変わり谷》 1 《無限地帯》 1 《石化した原野》 1 《流砂》 1 《聖遺の塔》 1 《離れ島》 1 《激浪の研究室》 1 《殻船着の島》 1 《隠れ石》 1 《堆石堤》 1 《広漠なる変幻地》 1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》 1 《演劇の舞台》 1 《トレイリア西部》 1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 1 《ヴェズーヴァ》 1 《不毛の大地》 1 《生けるものの洞窟》 -土地(42)- 1 《研究室の偏執狂》 -クリーチャー(1)- 1 《海の神、タッサ》 -統率者(1)- |
1 《探検の地図》 1 《神秘の教示者》 1 《親身の教示者》 1 《マナ切り離し》 1 《宝物探し》 1 《ブライトハースの指輪》 -呪文(6)- |
9 《山》 8 《島》 8 《平地》 1 《統率の塔》 1 《ダークスティールの城塞》 1 《黄塵地帯》 1 《浸食する荒原》 1 《幽霊街》 1 《神聖なる泉》 1 《聖遺の塔》 1 《聖なる鋳造所》 1 《蒸気孔》 1 《露天鉱床》 1 《地盤の際》 1 《地形形成装置》 1 《演劇の舞台》 1 《ヴェズーヴァ》 1 《不毛の大地》 -土地(40)- 1 《ドワーフの爆風掘り》 1 《レオニンの裁き人》 1 《エイヴンの思考検閲者》 1 《なだれ乗り》 1 《砕岩を食うもの》 1 《穿つドワーフ》 1 《燃えさし呑み》 1 《地雷の敷設者》 1 《オーガの放火魔》 1 《太陽のタイタン》 -クリーチャー(10)- 1 《壊滅させるものヌーマット》 -統率者(1)- |
1 《爆裂 // 破綻》 1 《悟りの教示者》 1 《太陽の指輪》 1 《汚損破》 1 《対抗呪文》 1 《サイクロンの裂け目》 1 《幻術師の篭手》 1 《光輝王の昇天》 1 《ストリオン共鳴体》 1 《アゾリウスの導き石》 1 《ボロスの導き石》 1 《彩色の灯籠》 1 《対抗変転》 1 《世界のるつぼ》 1 《ダークスティールの鋳塊》 1 《雲散霧消》 1 《亡霊の牢獄》 1 《イゼットの魔鍵》 1 《プロパガンダ》 1 《呪文丸め》 1 《地盤の亀裂》 1 《地盤の揺らぎ》 1 《囁き絹の外套》 1 《復讐のアジャニ》 1 《ハルマゲドン》 1 《集団監禁》 1 《破砕》 1 《不明の卵》 1 《ドワーフの地すべり》 1 《灰からの再興》 1 《地形の融解》 1 《乱動する地形》 1 《地鳴りの撃ち込み》 1 《地盤の裂け目》 1 《洗い流し》 1 《神の怒り》 1 《軍勢の集結》 1 《地割れ》 1 《地割れの孔》 1 《金粉の水蓮》 1 《内破》 1 《焼夷の命令》 1 《口を開く地割れ》 1 《地獄の口の中》 1 《マイコシンスの格子》 1 《塩の雨》 1 《ラジアの浄化》 1 《破壊の爪痕》 1 《燎原の火》 -呪文(49)- |
9 《森》 4 《豊潤の神殿》 4 《吹きさらしの荒野》 3 《ニクスの祭殿、ニクソス》 2 《平地》 1 《花咲く砂地》 -土地(23)- 4 《エルフの神秘家》 4 《棲み家の防御者》 4 《旅するサテュロス》 3 《サテュロスの道探し》 4 《死霧の猛禽》 3 《クルフィックスの狩猟者》 3 《世界を喰らう者、ポルクラノス》 4 《囁きの森の精霊》 3 《テーロスの魂》 -クリーチャー(32)- |
3 《見えざるものの熟達》 2 《書かれざるものの視認》 -呪文(5)- |
5 《島》 4 《神聖なる泉》 4 《啓蒙の神殿》 4 《平穏な入り江》 3 《平地》 -土地(20)- 1 《意志を曲げる者》 2 《Lord of Tresserhorn》 1 《ケルゥの呪文奪い》 4 《現実を彫る者イクシドール》 1 《残虐の達人》 1 《悪戯なクェイナー》 1 《戦慄の死神》 2 《氷河屠り》 2 《触れられざる者フェイジ》 2 《寄生牙のマンタ》 1 《トロモクラティス》 1 《深海の生息者》 1 《神祖》 -クリーチャー(20)- |
4 《渦まく知識》 2 《諜報網》 4 《見えざるものの熟達》 2 《空智の踊り》 2 《否認》 4 《実在への書き込み》 1 《彩色の灯籠》 1 《平行思考》 -呪文(20)- |
8 《森》 8 《平地》 4 《ジャングルの祭殿》 2 《ガヴォニーの居住区》 -土地(22)- 4 《ハーダの自由刃》 4 《ヘイラバズのドルイド》 4 《カザンドゥの刃の達人》 4 《オンドゥの僧侶》 4 《オラン=リーフの生き残り》 2 《高地の狂戦士》 4 《カビーラの福音者》 2 《灰色革の狩人》 1 《城壁の聖騎士》 1 《カズールの大将軍》 1 《変わり樹のレインジャー》 -クリーチャー(31)- |
4 《硬化した鱗》 3 《鼓舞する呼び声》 -呪文(7)- |
17 《山》 4 《乾燥台地》 -土地(21)- 2 《狩り立てられたドラゴン》 4 《ボガーダンのヘルカイト》 -クリーチャー(6)- |
4 《睡蓮の花》 4 《信仰無き物あさり》 4 《ギタクシア派の調査》 4 《捨て身の儀式》 4 《魔力変》 4 《発熱の儀式》 3 《戦いの賛歌》 3 《巣穴からの総出》 3 《ドラゴンの嵐》 -呪文(33)- |
14 《平地》 4 《ダークスティールの城塞》 4 《新ベナリア》 -土地(22)- 4 《メムナイト》 4 《羽ばたき飛行機械》 4 《マイアの月帯び》 4 《鋼の監視者》 3 《金のマイア》 -クリーチャー(19)- |
3 《急送》 4 《頭蓋囲い》 4 《爆破基地》 4 《鍛えられた鋼》 4 《永劫の輪廻》 -呪文(19)- |
4 《燃え柳の木立ち》 4 《リシャーダの港》 4 《演劇の舞台》 4 《不毛の大地》 3 《暗黒の深部》 3 《Maze of Ith》 2 《Taiga》 2 《平穏な茂み》 1 《森》 1 《Glacial Chasm》 1 《Karakas》 1 《霧深い雨林》 1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》 1 《新緑の地下墓地》 1 《吹きさらしの荒野》 1 《樹木茂る山麓》 -土地(34)- -クリーチャー(0)- |
4 《モックス・ダイアモンド》 4 《輪作》 4 《踏査》 4 《ギャンブル》 2 《マナ結合》 4 《壌土からの生命》 4 《罰する火》 -呪文(26)- |
5 《森》 5 《島》 4 《霧深い雨林》 4 《生けるものの洞窟》 3 《繁殖池》 -土地(21)- 4 《東屋のエルフ》 4 《グドゥルの闇潜み》 4 《氷羽のエイヴン》 4 《層雲の踊り手》 3 《棲み家の防御者》 2 《爪鳴らしの神秘家》 4 《死霧の猛禽》 3 《大渦のジン》 -クリーチャー(28)- |
4 《遮る霊気》 4 《神秘の痕跡》 3 《秘密の計画》 -呪文(11)- |
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.5読み物
マジック:ザ・ギャザリング『ファウンデーションズ』のメカニズム|翻訳記事その他
-
2024.11.4戦略記事
世界の頂点に悪魔が来る!加虐者型ディミーア・デーモン(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.2広報室
先行リリースキャンペーンも復活!11月8日~14日はWPN店舗で『ファウンデーションズ』プレリリースを楽しもう|こちらマジック広報室!!
-
2024.11.1戦略記事
今週のCool Deck:希望に満ちたセレズニア天使(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.1お知らせ
Secret Lair「Marvel Superdrop」|お知らせ
-
2024.11.1お知らせ
「マジック・アカデミー」がやってくる――『ファウンデーションズ』のイベント紹介|お知らせ
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事