READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

白単信心(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

白単信心(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年9月3日


 先週末行われたマジック:ザ・ギャザリング世界選手権2015では、面白いデッキがたくさん見受けられましたね。中でも私の目を惹いたのは、サム・ブラック/Sam Blackの「白単信心」です。ここ2年間で「信心」デッキは様々な形をとってきましたが、白単だけは人気を集められずにいました。白単の形が活躍できなかった主な理由は、他の色のようには《ニクスの祭殿、ニクソス》を活かせなかったことにあります。

 そんな中、『マジック・オリジン』にて「信心」を高めるのに役立つ新たなツールが登場しました。《徴税の大天使》は白マナ・シンボルを3つも持っていて、《ニクスの祭殿、ニクソス》の効果を高めます。カード自体も極めて強力で、とりわけ「赤単アグロ」のような数で押してくるデッキに対して有効です。《白蘭の騎士》もまた、新たに「白単信心」に加わった素晴らしいカードです。2/2先制攻撃に加えて、ちょっとしたカード・アドバンテージももたらしてくれるのです。なんとサム・ブラックは、今回の世界選手権にて後攻を選ぶこともありました。ひとえに、《白蘭の騎士》が土地を持ってくるチャンスを増やすためです。

 では、《ニクスの祭殿、ニクソス》で生み出した大量のマナで何をするのでしょう? その答えは、はっきりしていますね。巨大な《搭載歩行機械》を繰り出すための燃料にするのです。《搭載歩行機械》は今や、スタンダードで最も強力なカードになっています。そしてそれは、大量のマナを生み出せるデッキにうってつけなのです。それから、《見えざるものの熟達》もまた、マナを豊富に生み出せるなら優れたカードです。これはかつて「白緑信心」でも使われていましたが、そのときは白マナ源がかなり少なかったため、それほど力を発揮できませんでした。その問題が、「白単信心」では完全に解消されているのです。

 このデッキは1マナ域や2マナ域を多く擁する極めてアグレッシブなものでありながら、伝統的な「白ウィニー」系のデッキとは異なり重いマナ域のカードもあります。サムの「白単信心」デッキの持つゲーム後半の力は、ほとんどの白のデッキには真似できない強烈なものなのです。

Samuel Black - 「白単信心」
世界選手権2015 / スタンダード[MO] [ARENA]
21 《平地
3 《ニクスの祭殿、ニクソス
1 《領事の鋳造所

-土地(25)-

4 《万神殿の兵士
2 《アクロスの英雄、キテオン
4 《白蘭の騎士
3 《搭載歩行機械
1 《族樹の精霊、アナフェンザ
3 《オレスコスの王、ブリマーズ
4 《徴税の大天使
4 《風番いのロック

-クリーチャー(25)-
4 《見えざるものの熟達
3 《勇敢な姿勢
3 《払拭の光

-呪文(10)-
1 《アラシンの上級歩哨
3 《天界のほとばしり
2 《異端の輝き
2 《正義のうねり
1 《存在の破棄
1 《勇敢な姿勢
1 《払拭の光
2 《悲劇的な傲慢
2 《太陽の勇者、エルズペス

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索