READING
お知らせ
MTGアリーナ:マスタリー・システムについての追加情報
2019年7月2日
どうもこんにちは。
「マスタリー・パス」の仕組みについては、皆さんへの説明が十分ではありませんでした。特に重要なこともお伝えしていませんでしたね――マスタリー経験値は、通常のプレイの他にも無料で配布されたり、イベントで獲得したりできるということを。
ここでも2レベルアップ分の経験値をお贈りします:ストアのコード入力欄に「LevelUp」と入力してみてください。
私たちはこういった無料の経験値配布込みでマスタリー・レベルを設計したのですが、そのことを皆さんにお伝えしていませんでした。これは失敗でしたね。ついでと言ってはなんですが、もうひとつとても大切なことをお教えします。私たちは今後、さまざまなイベントで経験値を配布する予定です。さらに、プレイデータを通して皆さんの進行状況を確認しながら、さらなる施策を重ねていきます。ただし基本的には、1つのセットを数か月にわたってお楽しみいただくために、長期間プレイすることが報われるようなシステムを作るつもりです。そのため、追加の経験値は期間中のさまざまなタイミングでお届けすることにしているのです。
コードの配布やイベントで獲得できる経験値は、通常のデイリー・クエストや勝利報酬で得られる経験値に加えて、少なくとも15レベル分はご用意する予定です。以下にもう少し詳しくお話ししましょう。
1. シーズン後半のプレイと購入
「マスタリー・パス」は、シーズン終盤のお楽しみとして制作されました。そのため、報酬として経験値がもらえるイベントはシーズンが進むにつれて増えていきます。それらのイベントがあとどれくらいで始まるのかわからなくても、大丈夫です! マスタリー・パスを購入するかどうかは、最後の最後までご検討いただいて構いません。あとから購入しても、同じ報酬が手に入りますから。
2. クエスト達成で得られる経験値
レベルとマスタリー報酬は、プレイすることで得られます。1日3勝まではデイリー勝利報酬として経験値を得られますが、やはり1日で獲得できる経験値の大部分はクエスト達成によるものです。これまでは「ゲームに勝利するとパックを獲得」というだけでしたが、私たちは勝利よりもプレイに重きを置くことにしました。なので今は、ぜひこの新たなシステムをお試しください。必要があれば(きっとどこかであるでしょう)、私たちは変更を加えます。改めて言いますが、皆さんに既存のコンテンツを楽しんでいただきたいのはもちろんです。それでも私たちは、プレイヤーの皆さんが「これだ」と思うような報酬や体験をお届けできるように、これからも試行錯誤を繰り返していくつもりです。
3. レベル100到達
「マスタリー・パス」の狙いは、皆さんそれぞれのプレイする頻度に合わせた報酬をご提供することでした。現在の報酬トラックはレベル80を頂点とし、それ以降の報酬は少なめに設定しています。ですが皆さんから寄せられたフィードバックを精査したところ、私たちが設計したシステムは決して最善ではないことがわかりました。とりわけ、後発のプレイヤーが追いつくための明確な方法が「レベルを買う」ことである点は、悪いものだと受け止められています。
実は私たちも、皆さんの多くがレベルを買うような事態は望んでいません。なので今月末の更新にてレベルの購入は廃止する予定です。私たちは、皆さんが時間をかけて増やした報酬を最大化することもできる選択肢をご用意したいと考えていました。シーズンの最後に必要なだけレベルを上げられるよう、レベル購入の手段を組み込んだのです。しかし、それは明らかに否定的に受け止められました。
したがって、その方法は削除することにします。ですが私たちの目標は変わらず「プレイが報われる」ことなので、当初の計画よりも経験値を得る方法を増やすつもりです。まずは経験値が獲得できるイベントを増やし、その影響を確認しながら他の選択肢につなげていこうと考えています。「マスタリー・パス」については、今後もバランスを取りながら良い着地点を求めて変更を続けていきます。何よりも皆さんの体験を良いものにすべく、取り組んでいきます。
改めまして、フィードバックをお送りいただきありがとうございます。私たちは「マスタリー・パス」を、あらゆるタイプのプレイヤーにとって楽しく夢中になれるシステムにしたいと思っています。これからもMTGアリーナを最高のゲームにすべく取り組んでいきますので、ご協力お願いします!
――クリス・カオ/Chris Cao
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事