READING

コラム

企画記事

マジックフェスト・千葉2019の魅力 グランプリ編

Yuichi Horikawa

マジックフェストとは?

 マジックフェストは世界各地で開催される、マジックのお祭りです。

 賞金のかかった真剣勝負の競技イベント「グランプリ」や、1日では遊び尽くせないほどの各種トーナメント、有名ショップでのお買い物、カードアートを手がけるアーティストとの交流など、さまざまな形でマジックを楽しむ「マジックの究極体験」ができます!

マジックフェスト・千葉2019 開催日程

  • 開催日8月2~4日
  • 会場幕張メッセ 国際展示場 8ホール
  • 開催グランプリのフォーマット『基本セット2020』リミテッド

はじめに

mfchiba2019attraction100.jpg
マジックフェスト・京都2019 朝の入り口風景
 

 はじめましての人は、はじめまして。そうでない人は、こんにちは。

 普段マジックの4コマ漫画を作ったり、マジックフェストのカバレージで写真を撮ったりしている堀川です。

 この記事では2回に渡り、マジックフェスト・千葉2019の魅力をお届けします。

 まだ一度も会場に行ったことのない「マジックフェストって何なん? おいしいの?」って人のために、少しでもマジックフェストの魅力を伝えられたらと思い、この記事を作らせていただきました。

 さて、前置きはこれぐらいにして、今回は1回目ということで、マジックフェストの中の一番大きなイベント、「グランプリ」について紹介します。

そもそもグランプリって何なん?

mfchiba2019attraction101.jpg
マジックフェスト・京都2019 1日目の様子
 

 グランプリを簡単に説明すると、誰でも参加できるマジックの一番大きな大会です。

 マジックフェスト・千葉2019では、8月3日(土)にグランプリがスタートします。

 会場は、幕張メッセ 国際展示場 8ホールです。そう、あの幕張メッセです。

※会場について、詳しくはこちら

 フォーマットは、『基本セット2020』を使用したリミテッド(土曜日はシールドデッキ、日曜日はブースタードラフト)です。

 日本でのグランプリ参加は、事前に受付をするのが通例となっています。

※現在、こちらで受付を行っています

 このグランプリですが、世界各国で開催されていて、順位に応じて賞金がもらえる大会になっています。

 その総額、なんと50,000米ドル以上!!

 さらに、成績上位のプレイヤーにはミシックチャンピオンシップ(旧称プロツアー)への参加権利が授与されます。

 そう、ミシックチャンピオンシップへの道が開けるイベントになっているんです!

グランプリってなんか難しそう……

gpyok19_champion_kobayashi.jpg
グランプリ・横浜2019優勝者、小林崇人さん
 

 確かに、グランプリで優勝するのは簡単なことではありません。

 ですが、参加することは難しくありません。何せ、誰でも参加できるお祭りイベントがこのグランプリだからです。

mfchiba2019attraction109.jpg

 マジックが好きな方なら(ここを読んでいる時点でそうだと思いますが)、参加してみる価値はあります。

 2000人や3000人規模の大会に参加できる機会はそうないですから、あなたのマジック人生にとって素晴らしいレベルアップの機会になることでしょう。

グランプリの魅力 その1:プロモカード

Promo_LightningBolt.png

 参加するだけで、特製プロモカードがもらえます。

 今年のプロモは、ドドンっと豪華なフルアートフォイルの《稲妻》です。

グランプリの魅力 その2:マジックやり放題の1日

mfchiba2019attraction103.jpg

 マジック好きが2000人も3000人も一堂に会するのですから、グランプリに参加することは、その日1日が、もうマジック漬けの、マジックやり放題の日になります。

 グランプリ初日である8月3日(土)は、8回戦(6勝2敗以上で勝ち抜いた方は、その後もう1回戦)の対戦を行います。

 各地から集まったマジックプレイヤーファンたちと対戦し、2日目進出、そして、優勝を目指す真剣勝負です。

 もちろん、その中には、海外からやってきたプレイヤーや、配信や生放送で観たことのあるプロプレイヤーもいます。

 また、グランプリ初日の第8回戦までを6勝2敗以上の成績で駆け抜けたのなら、あなたは初日の第9回戦と、グランプリ2日目に参加することができます。

 2日目は、『基本セット2020』を用いたブースタードラフトになります。もちろん、追加の費用なしに、2日目のドラフトに参加可能ですよ。

 ただし、グランプリは、あなたが普段参加している、フライデー・ナイト・マジック(以下FNMと省略)や、プレリリースとは少し異なる点があります。

 それは、ルール適用度が「競技」(2日目は「プロ」)になることです。

ルール適用度「競技」について

mfchiba2019attraction104.jpg

 ルール適用度「競技」は、高額な賞品やプレミアイベントへの招待がかかった大会に適用されます。

 平たく言えば、普段の店舗のイベントより、厳密なルールでゲームをプレイすることになります。

 参加プレイヤーがマジックのルールを知っていると言うことを前提に、イベントが進んでいきます。

 と言っても、あなたがFNMなどの店舗イベントで対戦相手と問題なくゲームをしているのであれば、それほど気に病むことではありません。

 店舗イベントとの違いをげるなら、例えば、デッキリストの提出ですね。

ja_m20_checksheet.png

 今回のフォーマットは、リミテッドなので、このようなチェックリストを用いて、デッキリストを制作します。

 これは、あなたのデッキが毎ラウンド、メインデッキの状態に戻っているかを確認できるようするためです。

 他には、ライフの変動があった時に宣言することや、クリーチャーの能力が誘発したことを宣言するなど、対戦相手としっかりとコミュニケーションをとることを心がけていれば、「競技」レベルのイベントでも問題なくプレイできるでしょう。

 あとは、シャッフルを2種類混ぜてしっかりと行いましょうとか、スリーブはボロボロになっていない区別のつかないものにしましょうとか、普段よりも少しだけ気をつけるだけで、十分「競技」レベルのイベントに参加することができます。

 大きな賞品がある大会なので、みんな気をつけてプレイしましょうね、ってのが「競技」レベルですね。

で、いろいろ分かったけど、グランプリってどうなん?

 率直に言って、グランプリに参加することは、最高に楽しいです。

mfchiba2019attraction106.jpg

 私がはじめてグランプリに参加したのは、グランプリ・上海2017でした。

 私自身は、あまり競技志向のプレイヤーではないので、グランプリは、ガチガチにマジックをやっている人たちだけのものと勝手に決めつけて、参加していませんでした。

 なんか、ちょっと怖かったのもありましたしね……。

 友人からのすすめで、グランプリに参加したのですが、参加した感想は、「もっとはやく、グランプリに参加しておけばよかった」でした。

 初めての大きい大会ということもあり、1回戦スタートの時は、口から内臓がでるぐらいドキドキしたんですが、はじまってみると、初めて出会う対戦相手との対戦がおもしろくて、次のラウンドが楽しみでした。

 結果は、負け越しと散々でしたが、出てよかったなって不思議と思えました。

 というのも、グランプリに参加したことで、何が良くなくて負けてしまったのか? 何が良くて勝ったのか? を知ることができたからです。

 で、改善点が見つかると、また出たいなって思ったんですよね。

 それは、マジック好きな人が真剣に戦っている場所に、自分も参加したからこそ、感じられるものでした。

 グランプリは、世界各国で行われているとはいえ、参加できる機会は人生にどれだけあるでしょうか?

 早く参加した方が、より多くのグランプリをあなたは楽しむことができます。

 もし、あなたの予定が幸運にも合って、マジックフェスト・千葉2019のグランプリに出るのを何となく躊躇しているだけなのであれば、ぜひとも参加することをおすすめします。

 きっと楽しいですよ!

 参加受付は、こちらから可能です。参加者数に上限がありますので、早めの参加予約をおすすめします。

まだまだある!マジックフェストの魅力

mfchiba2019attraction107.jpg

 マジックフェストの魅力は、グランプリだけではありません。

 この記事を読んで、「やっぱりまだ、グランプリは……」って人や、「どうしても仕事や学校で、日曜日しかマジックフェストの会場に行けない」って人のためにも、たくさんのイベントが用意されています。

mfchiba2019attraction108.jpg

 それらのイベントは、競技的なイベントから、カジュアルなイベント、はたまた、初心者向けのイベントや、参加無料のイベントなんかもあったりします。

 それは、また、次の機会に詳しくご紹介させていただきます。

 それでは、良いマジックライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索