READING
お知らせ
2013?14年プレミア・プレイの変更への修正
お知らせ
2013?14年プレミア・プレイの変更への修正
2013?14年プレミア・プレイの変更への修正
Helene Bergeot / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru
2013年5月9日
4月25日(翻訳は5月1日)に告知したプレミア・プレイの大規模な変更に関して、皆さんからフィードバックを頂きました。それらを分析した結果、私たちは2つの重要な部分に修正を加えることにしました。
プラチナの必要ポイント
1つめの変更点は、2013?14年シーズンのプラチナ・レベルに必要なプロ・ポイントを先に告知した50点から45点に引き下げるというものです。
新しい必要ポイントを決定するにあたり、私たちは広い角度から過去のプレイ割合や結果を統計的に分析し、同時にプロが平均的にどういう成績を残すかを詳細に検討しました。4つめのプロツアーから得られる追加のポイントと、3回戦の不戦勝を有するプレイヤーがグランプリで得られる利益が大きくなることから必要ポイントが高くなっていたのです。さらに検討した結果、私たちは、シルバー・レベルのプレイヤーがプロツアーに多数参加することで、プロツアーはより競争が激しくなるということや、グランプリから得られるプロ・ポイントに上限が設けられることによって生じる不利益をより積極的に評価して必要ポイントを定めるべきだと考えました。シルバー(20点)、ゴールド(35点)の必要ポイントは告知の通りです。
シルバー・レベルのプロツアー招待
もう1つの変更は、シルバー・レベルのプレイヤーにいつプロツアーへの招待を与えるかです。プロ・コミュニティの多くの人が把握している通り、シルバーに昇格した直後のプロツアーに招待を与えるということは誤ったプレイ動機に繋がります。プレイヤーはいつシルバー・レベルになるべきかを考えることになってしまいます。そんなところで有利不利を考えるのは競技マジックの一部とは言えません。イベントに参加したいときに、システムがそうしないことを示唆するべきではありませんし、イベントでプレイしたなら、システムは毎ラウンド最善を尽くしたくなるようにすべきなのです。
この危惧を解消するため、私たちはシルバー・レベルのプロツアー招待を、プレイヤーがその時点で招待されていない最初のプロツアーに与えられるようにしました。シルバー・レベルの招待は、プロツアーの予選ラウンド終了時点で与えられます。このタイミングにすることで、シルバー・レベルのプレイヤーはシルバー・レベルの招待という保険を持った状態で航空券をもらえるプロツアー予選やグランプリに挑むことができるようになります。また、プロツアーの直前の週にシルバー・レベルになったプレイヤーが、旅費やスケジュールの都合でせっかく招待されたプロツアーに参加できないということもなくなります。
処理はこうなります。各プロ・シーズンの最初に、前のシーズンでシルバー・レベルになるために充分なポイントを得ていたプレイヤーはシルバー招待を1つ得ます。各プロ・シーズンの間に、プレイヤーがシルバー・レベルの必要ポイントを獲得した場合、そのプレイヤーはシルバー招待を1つ得ます。プレイヤーが複数のシルバー招待を持つことはありますが、すべてのシルバー招待はプロ・シーズンの終了時に失効します。2013?14年に関しては、プロ・シーズンは基本セット・プロツアーで終わりになります。
各予選ラウンドの終了時に、プレイヤーがシルバー招待を持っていて、かつその後のプロツアーへの招待をまだ得ていない場合、そのプレイヤーはシルバー招待を使ってそのプロツアーに参加することになります。シルバー招待を使わないことはできません。シルバー招待を持つプレイヤーが他の形で招待を得られなかった場合に自動的に使われることになります。
シルバー招待を持つプレイヤーが予選ラウンド終了時点で他の形での招待を得ていた場合、何も起こりません。そのプレイヤーのシルバー招待は持ち越され、以降のプロツアーで使われるか、使われなかった場合にはシーズンの終了時に失効します。
例:
2012?13年シーズンの終了時にシルバー・レベルであったプレイヤーXは、プロツアー「テーロス」予選で優勝しました。通常なら年の初めのプロツアーであるプロツアー「テーロス」でシルバー招待が使われるところですが、このシルバー招待はプロツアー「神々の軍勢」に持ち越されます。プレイヤーXはプロツアー「テーロス」で8位に入賞し、20点のプロ・ポイントを得ました。これによって彼はこの年のシルバー・レベルの点数に到達しましたので、彼は2つめのシルバー招待を得ることになります。プロツアー「神々の軍勢」には、プロツアー「テーロス」の上位25人として招待されるので、シルバー招待は2つとも持ち越しになります。その後、彼は、プロツアー「神々の軍勢」では結果を残せませんでした。1つめのシルバー招待が使われ、プロツアー「ニクスへの旅」に招待されますが、ここでも結果を残せませんでした。2つめのシルバー招待で基本セット・プロツアーに招待され、やはり結果を残せませんでした。2013?14年シーズンが終わり、プレイヤーXは他にプロ・ポイントを得ていなかったので、彼は2014?15年シーズンでシルバー・レベルになります。彼は2014?15年シーズンの開始時にシルバー・レベルだったので、プロツアー "Huey" へのシルバー招待を得ることになります。
これらの変更を反映して更新されたプレミアイベント招待ポリシーとプロツアー・プレイヤーズ・クラブ指針を、こちらで参照できます。
私たちは、これらの修正が前回の告知で示した目標を達成するための助けになると感じています。私たちは、プレイヤーの皆さんからのフィードバックをしっかり受け止め、組織化プレイ・システムの絶え間ない向上を目指していくということを改めて宣言致します。
RANKING ランキング
-
開発秘話
「2in1」の歴史 その1|Making Magic -マジック開発秘話-
-
戦略記事
残虐爪デッキ、その魅力と新戦力候補(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ラクドス・バイパー:好きなカードを使うための構築(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
広報室
年末はカジュアルにマジックを楽しもう!11月15日より特別なフレンドリーイベント&キャンペーン3種を開催|こちらマジック広報室!!
-
広報室
有用プロモをゲット!11月15日より、総合スーパー&家電量販店向け「マジックはじめよう!『ファウンデーションズ』プロモカードキャンペーン」開催|こちらマジック広報室!!
NEWEST 最新の読み物
-
2024.11.15戦略記事
今週のCool Deck:イゼット厄介者で機織りの季節を楽しもう(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.15お知らせ
MTGアリーナニュース(2024年11月11日)|お知らせ
-
2024.11.15広報室
すべての基礎となるスタンダード対応セット『ファウンデーションズ』本日発売!関連キャンペーンも開催|こちらマジック広報室!!
-
2024.11.14戦略記事
とことん!スタンダー道!ゴルガリ・ランプと『ファウンデーションズ』の注目カード(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.11.14読み物
第50回:『ファウンデーションズ』統率者ピックアップ|クロタカの統率者図書館
-
2024.11.13戦略記事
墓地を貯めて大ダメージを狙え、ジャンド昂揚(モダン)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事