READING
お知らせ
2018年8月16日 プロツアーについての更新
2018年8月16日
2018-2019年のプロツアー・シーズンは、革新的かつ記念碑的なものになるでしょう。店舗レベルから世界選手権レベルまでの道のりの中でプレイヤーの皆さんが変化を体験できるよう、私たちはプロツアーだけでなく、その参加権利や国別選手権、プロ・プレイヤーズ・クラブ、チームシリーズなどに多くの変更を加えていきます。
そのため、今後の変更についての発表は本日から数か月をかけて、3段階に分けて行う予定です(この発表から順に情報が増えていきます)。本日は、主に基礎固め的な、今のうちに発表しておく必要があるいくつかの変更点をお伝えします。次回の発表では2018-2019年シーズンのプロツアーについて詳しくお知らせします。そして3つ目の発表で、新しく刺激的な変更をすべてお披露目します。
本日お話しする内容は以下のとおりです。
- 2019年最初のプロツアーは、2月22~24日にアメリカ合衆国オハイオ州クリーブランドにて開催されます。フォーマットは大会の8~12週間前に発表予定です。
- プロ・プレイヤーズ・クラブの各レベルの特典が、1サイクルではなく2サイクル継続するようになります。
- チームシリーズのルールがこちらで公開されました(リンク先は英語)。上位8チームに与えられるプロツアーへの参加権利についての更新も含まれています。
- すべてのプロツアーの日程は9月のはじめに「Weekly MTG」にて発表予定です。
- 来シーズン以降、詳細を詰める手助けをいただくアドバイザーとして、3人のプロ・プレイヤーを雇用する予定です。
それでは、それぞれの内容をもう少し詳しくお話ししましょう。
プロ・プレイヤーズ・クラブにおけるライフスタイルの改善
プロ・プレイヤーズ・クラブの特典が1サイクル(3か月)しか継続されないことの不安定さについては、この1年で多くのフィードバックをいただきました。最近行ったグランプリのキャップ制についての変更と同様に、私たちはプレイヤーの皆さんが厳しいライフスタイルを選択せざるを得ない状況になることを減らしたいと考えています。そこで、プロ・プレイヤーズ・クラブの特典を得られる期間を3か月から6か月に延長することとします。
この変更は、2017-2018年シーズンの終了時に決定したステータスから適用されます。今シーズンの終了時(9月)にプラチナ・レベルを達成したプレイヤーは、2019年3月までの6か月間そのステータスを維持します。たしかに小さな変更ですが、これはきっとプレイヤーの皆さんを助けるものになると私たちは信じています。プロ・プレイヤーズ・クラブのシステムについては、今後も長期的な改善の余地を探っていきます。それまでは、サイクル制によってプロ・プレイヤーが抱える問題を軽減していくことに力を尽くします。
チームシリーズのルール
チームシリーズのルール更新はこちらで確認できます(リンク先は英語)。特筆すべき変更点はふたつあります。
- 2018-2019年シーズン3つ目のプロツアー(2019年に行われる2つ目のプロツアー)終了後、上位8チームにはシーズン4つ目のプロツアーへの参加権利と航空券が授与されます。実際にルールの変更が行われたわけではありませんが、今シーズンは「マジック25周年記念プロツアー」での特別措置として上位16チームに参加権利が授与されたため、改めてお伝えしたいと思います。
- 2018-2019年シーズン最後のプロツアー終了後、上位8チームには2019-2020年シーズン最初のプロツアーへの参加権利と航空券が授与されます。
2019年最初のプロツアー
2019年に行われるすべてのプロツアーの日程は、9月に発表予定です。ここでは、2月22~24日にアメリカ合衆国オハイオ州クリーブランドにて優れたプレイヤー揃いの戦いが行われることだけお伝えしておきます。早速カレンダーに印をつけてくださいね!
フォーマットについては後日、新たなプロ・プレイヤー・アドバイザーと協議の上、決定します。「プロ・プレイヤー・アドバイザー」とは? よくぞ聞いてくれました!
プロ・プレイヤー・アドバイザー
私たちは現在、プロ・プレイヤーを対象にウィザーズ・オブ・ザ・コーストの相談役として施策のレビューをお願いし、プロツアーやマジックのプロ制度の未来を作るお手伝いをしていただこうと取り組んでいます。そのプレイヤーたちにはプロ・コミュニティとの直接的なパイプとなっていただき、私たちがご提供する競技的なゲーム体験があらゆるレベルにおいて素晴らしいものになるよう、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストで定期的に忌憚のない意見をいただく予定です。私たちとともにプロツアーやプロ・プレイヤーズ・クラブのシステムづくりに取り組んでいただくプレイヤーは、最大3人選出します。なお、これによるそのプレイヤーのプロツアーへの参加資格に影響はありません。
これが、2018-2019年シーズンについての発表が滞っている理由のひとつでした。2018-2019年シーズンについては、さまざまな要素をプロ・プレイヤー・アドバイザーとの議論を経て決定するつもりです。私たちが最終的なプランを発表する前に、アドバイザーたちの意見を取り入れられる余地を残しておきたいのです。アドバイザーたちの仕事の大部分はさらに先を見据えたものになりますが、それでも最終的な発表を行う前に彼らを迎え入れたいと思います。
お楽しみはこれから
これから段階を踏んで発表が行われ、多くの変更がやって来ます。2018-2019年シーズンについてたくさんの議論や討論が起こり、そしてさまざまな考えが生まれることを私たちは期待しています。これから大きな出来事が起こりますが、どうか最終的な判断は全容が明らかになるまでお待ちください。私たちは今後皆さんにお伝えしていく変更に胸を高鳴らせ、マジックのプロシーンの未来を胸に描き、25年にわたってプロツアーというイベントを築き上げてきたプレイヤーの皆さんとともに未来を作っていくことに期待で胸を膨らませています。
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事