• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:パッチノート 2022.14.0

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:パッチノート 2022.14.0

MTG Arena Admin

 

本パッチにおける主な更新点

  • 『アルケミー:神河』がリリースされました。
  • イベントのフィルター機能追加や「前回プレイ」タブに表示されるモードの増加など、プレイモード選択画面の改善を行いました。
  • カード・スタイルのアートをデッキボックスに適用できるようになりました。

重要なバグ修正

  • プレイヤーの接続が切れてその後再接続すると、マッチメイキングに失敗する不具合を修正しました。
  • 「引き分け」になるマッチの数が異常に多い不具合を修正しました。
  • BO3のマッチにおいて、サイドボーディング中に対戦相手が制限時間切れになったり投了した場合、勝利数が正しく記録されない不具合を修正しました。
  • プレイヤーの接続が切れると、エモートの設定がリセットされる不具合を修正しまいた。
  • ブロールでのフレンド対戦が適切に機能しない不具合を修正しました。

アリーナ基礎セットの扱いに関する更新

  • 「アリーナ基礎セット」のカードは、BO1のスタンダードで使用できなくなりました。今後はアルケミーやヒストリックといったデジタル限定フォーマットでのみ使用できます。
  • 単色の新規プレイヤー用デッキは、アルケミーのデッキになりました。

プレイモード選択画面に関する更新

  • プレイモード選択画面の「イベント」タブにフィルター機能を実装しました。すべてのイベントや進行中のイベント、新しいイベント、リミテッド/構築のイベントを、フィルターをかけて探せます。
  • プレイモード選択画面の「前回プレイ」タブに表示されるモードが4つになりました。
  • プレイモード選択画面におけるデッキ選択時に、新しいデッキを作成できるようになりました。
  • プレイモード選択画面の「ゲームをすぐに始める」タブ内にある「ランク戦」タブのアイコンに、現在のプレイヤーのランクが反映されるようになりました。
  • プレイモード選択画面の「前回プレイ」タブに表示されたモードに、それぞれBO1かBO3かも表示されるようになりました。
  • プレイモード選択画面のモードに「ランク戦」と「プレイ」を追加し、「ゲームをすぐに始める」タブで選択するモードや「前回プレイ」タブに表示されるモードがわかりやすくなりました。
  • プレイモード選択画面の「イベント」タブについて、スクロールの速さを修正しました。

全般的な更新

  • 「パック」タブに表示されるパックが最新のものから順に並ぶようになりました。
  • 『アルケミー』セットのために副次的な略称を追加しました。検索語としてのみ使われるものですが、これで「e:Y22」だけでなく「e:Y22-NEO」や「e:Y22-MID」でそれぞれのセットのカードを検索できます。
  • リミテッドのデッキの編集と保存をデッキ構築画面でできるようになりました。
  • (例えばリミテッドのデッキで指名対戦をする場合など)デッキ構築画面のフォーマット選択でリミテッドを選ぶと、土地枚数の初期設定が24枚ではなく17枚になります。

ゲームプレイに関する更新(すべてのプラットフォーム)

  • 静電気の放電》のテキストを更新し、蓄積カウンターではなく「強度」を用いるようにしました。
  • 街裂きの暴君》について、2点のダメージを受けるか土地を生け贄に捧げるか選択する確認ボタンを「承諾」と「拒否」ではなく、よりわかりやすくしました(「2点のダメージを受ける」と「生け贄に捧げる」)。
  • 街裂きの暴君》の能力で土地を生け贄に捧げる前に、その土地からマナを出す猶予が与えられるようになりました。これで土地を失う前にタップできます。
  • プレインズウォーカーが得た忠誠度能力の表示方法を更新しました。
  • 「モミール・ヴィグの工廠」の紋章や《旺盛な成長の池》から生成された、クリーチャーのコピーであるトークンも、マナ総量を持つようになりました。
  • 『神河:輝ける世界』にて機体が自身に「搭乗」できなくなったことを受け、「搭乗」の確認メッセージを更新しました。これはテキスト上の変更のみで、挙動としてはすでに正しく機能しています。

今後のイベント予定

  • MTGアリーナに新たなイベントが加わりました。詳細は「MTGアリーナニュース」をご確認ください!

ストアに関する更新

発売中

 『アルケミー:神河』登場! 新たなパックやセット商品で、新技術をアルケミーやヒストリックへダウンロードしましょう!

セット商品

完成化したタミヨウ・セット

  • 完成化した賢者、タミヨウのアバター
  • 完成化した賢者、タミヨウ》ファイレクシア語版カード・スタイル
  • ステッカー・エモート:切断するタミヨウ

価格:1,050ジェムまたは5,250ゴールド

ペット:折り鯉セット

  • ペット:折り鯉
  • 「生けるひらめき」スリーブ

価格:3,000ジェムまたは15,000ゴールド

ペット:神憑く相棒セット

  • ペット:神憑く相棒
  • 「神憑く相棒」スリーブ

価格:3,000ジェムまたは15,000ゴールド

武器庫襲撃

価格:3,500ジェムまたは17,500ゴールド

地底街の取り引き

価格:3,700ジェムまたは19,000ゴールド

兵法

価格:3,700ジェムまたは18,500ゴールド

反骨精神

価格:3,500ジェムまたは17,500ゴールド

カード・スタイル

 購入可能になったカード・スタイル(デッキ構築画面から購入可):

アートに奥行きを持たせるカード・スタイル:

ファイレクシア語版スタイル:

間もなく販売終了
  • バスリ・ケトのアバター
  • ムー・ヤンリンのアバター
  • ニコル・ボーラスのアバター

バグ修正

全般的なバグ修正
  • マッチに勝利したあと、デイリー/週間勝利数が見た目上更新されない不具合を修正しました。
  • 『神河:輝ける世界』の一部のカード・スタイルについて、適用したカードのテキストが異なるものだったりパワーとタフネスの表示が読みにくくなったりする不具合を修正しました。
  • ドラフトの待機中やドラフト中にそこを離れると、「前回プレイ」タブが更新されない不具合を修正しました。
  • カラー・チャレンジの報酬で手に入る赤緑のデッキについて、デッキボックスが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 『イニストラード:真紅の契り』のマスタリー報酬で手に入るコウモリのペットについて、睡眠サイクル(対戦相手がミュートするとペットが眠ります)の不具合を修正しました。
  • 完成化した賢者、タミヨウ》のファイレクシア語版について、報酬として獲得したときの表示を修正しした。
  • 『イコリア:巨獣の棲処』の6パック/15パック・セットが購入後も表示されてしまう不具合を修正しました。
  • トップ画面からイベント・ページへ遷移した場合に、プレイモード選択画面の「前回プレイ」タブが正しく更新されない不具合を修正しました。
  • モバイル版でマッチメイキング中に表示されるプレイのヒントが、PC版のものになっていた不具合を修正しました。
  • モバイル版において、個別カード報酬を開くのにタップが2回必要な不具合を修正しました。
  • PC版のクライアントが最新でない場合に表示されるメッセージを改善しました。

ゲームプレイに関するバグ修正

  • 髑髏砕きの一撃》について、ときおり他の効果や呪文によって対象が不適正になったかのように扱われ、対象が変更される不具合を修正しました。
  • 呪文書から得た両面カードが変身できない不具合を修正しました。
  • 完成化した賢者、タミヨウ》について、あなたのライフが1(以下)の場合、混成ファイレクシア・マナを青マナで支払って唱えることができない不具合を修正しました。
  • 「昼/夜」の注釈カードについて、テキスト部分が白文字でなく黒文字になるときがある不具合を修正しました。
  • 「ドラキュラ」土地について、クリーチャー化するとアートが表示されなくなる不具合を修正しました。
  • 何かにつけられているものが戦場から離れる際に、それが戦場から離れる前についていたものから外れているように見える不具合を修正しました。外れたように見えるからといって何か問題を起こしているわけではありませんが、混乱を招きそうなので修正しました。
  • 溺神の信奉者、リーア》の能力で《汚れた契約》をフラッシュバックして唱えると、《汚れた契約》が追放されない不具合を修正しました。
  • タミヨウの完成化》が除去されても、《未来派の調査員》が1/1の間にブロックされてしまう不具合を修正しました。
  • 過去と未来》を「一徹」で唱えると、カードがライブラリーに戻らなくなる不具合を修正しました。
  • 獅子の飾緒》の「換装」能力を使用する際の選択肢が、何らかの理由で他のカードと異なる順番で表示されていたので、これを同じ順番に修正しました。よし。
  • 霧氷杖、カルドリング》のカード名とカード・タイプが白文字で表示され読めない不具合を修正しました。私が「Jacuzzitubbs」の配信を観ていたときに発見したので、この場をお借りして「Jacuzzitubbs」へ感謝をお伝えします。
  • 地震波》のVFXが戦場の適切でない側に再生されることがある不具合を修正しました。
  • 特定のカード・スタイルについて、アーティスト名が長いとパワー/タフネスの欄と衝突する不具合を修正しました。
  • アートに奥行きを持たせるカード・スタイルを適用しているカードから創出されたミスティカルアーカイブ・カードについて、見た目上の問題が発生していたのを修正しました。
  • 群れの希望、アーリン》の[+1]能力がミニ・カードを2つ生成してしまう不具合を修正しました。
  • パーマネントにつけられてそのパーマネントの下に重ねられているカードについて、つけている先のパーマネントが動くとそれに合わせて重ねられているカードも動くように修正しました。これで《長所食い》の動きがおかしく見えることもなくなりました。
  • 二天一流、一心》が「督励」を2回誘発させる不具合を修正しました。
  • 災厄招来》のミニ・カードが表示され続ける不具合を修正しました。
  • 特定の種類の分割カードのマナ・コストを軽減する場合、正しく表示されない不具合を修正しました。(それを唱える際は正しいコストが表示されていました。)
  • 「対象に取られた」の確認ウィンドウに、マナ・シンボルを示すマークアップ言語も表示されることがある不具合を修正しました。
  • 最大レベルの《ローグ・クラス》のコントローラーが変更された場合、新たにコントロールを得たプレイヤーでは唱えられないはずの裏向きに追放されたカードまで唱えられてしまう不具合を修正しました。
  • フレーバー・テキストが斜体で記されることは広く知られており、私たちも斜体にしていましたが、それが斜体であるがゆえに斜体で表示されない場合があります(斜体のテキストを斜体にすると、通常の書体に戻ってしまうのです)。したがって今後は、テキストの書式が斜体でない場合のみフレイバー・テキストが斜体で表示されます。テキストの書式が斜体の場所ではフレイバー・テキストが斜体で表示されませんが、それは正しい表示です。
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索