READING
企画記事
企業対抗戦!「vs. ホビージャパン」!!! 後編
企業対抗戦!「vs. ホビージャパン」!!! 後編
By 金子 真実(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 日本コミュニティ担当)
さてさてやってまいりました、「企業対抗戦」後編! 前編はお読みいただけたでしょうか? ここからは後編、ドラフトと対戦の様子をお送りいたします! ここまでの様子は、前編をご覧ください!
ドラフト開始!
それでは早速、ドラフトの様子をお送りいたしましょう!ドラフトの配置は対戦とは少し代わり、以下の並びになります。「皇帝」が敵チームの「将軍」に挟まれる形ですね。
さあ、ドラフト!というところで衝撃の事実が判明。なんとホビージャパンチーム、しっかり作戦を練ってきたとか。超強力な助っ人を入れたとはいえ、急造チームのウィザーズは大丈夫なんでしょうか!? 果たしてホビージャパンの作戦は成功するのか!? 緊張のドラフト開始です!
どうやら最初から作戦を決めていたホビージャパンチーム、初手のピックはスムーズです。一方のウィザーズチーム、初手でかなり悩んでおります。結局、6人の初手は以下のようになりました!
ホビージャパン 将軍A 浅原 | ウィザーズ 皇帝 真木 | ホビージャパン 将軍B 八十岡 |
《権力行使》 | 《大気の召使い》 | 《反復分析》 |
ウィザーズ 将軍A 渡辺 | ホビージャパン 皇帝 藤田 | ウィザーズ 将軍B 森 |
《帰還した探検者、セルヴァラ》 | 《チフス鼠》 | 《地下牢の管理人、グレンゾ》 |
ま、ガチの対抗戦とはいえ、『コンスピラシー』のドラフトはカジュアル。そしてここに集まっているのは、とてもとてもマジックが好きな人たち。皆さんそれぞれドラフトを楽しんでいます。
真木「実際これ強いの?」 浅原「ちょーつよいっすね、絶対取るべきですね。」
真木「なんで取らなかったの?」 浅原「......いやー取りたかったんだけどなー残念だなー」
真木「絶対弱いでしょ!」 浅原「ワタシヲシンジテクダサイ」
さてさて、ドラフト中には早速森さんの《知識の探求者》が炸裂! これは、ドラフト中に突然新しいパックを開封し、ドラフトに追加してしまうというトンデモな効果! 追加の『コンスピラシー』ブースターパックが開封され、新たな初手が選ばれました! ドラフト中にいろいろなことが発生する『コンスピラシー』のなかでも、特に派手な効果ですね!
また、このチーム対抗戦ならではの動きをしたカードも。特に凄かったのは、渡辺さんがピックした《取引仲介機》! このカード、普通はドラフト後に誰か他の選ばれた人とカードを交換する効果なのですが、このチーム対抗戦ではひと味違います。
渡辺「真木さん、森さん、何色ですか? 僕の色は白緑です。あ、勿論ホビージャパンの人と交換するつもりは有りませんので!」
な、なるほど。カードテキストには「ドラフト終了後」と明記されています。無事、チームメイトの森さんとの交換に成功していました。
デッキ構築!
ドラフトが終わればデッキ構築。それぞれ思い思いのデッキを構築できたようで、やりたいことがはっきりしています。
特にホビージャパンチームは「想定通りのピックができた、凄く強いわけじゃないけど、作戦通り。」とのこと。
実際この3人、配置に合わせてどんな役割を受け持つべきかも決めていて、「将軍A」の浅原さんは守るデッキを、そして「皇帝」藤田さんと「将軍B」八十岡さんで勝負を決めるドラフトができたとのこと。
途中藤田さんがとあるカードを流したという話をすると、八十岡さんが「こんな弱いカード(《屈辱》)取ってアレ流すなんてありえないでしょー!」とツッコミが入ったりするものの、しかし白黒で組んだ藤田さんにとって《屈辱》より強いカードって......??? 気になりますね!この答えはまた後ほど......!
一方のウィザーズ・オブ・ザ・コーストチームサイド。こちらは......?
渡辺さんが《帰還した探検者、セルヴァラ》を中心としたマナ加速からの《狼茨の精霊》や《ペラッカのワーム》、《黎明をもたらす者レイヤ》でフィニッシュする緑白デッキ、森さんが《地下牢の管理人、グレンゾ》や、5枚の《孔の歩哨》と《秘密の召喚》とお二人ともなかなかに強力なデッキの模様。そして「皇帝」たる真木さんは......!
真木「デッキの点数は......2点かな!」
何点満点ですかぁ!? とはいえ、真木さんの大好きな《ヤヴィマヤの火》が2枚入ったデッキを組み上げており、なんとも楽しそうです。《大量破壊》も、「皇帝」の影響範囲ならば対象が揃うことも十分にありそう!? そして速攻を持った《甲鱗のワーム》の威力とは!?
スタートプレイヤーは誰だ?
さて、デッキ構築が終われば対戦開始! ついに決着をつける時が来ました!
皇帝戦では、通常どちらかの皇帝が先攻、スタートプレイヤーになります。どちらかのチームの「将軍A」がスタートプレイヤーだったりなんかしたら、そちらのチームがとても有利ですからね!
ところが、この『コンスピラシー』にはそんなものをぶち壊す、とあるカードが存在します。それが「策略・カード」《権力行使》!
上でもお伝えした通り、ホビージャパンの「将軍A」である浅原さんの初手はこの《権力行使》! 席順によってカードパワーがまったく違うこのカード、しっかり初手で確保しています!このままでは、最強の先攻がホビージャパンチームに......!
渡辺「ちょっと待った!」
しかしこの権力に、待ったがかかります。そう、渡辺さんもこの《権力行使》の強さを理解して、ウィザーズチームの「将軍A」として確保していました! さすが強力助っ人渡辺、頼りになります!
......とはいえ、2人がともにスタートプレイヤーになれるわけではありません。こんなときにどうすれば良いかは、テキストにはっきり書いてあります。「1人を無作為に選ぶ。」超先攻とも呼ぶべきこの権利を手にするのがどちらなのかは、ダイスに、神の手に委ねられました!
......そして。
超先攻は、ホビージャパンの手に! 立ち上がって喜ぶ浅原さんと、ホビージャパンチーム! とはいえ、この喜びようも理解できます。先攻ドローもある多人数戦で、この超先攻はとても有利になったと言えるでしょう。浅原さんなどは既に「これは勝った!」などと言っています。この逆境にウィザーズチーム、意地を見せられるか!
ゲーム開始!
多人数戦らしく、皆それぞれ少しずつ準備を重ねていきます。みんなやりたいことやるためにドラフトしただけあって、好き放題しています! 森さんは早速《孔の歩哨》を手札に集めてがっぽりしていますし、渡辺さんも《リスの巣》を展開しつつ、《銀筋毛の狐》を《楽園の秘密》で強力なマナクリーチャーにしています。真木さんは《ヤヴィマヤの火》を2枚並べてご満悦!
もちろんホビージャパンチームもしっかり展開しています。八十岡さんは《強迫的な研究》を《反復分析》と《ブレイゴの好意》で超強化! 浅原さんも守備のクリーチャーと、飛行を持ったクリーチャーを展開し隣の森さんを牽制していきます。
......そして、準備が完了したホビージャパンチーム、土地が2枚でストップしていた藤田さんでしたが、さりげなく「とある」クリーチャーを展開します。それに八十岡さんがこれまた「とある」オーラを付けた瞬間、ウィザーズチームが凍りつきました。
そう、これがホビージャパンチームの作戦でした。
「皇帝」がコントロールするカードには、横の「将軍」が倒れない限りルール上触れません。なので、このホビージャパンチームの「皇帝」たる藤田さんがコントロールする《チフス鼠》に、ウィザーズチームは触れないのです!
これによって、ウィザーズチームの「将軍」のクリーチャーは事実上の全滅! 「皇帝戦」のルールのスキをついた、見事な作戦です!
さらには八十岡さんが《ダクの複製》(《チフス鼠》をコピー)、《チフス鼠》と展開し、これがつぎつぎと藤田さんのもとに移動! そしてこれにも追加で《火の力》! なんと、藤田さんのもとには《チフス鼠》+《火の力》のコンボが3セット! 盤石の体制を作り上げていきます。
この接死砲台を止められないウィザーズチーム、万事休すか......? というところで、最後の手段に出ます。......それは......!
汚い!汚すぎる!もちろん認められるわけがありません!編集ストップがかかります!
ホビージャパンチームも「いや、プライド掛けて勝負してるんで。」と一蹴。悲しげな顔で真木さんと森さんは席に戻ります。
※編集注:もちろん盛り上げるための演出であり、認定イベントでは絶対にやってはいけません。
ホビージャパンの作戦の前に最後の手段も封じられたウィザーズチーム、無念の敗北!
閉幕
今回はウィザーズ・オブ・ザ・コースト敗北となってしまいました。......が!これは相手チームが強すぎただけなんだ!と言い訳(?)しておきます......!
そんなわけで、「マジック企業対抗戦」にお付き合いいただきありがとうございました。前後編に分かれたこの企画、いかがだったでしょうか?「皇帝戦」なんて変わり種なフォーマットを使用してみたりもしましたが、こんなカジュアルさも、『コンスピラシー』ならではですね~。
またこんな「マジック企業対抗戦」が開催できたらいいな、と思います。ガチで戦うもよし、カジュアルにわいわいやるもよし、そのあたりが自由なのがマジックの魅力ですよね。それでは、お会いできたら第2回企業対抗戦で!では~!
Facebook 『コンスピラシー』プレゼントキャンペーン!
さて、この企画でも使用された『コンスピラシー』を、抽選で3名様にプレゼントしてしまう豪華キャンペーンがFacebookで行われています!
応募期間は7月8日(火)まで! 詳細はこちらから!
Facebook 『コンスピラシー』プレゼントキャンペーン!
上のページをご確認のうえ、どしどしご応募ください! そして、『コンスピラシー』で楽しく遊びましょう! よろしくお願いします!
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事