READING
お知らせ
MTGアリーナ:ゲーム更新情報(2020年11月)
2020年11月10日
(編訳注:記事中に記載の日付や時刻は、特記がない限り太平洋時間です。また、ゲーム画面は英語版の開発中のものです。)
『カラデシュリマスター』
さあ搭乗員を集め、霊気を調査しましょう。安全のため、メンテナンスが完全に終了するまでは機体の席から立ち上がらないようお願いします。いよいよ、『カラデシュ』と『霊気紛争』が『カラデシュリマスター』としてMTGアリーナに帰ってきます。11月の「ゲーム更新情報」を始めましょう!
革新の時代
まずは、『カラデシュリマスター』カードイメージギャラリー(英語)をまだご覧になっていない方にご案内しておきましょう。この週末に実装されるカードがそこですべて公開されていますので、ぜひご確認ください。収録カードを見た皆さんはお気づきかもしれませんが、私たちはパイオニアの導入に向けて前進を続け、ヒストリックのパワーレベルに気を配りつつも、今回のセットでは1つの例外を除いて追加のカードを収録していません。だって……ねえ……
正直に言って、『カラデシュリマスター』では追加のカードを収録する必要性を感じませんでした。このセットにはもともと、リミテッドにおいても構築においても極めて強力なカードやメカニズムがあり、そこへさらに「Kaladesh Inventions」やその他の過去のカードを追加するのは少々パワーレベルを押し上げ過ぎると思ったのです。先述した「1つの例外」は《彫り込み鋼》で、これは『アモンケットリマスター』における《威厳あるカラカル》と同様に「ボックス購入特典プロモ」のような扱いです。(つまりブースターパックのセットを購入すると1枚もらえて、ワイルドカードでの作成もできますが、『カラデシュリマスター』のパックからは手に入りません。)
それから、ストアでは『カラデシュリマスター』の基本土地も手に入ります――しかも無料で。
私たちは、『ゼンディカーの夜明け』のリニューアル・ギフトからあることを学びました。新たなセットの導入にともないすべてのプレイヤーへ一度に大量の報酬を贈り、それらをログイン時に自動的に受け取れるようにする方法は、必ずしも私たちのゲームクライアントやサーバーにとって良いものではないということです。ストアで別途受け取れるようにすれば、皆さんもお好きなときに基本土地をコレクションに加えられますし(当分の間はいつでも受け取れます)、私たちのサーバーが高負荷の理由を尋ねてくることもないでしょう。
それから、メンテナンス終了後にゲームクライアントを更新したら、「TryKaladesh」のコードをご入力ください。『カラデシュリマスター』のパックを無料でお贈りします。
博覧会の歓迎者
次はイベントについてお伝えします! 以前もお伝えしましたが、私たちが『アモンケットリマスター』で学んだことの中でも特に大きかったのは、プレイヤーの皆さんのこのセットへの関わり方とカードの入手方法です。とりわけ『アモンケットリマスター』のドラフトやシールドのイベントへの参加者数は、私たちの予想をはるかに超えていたのです。その学びを心に刻み、『カラデシュリマスター』ではリミテッドのイベントにマッチ・ドラフト(BO3の対人ドラフト)を追加しました。
- シールド:11月12~19日
- マッチ・ドラフト:11月12~19日
- プレミア・ドラフト:11月12~18日
- ドラフト・チャレンジ:11月28日~12月1日
「マッチ・ドラフト:『カラデシュリマスター』」の参加費やイベント形式は、スタンダードのセットのマッチ・ドラフトと同様です。勝利数に応じて、『カラデシュリマスター』のパックやジェムの報酬を得られます。ただし、他のドラフト・イベントと比較すると開催期間が短い点にはご注意ください! それでも『アモンケットリマスター』で学んだことをさらに発展させたい私たちとしては、BO3のリミテッド・イベントを開催する良い機会ですし、「ドラフト・チャレンジ:『カラデシュリマスター』」への良い練習場所になるかと思います。
「メタゲーム・チャレンジ:スタンダード」をご存知の方は、その対人ドラフト(BO3)版だと考えてください! この豪華報酬が手に入る競技志向のドラフト・イベントでは、2敗するまでに6勝できれば20,000ゴールドと『カラデシュリマスター』40パックが手に入ります。詳細は以下の通りです。
ドラフト・チャレンジ:『カラデシュリマスター』
フォーマット:マッチ・ドラフト
イベント形式:6勝するか2敗するまでプレイできます
報酬:
- 6勝:20,000ゴールド+『カラデシュリマスター』40パック
- 5勝:15,000ゴールド+『カラデシュリマスター』30パック
- 4勝:10,000ゴールド+『カラデシュリマスター』20パック
- 3勝:7,500ゴールド+『カラデシュリマスター』12パック
- 2勝:4,000ゴールド+『カラデシュリマスター』6パック
- 1勝:2,000ゴールド+『カラデシュリマスター』3パック
- 0勝:なし
参加費:3,000ジェムまたは15,000ゴールド
構築フォーマットでも「金属細工」を試したい方は、次回の「アリーナ・オープン」が12月12日に開催されますので、ぜひご参加ください。フォーマットはご想像の通り、ヒストリック構築戦です。初日イベントはBO1とBO3の両方をご用意します。2日目イベントはBO3で行われます。詳細については12月にまた改めてお伝えしますが、イベントまでにデッキのアイデアを考えて構築して、テストする時間を十分にとりたいと考えています。
ヒストリック・ブロール
次にご紹介するのは、ヒストリック・ブロールのイベントです! まずは11月20日より1週間にわたって、ヒストリック・ブロールの「フェスティバル」イベントを開催予定です。「発明博覧会(ヒストリック・ブロール・フェスティバル)」では、他のフェスティバル・イベントと同様に一度だけ参加費(2,500ゴールドまたは500ジェム)を支払えばイベント期間中お好きなだけ対戦をお楽しみいただけます。最初の3勝までは、カード・スタイルの報酬もあります。
それから、皆さんが《悪意器具》をデッキから抜く前に、1月のはじめ頃にもう1つ1週間続くヒストリック・ブロールのイベントを開催しようと計画しています。こちらは「プレイ」モードで行われる予定です。(現在のブロールと同様に参加費無料でプレイでき、クエストの進行やデイリー勝利報酬以外に報酬がないイベントになる予定です。)
ブロールについては過去に想定を誤ったことがあるため、今は最新の注意を払って取り組んでいます。ブロールとヒストリック・ブロールについては、両方とも健全なプレイ環境をサポートするだけの関心があるのかどうかを見極めていきたいと私たちは考えています。プレイヤーを2つに分けることでどちらのフォーマットもマッチングに時間がかかり、同系戦が繰り返されるようになってしまう事態は、誰も望んでいないでしょう。しかし「ヒストリック・ブロールをもっとプレイしたい」という声も多くいただいているため、ヒストリック・ブロールのイベントを通して2つのブロールの最適なバランスを見つけたいと思います。最終的な判断は、プレイヤーの皆さんの関心や行動をもとに下すつもりです。
モバイル版
すでにどこかで聞いているかもしれませんが、モバイル版についてもお伝えしたいことがあります。MTGアリーナのモバイル版リリースは、2021年前半に延期させていただきます。MTGアリーナの体験をAndroidやiOSの端末でも余すところなく味わっていただくという目標は変わりませんが、それを実現するためにはもう少し時間が必要になりました。モバイル版のリリースには、(より小さな端末でプレイする際のレイアウトや操作の変更、パフォーマンスや安定性の向上など)明白な作業に加えて、異なるプラットフォーム間で同じ体験をご提供するために必要な水面下の作業も多くあります。『カルドハイム』が発売されるころには続報をお伝えできればと思いますので、お待ちください。
その他もろもろ
11月のゲーム更新では『カラデシュリマスター』の実装に加えて、いくつかの大きな不具合の修正やゲームプレイ上の改善も行いたいと思います。ここでその内容を少しだけお伝えすると、マッチ終了時に発生していた遅延が解消されたり、ランクの上下が伴わないマッチの終了後にランクの表示が誤ったものになる不具合が修正されたり、ファイレクシア仕様の《沼》が再び「完成」したり、統率者の名前の表示が大きすぎてカードの表示を妨害していた問題が緩和されたり、《悪ふざけの名人、ランクル》の誘発型能力について(解決中のもの1つだけでなく)選んだものがすべて表示されるようになったり、《敏捷な罠探し》の能力について他のパーティー・メンバーが手札以外の領域から戦場に出た場合も適切に誘発するようになったりする予定です! パッチノート全文は、メンテナンス完了後に公開予定です(編訳注:翻訳は後日公開予定です)。
クリンナップ・ステップ
私たちのエネルギーの結晶をお受け取りください! 『カラデシュリマスター』が実装される11月のゲーム更新は11月12日に行われます。プレオーダー・セットの販売はメンテナンス開始までとなりますので、ステータス・ページ(リンク先は英語)でメンテナンスについての最新情報をお見逃しなく。
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
-
2024.12.17戦略記事
魂剥ぎ参戦!トレンドは新生化との組み合わせ(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.17お知らせ
2024年12月16日 禁止制限告知|お知らせ
-
2024.12.16戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.16広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事