READING
お知らせ
新たなウィザーズ・プレイ・ネットワークのご紹介
2019年3月12日
ウィザーズ・プレイ・ネットワークが創設された10年前、WPN加盟店舗はおよそ2,000店でした。
ある店舗はオイル交換も受け付け、またある店舗は木材の販売で生計を立てていました。店舗の皆さまの努力には頭が下がる思いです。
小売店こそが需要を生むということを、私たちは知っています。店舗は商品を購入する場所であるだけでなく、プレイを楽しむ場所でもあるのです。真剣勝負を味わえる場所であり、交流を楽しめる場所――マジックにはそれが必要なのです。WPNは、持てる力を尽くしてそういう場所づくりに取り組んでまいりました。
WPNは、皆さまのお近くの店舗を通してプロモカードや『Signature Spellbook: Jace』のような限定製品、そしてさまざまな店舗イベントをお届けしている組織です。フライデー・ナイト・マジックやプレリリースなどのイベントに参加したことがある人は、そのとき訪れた店舗が「WPN加盟店」です。WPN加盟店は4つの「レベル」に分けられ、そのレベルに応じてさまざまな特典を受けています。
私たちWPNの取り組みは、実を結んでいます。今日ではWPN加盟店舗の数はおよそ6,000店まで増え、マジックの歴史上どの期間よりも多くプレイヤーを集めています。昨年は、『ドミナリア』シーズンが史上最多のイベント参加者数を記録しました。そして同じ年に、『ラヴニカのギルド』がその記録をさらに上回りました――私たちの取り組みは、実を結んでいます。
しかし店舗イベントの成長とともに、店舗の皆さまが提供する体験の差も広がってきました。FNMに100人ものプレイヤーを集める店舗もあれば、FNMを開催してもなかなかプレイヤーが集まらない店舗もあるのです。現在のレベル制度(わずか4つの区分)は、はたしてどちらの店舗にとっても適切なものでしょうか?
また、体験の質も成長を続けています。
店舗の数が増えることで競争が激しくなり、店舗での体験の質が洗練されてきています。例えばシアトルのある店舗では、ゲーム・ルームにシャンデリアを設けて高級感を演出しています。一方カナダの農村にある店舗では、近隣の店舗が200マイル先という状態です。現在の制度のままで、さまざまな店舗の価値を正しく測れるでしょうか?
できません。そう、変化のときなのです。
新たなウィザーズ・プレイ・ネットワーク
10年前にWPNが創設されて以来、店舗イベントの開催数は4倍に増えました。私たちは、10年後も同じことを言えるようにしたいと考えています。
そのために、皆さまに新たなWPNをご紹介します――あらゆる店舗に合う幅広さと、体験の質も量も測れる新たな基準を備えた新制度です。
新しいウィザーズ・プレイ・ネットワークへようこそ。
終了:レベル制度――導入:規模に応じて変わるサポートとWPNプレミアム
4段階のレベルでは収まらないほど成長したWPNですから、たとえ5段階にしたところで、また収まらなくなるのも時間の問題です。つまり、規模に応じて柔軟に対応できる制度が必要なのです。私たちは2つの方法でそれに取り組んでいます。
1つは、レベル制度の撤廃。『基本セット2020』より、現行のレベル制度を終了し、より店舗の実情に合ったサポートをご提供できる新しい制度を導入予定です。
100人規模のFNMの話を覚えていますか? 今後その店舗は、その規模で配布できるだけの数量のプロモ・サポートを受けられるようになります。一般的に、賞品の配布量はコミュニティの状況と密接に関連しています。それについては後ほどご説明します。
2つ目の取り組みは、「WPNプレミアム」の導入です。
この10年間で店舗イベントが著しく成長したことを受けて、WPN店舗の新しい分類が登場します。それは他の模範となり、目標となり、旗手となるもの――その名も「WPNプレミアム」です。
WPNプレミアムのステータスは世界最高の店舗であることの証明であり、マジック・コミュニティへの多大な貢献にふさわしいサポートをウィザーズから受けることができます。なお、すでに第1期の選考は終了しています。
プレミアムストアの皆さまは、WPNの特典に加えて特別なイベントの開催や「店舗・イベント検索」での優先掲載、一層豪華な宣伝素材などの特典が手に入ります。
WPNプレミアムのステータスは、どのWPN店舗でも達成できるものであると私たちは信じています。ですがその道は決して簡単ではありません――現時点では、WPNプレミアムストアの数は全体の5%未満です。皆さまの行きつけの店舗が最高の体験を提供していると思われる方は、ぜひプレミアムストア申請を勧めてみてください。
終了:「量」だけを基準にしていた制度――導入:「量」と「質」の両方を基準にする新制度
私たちは、プレイヤーの皆さまには世界に誇れる「体験」を店舗で味わっていただきたいと考えています。私たちの言う「体験」とは、包括的なものです。
つまりマジックをプレイするという体験だけに限りません。マジックの製品を買うという体験やマジックを学ぶという体験、初めてマジックのことを知るという体験なども含まれます。初めてのブースターボックスを購入することから緑と黒のプレインズウォーカーデッキのどちらにしようか悩むことまで、最高の店舗というものはそれらすべてを楽しい体験に変え、お客さまの心を掴むのです。
WPNプレミアムもその一環であり、質の高い体験を提供するWPN店舗が特典を受けられる制度です。そして新たなWPNにおいてはもうひとつ、体験の質も基準にした新たな制度を導入します。
現行の制度では、店舗の皆さまからご報告いただいたいくつかのデータ(総プレイヤー数や最大イベントなど)をもとに、プロモカードの数量が決められています。しかしこの制度は、長年にわたるWPNの成長にともない関連性を失ってきており、プレイヤーの皆さまにとっても店舗の皆さまにとっても、そしてウィザーズにとっても得のないものになっています。
そのため、それらはすべて撤廃されることになりました。6月より、WPN店舗の皆さまが狙うべきは「総参加者数」と「熱心なプレイヤー数」の2つになります。前者は「量」、後者は「質」を測る基準です。もう少し詳しくお話ししましょう。
「総参加者数」は、その店舗で開催されたすべてのイベントにおける参加者数の合計です。フォーマットは問いません。統率者戦であってもモダンであっても、ポイント戦であってもカジュアルであっても――どんなイベントでも加算されます。また、同じプレイヤーが複数回参加していても、その分加算されます。深夜プレリリースに参加したプレイヤーは総参加者数に加算され、そしてそのプレイヤーが土曜日午後5時の回に再び参加しても、また加算されます。
「熱心なプレイヤー数」は、その店舗が提供している体験の質を測るのに最適な基準です。「熱心なプレイヤー」という分類は私たちがよく使うもので、スタンダードやドラフトあるいはシールドデッキのイベントに毎年6回以上――つまり2か月に1回の頻度でイベントに参加するプレイヤーのことを指します。
これらの新たな基準が導入されることで(そして旧基準が終了することで)、最高の体験を提供している店舗が最も大きな恩恵を受けられるようになります。
では、賞品サポートはどうなるのでしょう?
終了:プロモカード単体でのサポート――導入:プロモカードが封入されたプロモパック
まず断言しておきますが、プロモカード自体は継続します。ですがそれらは1パック4枚入りの「プロモパック」の形になります。これまで以上の枚数と種類、そして整理しやすさが加わりながらも、プレイヤーの皆さまが期待するFNMやマジック初心者体験会ならではのプロモは失われません。さらに、4パックに1つの割合で内容がすべてフォイル仕様のパックもあります。
『基本セット2020』にて初めて導入されるプロモパックの内訳は以下の通りです。
最新セットのレアまたは神話レア(プロモ・スタンプ付き) 1枚。こちらはすべてのレアまたは神話レアからランダムに封入されます。
厳選されたレアまたは神話レア(プロモ・スタンプ付き) 1枚。こちらはスタンダードで使用できるセットの中からウィザーズが厳選したカードが封入されます。(その一覧も公開予定です。)ときには予想外のことが起きるでしょう――『基本セット2020』をお楽しみに。詳しくはプレビュー開始後にお伝えします。きっと気に入ってくださると思います。
別イラスト版基本土地(プロモ・スタンプ付き) 1枚。
プロモ枠 1枚。FNMプロモのように、シーズンごとにスタンダードで使用できるセットの中から選ばれたカードが封入されます。(なお最初のシーズンはこれまでの3枚ではなく5枚ご用意します。)ほとんどの場合は、皆さまも見慣れている特別なカード枠のカードになる予定です。しかしもう一度言いますが、ときには予想外のことが起きますよ。
なお、従来通りカード単体での形を継続するプロモもあります。例えば、ボックス購入特典プロモは今後もボックス1箱につき1枚お贈りします。
終了:複雑さ――導入:シンプルさ
店舗視点で見ると、以上の施策はすべてを簡略化します。サポートの量もそれらの使い方もシンプルになるのです。
サポートの量は? 「総参加者数」と「熱心なプレイヤー数」にもとづく店舗のコミュニティ状況に応じて決められます。
では店舗が受け取ったサポートの活かし方は? 以前よりさらにシンプルになります。店舗の裁量で自由に決められるのです。(店舗:「どのように配布すればいいですか?」ウィザーズ:「マジックのプレイヤーのためならどのようにでも」)
また、イベントごとに決められることもありません。(店舗:「これはどのイベント用ですか?」ウィザーズ:「貴店のマジックコミュニティためならどのイベントでも」)
つまり、店舗のアイデア次第なのです。
本日ご紹介した内容は、新たなWPNで私たちが簡略化に取り組んでいる多くのことの一部にすぎません。私たちの取り組みはすべて、ただひとつの目標に向かって行われています――それは、店舗の皆さまとプレイヤーの皆さまにとってより良い体験を生み出すことです。
オイル交換や木材の販売で糊口をしのいでいた頃から、思えば遠くへ来ましたね。WPNは、この10年でテーブルトップ・マジックの盛り上がりを4倍にしました。私たちは、これからの10年も成長を続けていくつもりです。
願わくは、皆さまと一緒に。
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!アルカニス降臨、3枚ドローはこうして狙え!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
今週のCool Deck:海賊デッキ&兎デッキ、プレイされた国にも注目!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
-
2024.12.17戦略記事
魂剥ぎ参戦!トレンドは新生化との組み合わせ(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.17お知らせ
2024年12月16日 禁止制限告知|お知らせ
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事