READING

広報室

こちらマジック広報室!!

2026年より「ジャパンスタンダードカップ」がリニューアル!新たな配布プロモたちをゲットしよう

タソガレ


 どうも、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです!本記事「こちらマジック広報室!!」略して「こちマ!!」では、マジック:ザ・ギャザリングの魅力や新製品、イベントなどの情報を皆さまに楽しく、そしてわかりやすくお届けいたします。

 現在マジックの祭典「プレイヤーズコンベンション」内で開催されている、スタンダード・フォーマットによる大型大会「ジャパンスタンダードカップ」

 

 今回は2026年より始まるジャパンスタンダードカップの新たな取り組み、そして2026年シーズンに配布される日本アーティスト描き下ろしのプロモカードについてご紹介します。さらに、こちらのプロモカード企画に携わった弊社メンバーからのメッセージも!

 それでは、さっそくご覧ください!

3月14・15日の「プレイヤーズコンベンション京都2026」より開催形式を大幅変更!

 

 今年の3月14・15日に開催される「プレイヤーズコンベンション京都2026」内のジャパンスタンダードカップより、これまでよりも多くの皆さまに、より気軽にご参加いただけるよう開催形式を大きく変更いたします。

 大まかにご説明しますと、これまでのような1イベント1回の大きな大会という形ではなく、スイス式トーナメント全5回戦の小型大会を複数回実施する形に!イベントへの参加ハードルを下げ、より競技マジックへの入口として機能するよう再設計が行われました。

 それに伴い、プロモカードの配布方法も変更となっています。参加賞プロモについては以前と変わりなくご参加いただいた全プレイヤーの皆さまに。そして上位賞プロモについては、見事5-0を成し遂げたプレイヤーの方に配布させていただきます!

 より詳細な内容については、主催であるBIG MAGICさまの特設ページをご確認ください!

最新の「ジャパンスタンダードカップ」プロモをチェック!

 そして皆さま気になっているであろう、2026年より配布がスタートするジャパンスタンダードカップの「参加賞プロモ」および「上位賞プロモ」について、いよいよご紹介させていただきます。

 それでは……ご覧ください!

参加賞プロモ:《幽霊による庇護》(日本語版フォイル仕様)
 

 今回参加賞プロモである『ダスクモーン:戦慄の館』初出カード《幽霊による庇護》を新たに描いていただいたのは、現在YouTuberとしても精力的に活動されているイラストレーター、さいとうなおきさん(@_NaokiSaito)!2023年に開催された「30TH ANNIVERSARY CELEBRATION TOKYO」の限定プロモカード《邪悪を打ち砕く》をご担当いただいたのも記憶に新しいかと思います。

 《聖トラフトの霊》による助力を受ける《スレイベンの守護者、サリア》という、かつての『イニストラード』を体験したプレイヤーにはたまらないシチュエーションを描いていただきました!非常に可愛らしく、また迫力ある構図も特徴的ですね。

上位賞プロモ:《止められぬ斬鬼》(日本語版フォイル仕様)
 

 そして上位賞プロモである同じく『ダスクモーン:戦慄の館』初出カード《止められぬ斬鬼》をご担当いただいたのは……実力派イラストレーター、はんくり/HNCLさん(@click_burgundy)!

 イニストラード次元のグール呼びとして知られるギサ・セカーニが呼び起こした中でも、非常に恐ろしく、かつキュートでポップな(!)ゾンビとして、《止められぬ斬鬼》をリメイクしていただきました。手前に大きく描かれた可愛らしいゾンビたち……そして奥で飄々と佇むギサにもぜひご注目ください!

今回のアートコンセプトを企画した弊社、鎌田正篤からのメッセージ

 皆さま、1年ぶりでご無沙汰しております。

 2025年は、世界はもちろん日本のマジックにとっても歴史的な年となり、これまでにない盛り上がりをみせました。みなさまにご愛顧いただいた、このジャパンスタンダードカップも同様、今まで以上の参加者に恵まれました。 本イベントにご参加いただいた皆さま、またマジックに触れていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 来年度はプログラムに幾つかの変更が加わります。

 一つ目はプログラムの形式とプロモカードの入手方法の変更です。制度自体は上に述べられていますが、いままでよりも参加しやすいイベントとなるよう開催形式を変更しています。

 限定構築戦やマジック・リーグなどで初めてマジックに触れていただいたような方にも、マジックのお祭りに参加して、より楽しんでいただく。そのきっかけとなるイベントになって欲しいという思いからの変更です。

 二つ目はイベントの拡大です。

 2026年はアジア太平洋地域のいくつかの国でも、多少細部は異なりますが同様のイベントが始動します。日本の皆さまに楽しんでいただいた熱量が伝播し、広がりをみせたことからアジア太平洋地域に拡大することになりました。(これらの詳細は後日アジア太平洋の各地域からご案内する予定です。)

 それでは、プロモカードの紹介に移りたいと思います。  


幽霊による庇護

 本来はダスクモーンの世界の生存者を守護する霊たちを描いたカードで、強力な除去能力と、絆魂によるダメージレースの優位、そして護法による除去耐性をもたらしてくれる優秀なカードです。

 今回のプロモカードのアートでは、イニストラードにおいて信仰の対象であった天使や教会が堕ち、エルドラージの脅威が迫った大患期を描いています。

 サリアたちイニストラードの希望を背負った人々は、聖トラフトに率いられた霊と手を取り、聖トラフト騎士団として、かつては対立していた吸血鬼や狼男とも協力し次元の脅威に立ち向かいました。このきっかけとなったサリアとトラフトが手を取り合ったそのシーンを、このたびさいとうなおき先生に描いていただきました。

 (イニストラードの霊/Geistとダスクモーンの霊/Ghostで若干の差はありますが、その点はどうぞお目こぼしください)

止められぬ斬鬼

 一撃ごとに相手のライフを半分にする豪快なカード、過去の世界選手権では《アクロゾズの放血者》とのシナジーでも話題になりました。

 オリジナルのアートは回転ノコギリと多層の刃を備えたおどろおどろしい姿でしたが、今回は雰囲気を一転、はんくり/HNCL先生に愛らしいゾンビの集団としてリファインして描いていただきました。

 そしてゾンビたちの背後にはイニストラードでおなじみのお騒がせ屍術師、ギサの姿も……一見愛らしくも、派手な攻撃力としぶとい復活能力をもったこのゾンビ達の軍団、今回のイベントで勝ち抜いたプレイヤーへの景品となっております。

 ぜひイベントで勝利し、このプロモを手に入れてください!


 昨年のマジックの盛り上がりは、我々だけでは成しえないものであったことは間違いありません。新しくマジックの世界にお越しいただいた方々、そしてこの機会に復帰いただいた方々への感謝は尽きません。  

 加えて、新しいプレイヤーがマジックをはじめようと足を踏み出した時に、温かく迎え入れ、ゲームを楽しめる環境を提供し続けていただいた現役のプレイヤーの皆さまや店舗のさまにも、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。  

 ぜひ今年も、ジャパンスタンダードカップをはじめとした様々なマジックイベントを、心ゆくまでお楽しみください! 

鎌田正篤


 開催形式、そしてプロモカードも一新した2026年からの「ジャパンスタンダードカップ」。競技マジックへの入口として、またこの大会だけの特別なプロモカードたちを獲得するため、ぜひ奮ってご参加いただけますと幸いです!

 まずは3月15・16日の「プレイヤーズコンベンション京都2026」での開催にご注目ください!

 それでは、次回の「こちマ!!」もお楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索