READING
お知らせ
MTGアリーナ:開発部より――『基本セット2020』追加更新のお知らせ
2019年7月10日
(訳注:以下の内容は7月10日に実装済みです。)
どうもこんにちは。
私たちはこの1週間を通してたくさんのご意見を耳にし、それらについてチーム内で会議を重ねました。現在ある問題と、それらに対する私たちの取り組みをお伝えしましょう。
パフォーマンス上の問題――2019年7月10日ホットフィックス予定
『基本セット2020』リリース後にプレイヤーの皆さんが経験しているパフォーマンス上の問題に対処すべく、私たちは多数の修正に力を注いでいます。この修正を含む更新は今晩リリースしますので、MTGアリーナのステータス・ページ(英語)でメンテナンス時間などの最新情報をご確認ください。更新後もパフォーマンス上の問題が解決しない場合は、MTGアリーナ カスタマーサポートまでご連絡ください。どれだけ根深い問題でも、必ず真相を探し出します。
マスタリー・システム――(こちらも)2019年7月10日更新予定
あわせてマスタリー・システムの報酬も更新し、1日のプレイ回数と1週間のプレイ回数のバランスを調整します。
- 週間勝利ボーナスが戻ってきます。1週間に15勝まで、1勝ごとに250XPが手に入ります。
- デイリー勝利報酬から経験値を削除します。ゴールドとカードの報酬はそのままです。
- クエスト達成の経験値報酬も残りますが、1クエスト達成ごとに500XPに削減します。週間勝利ボーナスをすべて獲得すれば、全体の獲得経験値は以前より増加します。
- 加えて、以前お伝えした通り、特別なイベントやコードで15レベル分の経験値を獲得できます。
これらの変更が加わると、以下のようになります:
- すでにデイリー報酬で経験値を獲得しているかどうかに関わらず、すべてのプレイヤーが「週間勝利報酬 0/15」で始まります。
- (進行中のものを含め)すべてのクエスト達成報酬の経験値が500XPになります。
- 更新前に得ていたデイリー勝利報酬やクエスト達成報酬の経験値は、保持されます。獲得済みの経験値をさかのぼって減らすことはしません。
今回の更新が、プレイヤーの皆さんが覚えていた大きな違和感――「『MTGアリーナ』を毎日プレイしないと損をする感覚」の解消につながることを期待しています。
マスタリーの進行度
これらの変更によって実際にどうなるのか見てみましょう。
- たとえ1週間に1日しかプレイしなくても、クエストをすべて達成し、週間勝利報酬もすべて獲得したプレイヤーは、シーズンの終わりに67レベルまで到達します(コードやイベントでさらにレベルを上げられます)。以前は、32レベルまでしか到達できませんでした。
- 1週間のプレイ頻度をもう1日増やせば、シーズンの終わりに少なくとも74レベルまで到達します(コードやイベントでさらにレベルを上げられます)。同じ頻度だと、以前は46レベルまででした。
プレイする日や更新前に達成したクエストの数によって到達レベルは大きく変わりますが、それでもこの新しいシステムの方が皆さんにとって良いものであるはずです。また、もともと高い頻度でプレイしている方にとっては劇的な変更とは言えませんが、到達予想レベルは全体的に上がっていると思います。
今後の予定
今回の更新でマスタリー・パスが完成というわけではありません。今後の更新で対応しようと検討していることは多々あります。
- 以前お伝えした通り、今月末にはレベルを購入するボタンを削除する予定です。私たちはプレイヤーの皆さんからのフィードバックを受けて、レベルを購入したい方のためにも引き続き何か良い方法がないか探っていくつもりです。とはいえ、それは自然に出てくるべきものであり、「じゃあこれでどうだ」と出すものではありません。
- 次シーズン(コードネーム「Archery」)のセット・マスタリーでは、いくつか大きな変更を加えて最大レベル到達の道を比較的簡単にし、「追い上げ」を楽にする予定です。今回のセット・マスタリーにおけるプレイヤーの皆さんの進行度を観察し、これらのアイデアを発展させていきます
イベント予定――「クロニクル」イベントなどを開催
今月末には、新たな「クロニクル」イベントを開催予定です。このイベントでは毎週、(他の報酬に加えて)1000XPを報酬として獲得できます。私たちは「『灯争大戦』クロニクル」から学んだことを新たな「クロニクル」イベントに活かすつもりです。特に最大報酬獲得までの道とイベント期間の長さについては、どちらも短くします。
9月には再び、経験値を獲得できる今シーズン最後のイベント・シリーズを開催予定です。詳細につきましては後日発表しますが、私たちが「Archery」で加えようと検討しているシステムに代わるような、シーズン最後の「追い上げ」ができるイベントにするつもりです。
最後に、まだ入力していない方は「LevelUp」と「BroughtBack」のコードを「ストア」の入力欄に入力してください。合計4000XP(2000ずつ)獲得できます。これらのコードに加えて週間勝利報酬が戻ってきた(さらに全員0/15からスタート)ということで、大量の経験値を得られるはずです。
これからもフィードバックをお待ちしています。皆さんのご意見は、このゲームを良いものにするための大きな助けになっています。
皆さんが(私たちが理想とする)「ゲームを変えるプレイヤー」として良いゲームづくりに参加してくださることを、心から嬉しく思います。
RANKING ランキング
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.21戦略記事
とことん!スタンダー道!難解パズルなカワウソ・コンボ(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.20戦略記事
緑単アグロ、原初の王者の帰還!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.19戦略記事
ボロス・バーン:基本セットと火力の関係(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.18戦略記事
世話人型白単コントロール、『ファウンデーションズ』の注目カードは?(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.15戦略記事
今週のCool Deck:イゼット厄介者で機織りの季節を楽しもう(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.15お知らせ
MTGアリーナニュース(2024年11月11日)|お知らせ
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事