• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:パッチノート 2022.13 (『神河:輝ける世界』)

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:パッチノート 2022.13 (『神河:輝ける世界』)

MTG Arena Admin

 

本パッチにおける主な更新点

  • 『神河:輝ける世界』がリリースされました!
    • ストアにて新たなパックが発売されました。
    • ドラフトとシールドの新たなイベントが始まりました。
    • 「ジャンプイン!」イベントに、『神河:輝ける世界』のカードが含まれる新たなテーマが登場しました。
    • マスタリー・パスが新しくなりました。

重要なバグ修正

  • カラー・チャレンジのクエスト出現時間が0:00:00で停止してしまう不具合を修正しました。
  • カラー・チャレンジ完了時に「ネットワークエラー」と表示され、正しく完了できない不具合を修正しました。

プレイモード選択画面に関する更新

  • プレイモード選択画面から使用デッキを選択する際に、報酬やクエストの表示が隠れるようになりました。その分デッキの表示が広くなります。
  • プレイ履歴の保存方法を更新し、「前回プレイ」のタブやプレイモードの設定などが複数のデバイスやセッションで保持されるようになりました。
  • スクロールバー関連の不具合を修正しました。
  • 「デッキ編集」ボタンが選択できない場合がある不具合を修正しました。
  • モバイル版において、プレイモード選択画面でお気に入りのデッキが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 「デッキ編集」ボタンが正しくローカライズされていない不具合を修正しました。
  • (「ジャンプイン!」などの)イベントから退出しても、そのイベントが進行中と表示され続ける不具合を修正しました。
  • (他に、デッキの並び替えが正しく行われないことがある不具合が残っていますが、間もなく修正予定です。)

ゲームプレイに関する更新(すべてのプラットフォーム)

  • 墓地や追放領域に置かれているカードを確認した際の並びについて、確認するたびに古い順に並んだり新しい順に並んだり、ランダムに並んだりしていましたが、それらを統一しました。ただし、特定のカードのみ参照する場合は、それらが前面に表示されます。
  • ルール変更によりクリーチャー化した機体は自身に「搭乗」できなくなったことを受け、搭乗の説明文を更新しました。
  • 能力のコストが変更されたことを示すメッセージが、誤って非表示になっていました。再び表示されるようになり、手札のカードに適用されます。
  • オートタップ機能が、初回のコストのみ軽減される能力にも対応するようになりました。これにより、実際は何もできないときもオートタップは何かできると考えゲームを一時停止することがあるかもしれません。ですがそれでも、必要なときに止めてくれないよりは必要ないときに止められる方が良いと私たちは考えています。オートタップはベストを尽くしてくれるでしょう。
  • (《団結の標、タズリ》の能力を起動する際など)マナのタイプを選択する画面において、スペースの取り方を調整しました。

今後のイベント予定

  • MTGアリーナに新たなイベントが加わりました。詳細は「MTGアリーナニュース」をご確認ください!

ストアに関する更新

発売中

 『神河:輝ける世界』登場! 新たなカードやスタイル、ペット、アバター、ステッカー・エモートなどをお買い求めください!

セット商品

神河ステッカー・セット

  • ステッカー・エモート:タミヨウ
  • ステッカー・エモート:テゼレット
  • ステッカー・エモート:魁渡

価格:1,200ジェムまたは6,000ゴールド

浮世絵土地セット

  • 浮世絵フルアート版《平地
  • 浮世絵フルアート版《平地
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《
  • 浮世絵フルアート版《

価格:5,000ジェムまたは25,000ゴールド

放浪者セット

  • 放浪者のアバター
  • 「放浪者」スリーブ

価格:550ジェムまたは2,750ゴールド

『神河:輝ける世界』ボーダーレス版プレインズウォーカー・セット

価格:800ジェムまたは4,000ゴールド

ボーダーレス版伝説の土地セット

価格:1,000ジェムまたは5,000ゴールド

ボーダーレス版伝説のドラゴン・セット

価格:2,300ジェムまたは11,500ゴールド

「忍者」ショーケース版スタイル

価格:2,200ジェムまたは11,000ゴールド

「侍」ショーケース版スタイル

価格:1,700ジェムまたは8,500ゴールド

カード・スタイル

 購入可能になったカード・スタイル(デッキ構築画面から購入可):

アートに奥行きを持たせるカード・スタイル

「ドラキュラ」スタイル

ショーケース版スタイル

間もなく販売終了
  • ペット:ブラック・ロータス
  • ペット:グロルナク
  • ペット:ホリデーフォックス
  • 豪華版「魔法の鏡」スリーブ

バグ修正

全般的なバグ修正
  • リミテッドで保存したデッキが編集できない不具合を修正しました。
  • 再調整カードを含むブロールのデッキをインポートすると、適切なフォーマットに分類されない不具合を修正しました。
  • チュートリアルやカラー・チャレンジで獲得したカードの再調整版が正しく配布されない不具合を修正しました。
    • この不具合の影響を受けた方には、得られるはずだったカードを配布予定です。
  • 指名対戦限定のフォーマットも、デッキ構築画面のフォーマット一覧に表示されるようになりました。
  • 複数の「ジャンプイン!」イベント参加券を受け取った際に、その数量が正しく表示されない不具合を修正しました。
  • アリーナ・オープンの賞金報酬を示すアイコンが、「$(ドル)」をかたどったものでなくイベント参加券のアイコンになっていた不具合を修正しました。
  • デッキ編集に入りそのデッキの詳細を確認すると、(何も変更しなくても)変更を保存するかどうかの確認メッセージが表示される不具合を修正しました。
  • モバイル版において、個別カード報酬で再調整カードを入手した場合、長押しで詳細を確認できない不具合を修正しました。
  • 新規に作成したデッキのフォーマットの初期設定をアルケミーにしました。

ゲームプレイに関するバグ修正

  • 探検隊の供給者》の能力が誘発するのは1ターンに1回のみのはずですが、複数の人間が同時に戦場に出ると彼は混乱し、ナイフを何本も配っていました。彼には改めて指示を出しましたので、今後は1ターンに1本になるはずです。
  • ブロックされたクリーチャーについて、それをブロックしているクリーチャーが戦場を離れると、「ブロックされた」の表示も消えてしまう不具合を修正しました。
  • 火花の学者、ローアン》の紋章のローカライズが誤っていました。「{T}:カード2枚を切削する」と書かれていましたが、そもそも紋章はタップ状態になりません。
  • サルカンの嘲笑》が手札にあるときに、ターン数を表示していませんでした。それは困りましたね。でも直しましたので、ご安心を!
  • Xの値を含む「ミニカード(発揮中の効果を示す、画面左にある長方形の表示)」が複数枚表示される場合について、別々の値を確認できるよう本来は分けて表示されるべきときも重なって表示される不具合を修正しました。
  • ボーラスの城塞》の確認メッセージが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 魂の仲介人、ダブリエル》の[+1]能力を使用するとマッチが引き分けになる場合がある不具合を修正しました。
  • 指名手配の殺し屋、ラヒルダ》の第2面について、フレームデータは赤で作成されているものの色指標がついておらず、無色のカードになっていました。MTGアリーナはそのデータにもとづいて正しく機能していましたが、データの方を修正し、改めて色指標をつけました。これで見た目通り赤のカードになりました。(この修正は今回の更新より前に行われていましたが、前回のパッチノートでお知らせし損ねたため、ここでお知らせします。)
  • 苛まれし預言者、エルス》によって追放されたカードについて、そのターンに《苛まれし預言者、エルス》が戦場を離れるとプレイできなくなってしまう不具合を修正しました。
  • デジタル限定カードが「創出」された場合、ホログラム部分に表示されるべき「A」が表示されないことが発覚しました。これについてはどうしても我慢できなかったので、内部データを修正しました。こうして、長きにわたる悪夢が終わったのです。
  • 圧倒的輝き》がエンチャントされている状態で夜になり、複数の狼男が同時に変身した場合、その後《圧倒的輝き》が除去されるとマッチが引き分けになる不具合を修正しました。
  • 墓地を離れたカードの最後の情報が「戦場を離れた」と表示される誤りを修正しました。
  • モバイル版において、《ヒルの呪い》がクリーチャーに変身してもエンチャントが置かれる場所に置かれたままになる不具合を修正しました。
  • 内陸のシェフ》の能力で《金のガチョウ》をドラフトした場合、その《金のガチョウ》が普段と異なる食物・トークンを生成することに、ジェレミー/Jeremyが気づきました。おそらく他に誰も気づいていないかと思いますが、修正しました。
  • 恩寵の天使》のコントローラーが変更された場合、「ターン終了時まで」の効果が機能しない不具合を修正しました。
  • 隆盛するスピリット》の能力がスタックに置かれている状態でそれがフェイズ・アウトすると、フェイズ・インした際に強化される不具合を修正しました。
  • 溶岩の打撃手》の能力がスタックに置かれたときに、それを唱えたときのXの値が表示されてしまう不具合を修正しました。そのXの値は能力に関連する値を示していないため、混乱を招いていました。
  • ヴォルダーレンの投血士》が変身する際に、その血・トークンを生成する能力がスタック上にある場合、生成される血・トークンのアートが正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 2色のトークンにマウスカーソルをあわせて確認すると、戦場で表示される2色のカード枠でなく金色のカード枠が表示される不具合を修正しました。
  • 同じ名前を持つ2つのパーマネントが戦場にあり、片方はトークンで、両方とも「1ターンに1回」の呪文を唱える制限を与える場合、呪文を唱えようとしたときに表示されるダイアログがどちらのパーマネントによるものなのか明確に示されない不具合を修正しました。
  • 金の突撃車》のアートに関する不具合を(再び)修正しました。
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索