• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:パッチノート 2021.11 (2021年11月11日)

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:パッチノート 2021.11 (2021年11月11日)

MTG Arena Admin

2021年11月11日

 

本パッチにおける主な更新点

  • 『イニストラード:真紅の契り』リリース! 新たなパックがストアにて発売され、新たなドラフトやシールドのイベントが開催され、マスタリー・パスも新しくなりました。
  • ストアでのカード・スタイルの表示を改善しました。カードのテキストも読めますし、両面カードはどちらの面も確認できます。

重要なバグ修正

  • プレイヤーのランクが「ティアー0」と表示され進行しなくなってしまう不具合を修正しました。
  • PC版のインストーラーにて必要なファイルを調整し、起動時に画面が真っ暗なまま進行しない不具合を修正しました。
  • 試合が引き分けに終わった場合、プレイヤーのランクが正しく調整されない不具合を修正しました。
  • フレンド対戦において、ヒストリックのカードを含めたデッキが使用できない不具合を修正しました。
  • クライアントの解像度を調整し、マルチモニターや4Kディスプレイにも対応しました。

ゲームプレイに関する更新(すべてのプラットフォーム)

  • 1ターンに一度だけ起動また誘発できる能力について、一度起動または誘発したらグレー表示になるようにしました。
  • 両プレイヤーともライブラリーが0枚の状態で5ターン進行できた場合、そのゲームは引き分けになるようにしました。
  • パーティー帽をお手にどうぞ。モミールなどによって戦場に出た0/0のトークンが、死亡するまでちゃんと戦場にいるようになりました。
  • 「対象に取られた」カードの確認ウィンドウに情報が加えられ、複数のモードを持つ「命令」などがどのカードに影響するのかがわかりやすくなりました。
  • 複数を対象に取るカードについて、対象を示す矢印の色やテキストの色を更新しました。(以前の4色から)全部で5色に増やし、色覚異常の方にも見えやすいよう色合いを調整しました。
  • 一部のカード・スタイルについて、「永久に」を示すテキストの紫色の色合いをより読みやすく調整しました。

今後のイベント予定

 MTGアリーナに新たなイベントが加わりました。詳細は「MTGアリーナニュース」をご確認ください!

ストアに関する更新

発売中

 『イニストラード:真紅の契り』登場! 新たなカードやスタイル、ペット、アバター、ステッカー・エモートがあなたを待っています!

セット商品

『イニストラード:真紅の契り』ステッカー・セット

  • ステッカー・エモート:ソリン
  • ステッカー・エモート:オリヴィア
  • ステッカー・エモート:グッドゲーム

価格:1,000ジェムまたは5,000ゴールド

「永遠の夜」仕様フルアート版基本土地(真紅の契り)

  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《平地
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《平地
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《
  • 「永遠の夜」仕様フルアート版《平地

価格:5,000ジェムまたは25,000ゴールド

ペット:グロルナク・セット

  • ペット:グロルナク
  • 「雑食するもの、グロルナク」スリーブ

価格:3,000ジェムまたは15,000ゴールド

オリヴィア・ヴォルダーレンのアバター・セット

  • オリヴィア・ヴォルダーレンのアバター
  • 枠付き版「オリヴィア・ヴォルダーレン」スリーブ

価格:550ジェムまたは2,750ゴールド

『イニストラード:真紅の契り』ボーダーレス版プレインズウォーカー・セット

価格:800ジェムまたは4,000ゴールド

『イニストラード:真紅の契り』ボーダーレス版2色土地セット

価格:1,000ジェムまたは5,000ゴールド

吸血鬼の牙スタイル:マルコフ

価格:1,600ジェムまたは8,000ゴールド

吸血鬼の牙スタイル:ヴォルダーレン

価格:1,500ジェムまたは7,500ゴールド

カード・スタイル

 購入可能になったカード・スタイル(デッキ構築画面から購入可):

アートに奥行きを持たせるカード・スタイル

ショーケース版スタイル

まもなく販売終了
  • アングラスのアバター
  • ペット:吸血コウモリ

バグ修正

全般的なバグ修正

  • アセットダウンロード中のディスク使用方法を調整し、CPUへの負荷を減らしました。
  • バックエンドシステムの安定性にさらなる改善を加えました。
  • (ダウンロード失敗やハードドライブの問題などで)破損したアセットを読み込む際に問題が起きないよう、クライアントをより強固にしました。
  • アップデート後のダウンロードに必要なデータ量を削減しました。再インストールした場合の初回起動が大幅に早くなったはずです。
  • 『ゼンディカーの夜明け』のエレメンタルのペットについて、戦場の風景によってはペットの下に黒い四角が表示される不具合を修正しました。
  • 『カルドハイム』の戦乙女ステッカーについて、エモート選択時に正しく表示されない不具合を修正しました。
  • 『モダンホライゾン』の一部カードについて、アートに奥行きを持たせるカード・スタイルを適用しても奥行きが表現されない不具合を修正しました。
  • 4Kディスプレイにおいて小さいウィンドウでクライアントを開いたときに発生していた不具合を修正しました。
  • 切削のVFXがライブラリーよりかなり下に離れて再生される不具合を修正しました。
  • 通常のエモートがテキスト・エモートの数に含まれてしまう不具合を修正しました。
  • 未所持のカード・スタイルがどこで手に入るか説明するメッセージを改善しました。
  • 金の突撃車》のアートについての不具合を修正しました(再修正)。
  • 一部のチェックボックスやその他UIに不適切なマークやピクセルが表示される不具合を修正しました。
  • ペット選択画面の背景アートについて、モバイル版ではアートがずれて切れ目が表示される不具合を修正しました。

ゲームプレイに関するバグ修正

  • 「永遠の夜」仕様の土地について、クリーチャー化してテキスト欄を持った場合にレイアウトに視覚的な問題が発生する不具合を修正しました。
  • 執着的探訪》のような、このターンにクリーチャーが攻撃しているかどうかを参照する能力に発生していた不具合を修正しました。
  • モンク・クラス》のコスト軽減効果について、次に唱えられる呪文が自動停止などの機能によって予測されている場合も適切に軽減されるようになりました。
  • 「変容」したカードの束が手札に戻る場合、束が解除された時点で最初にプレイしたクリーチャーが手札に表示されてしまう不具合を修正しました。ルール的にはそこに存在するのですが、その時点ではまだ選択できません。
  • モードを持つ能力について、対象を示す矢印の色が被ってしまう不具合を修正しました。
  • 墓地や追放領域から使える起動型能力を持つカードについて、手札の近くに表示される際その能力のコストではなく通常のマナ・コストが表示される不具合を修正しました。
  • 英雄譚やクラス・カード、プレインズウォーカーなど、通常とは異なるカード枠を持つパーマネントについて、本来は表示されない絆魂などの余分なキーワードが表示される不具合を修正しました。
  • 『イニストラード:真夜中の狩り』の「秋分」仕様スタイルを適用したカードについて、ダメージを受けたときの傷のような表現が正しく表示されない不具合を修正しました。
  • {W}{U}{B}{R}{G}の5マナを追加する能力について、各マナを手動で追加する必要がなくなりました。
  • 敵意ある宿屋》が戦闘中にフェイズ・アウトした場合、ファイズ・アウトのVFXがはっきり表示されない不具合を修正しました。
  • 「集会」能力がスタックに置かれ解決されるまでの間に集会を失っても、スタック上で集会のVFXが再生され続ける不具合を修正しました。
  • 九つの命》が戦場にある状態で複数のクリーチャーが攻撃した場合、《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》のカウンターを置く数を変更する能力が適切に機能しない不具合を修正しました。
  • 悪魔の職工》について、フル操作モード中に能力を起動すると{X}コストを2回支払うよう求められる不具合を修正しました。
  • 精鋭呪文縛り》によって追放されている「変容」を持つクリーチャーについて、それを変容コストで唱え、その後手札に戻された場合、手札でもコストが変更されたままになる不具合を修正しました。
  • 創発的配列》によってすでにクリーチャー化している土地に《ドルイド・クラス》のレベル3能力を使用した場合、基本のパワーとタフネスが正しく適用されない不具合を修正しました。
  • ヘリオッドの神罰》によって失う能力と得る能力が適切に表示されない不具合を修正しました。
  • (機体やエンチャント・神など)常時クリーチャーではないパーマネントについて、クリーチャーでなくなったときに変更されたパワーやタフネスが適切に表示されない不具合を修正しました。ハイタッチしましょう!
  • 手札の《血に呪われた者、オドリック》に「永久に」キーワードを与えると、戦場に出たときの能力で参照されるって知ってました?
  • 「脱出」や「予顕」を得たカードについて、そのテキストが青色で表示されない不具合を修正しました。
  • クリーチャーがタフネスをもとに戦闘ダメージを割り振る場合、そのカードを詳しく確認してもパワーがタフネスと同じ値に表示される不具合を修正しました。戦場やマウスオーバーでは同じように表示されますが、詳しく確認した場合は元のパワーとタフネスが正しく表示されます。
  • 圧倒的輝き》をエンチャントされているプレイヤーが《黒き剣のギデオン》を唱えた場合の挙動を修正しました。常在型能力によりクリーチャーとして戦場に出るため、忠誠度カウンターを得るプレインズウォーカーとしての能力は失われ、即座に死亡します。
  • 騒々しい写本、コーディ》の次に唱える呪文に影響する起動型能力について、あなたのライブラリーの一番上のカードが理由もなく少しずれる不具合を修正しました。特に問題があるわけではありませんが、変に見えるので修正しました。
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索