READING

広報室

こちらマジック広報室!!

エイプリルフールにマジック大戦祭に来年からの展望に。2024年の製品&イベント総まとめ!!

タソガレ


 どうも、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです! 本記事「こちらマジック広報室!!」略して「こちマ!!」では、マジック:ザ・ギャザリングの魅力や新製品、イベントなどの情報を皆さまに楽しく、そしてわかりやすくお届けいたします!

 気がつけば2024年も本日が最終日。今回も製品&イベント1年間振り返り記事をお届けしますよ!あんなこと、こんなこと、色々ありました……ということで、今年もウィザーズ・オブ・ザ・コースト日本オフィスの誇るマジックとグルメの化身、金子真実さんとひと月ごとに確認していきますよ!

登場人物

タソガレ … ウィザーズ・オブ・ザ・コーストの日本コミュニティ担当。マジックの強さは社内でも微妙なところ。組み合わせると好きな色は青と赤。

金子真実 … ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのソーシャル&コミュニケーション担当。社内ではマジックはかなり強いはず。組み合わせると好きなご飯はラーメンと寿司。

   

1月

金子:何かすごく不本意な紹介をされた気がするんですが?

タソガレ:まあまあ、お気になさらず。導入はキャッチーさが大事ですから。さっそく今年1月になにがあったか振り返ってみましょ~よ!

1月12日:『ラヴニカ・リマスター』発売

タソガレ:昨年の『ドミナリア・リマスター』より続く年始のリマスターセットリリース!今年はラヴニカ次元が舞台のカードが集められたセットが発売されましたよね。

 

金子:ラヴニカといえばユーザー人気も高い有名次元、長くプレイされている皆さんほど思い出深いカードが多いのではないでしょうか。

 

タソガレ:そして何より!パイオニアやモダンといったフォーマットで人気の土地カードサイクル、ショックランド10種が再録されたことでも話題になりました!

 

金子:これらの再録は嬉しかったですよね。ボーダーレス版や旧枠での収録もあり、開封がとても楽しいセットでした。懐かしいキーワード能力満載のリミテッドも面白かったですよね。

タソガレ:確かに!自分は『ラヴニカへの回帰』ブロックがドンピシャでした。リマスターセットはノスタルジーを感じると共に、今でも現役で活躍するカードたちの別バージョンが手に入るのが魅力ですよね。

 

2月

2月9日:『カルロフ邸殺人事件』発売
2月11・12日:「プレイヤーズコンベンション横浜2024」開催
2月23~25日:「プロツアー『カルロフ邸殺人事件』」開催

タソガレ:2月には2024年最初のスタンダード対応セット『カルロフ邸殺人事件』が発売となりました!

 

金子:マジック史上初となるマーダーミステリーがテーマのセットでしたね。収録メカニズムも「証拠収集」や「変装」など、マダミス感満載でした。トーナメントシーンとしては、いわゆる「諜報ランド」の登場がゲームを大きく変えましたよね。さらにプレイ・ブースターが導入されたのもこのセットからでした。

 

タソガレ:そして新環境到来直後に行われたのが「プレイヤーズコンベンション横浜2024」!こちらでは後に同年のプロツアーで目覚ましい活躍を見せる井川良彦選手が、チャンピオンズカップファイナルで優勝を果たしたのを覚えています。

 

金子:横浜といえば、ジャパンスタンダードカップの初回が行われたのもこのイベントでしたね。元マジック・プロリーグ選手であり、現在もオンライン環境で目覚ましい活躍を見せる佐藤啓輔選手が初代王者となったのも印象的でしたね。

 

3月

3月5日:『アルケミー:カルロフ邸』実装(MTGアリーナ)
3月8日:マジック:ザ・ギャザリング『Fallout』発売
3月30・31日:「アリーナ・チャンピオンシップ5」開催

タソガレ:3月といえば!世界的人気を誇るビデオゲーム・シリーズ「Fallout」とのユニバースビヨンド製品が、4種の統率者デッキ&コレクター・ブースターとして発売されましたよね。

 

金子:「RADカウンター」などのメカニズムやコレクター・ブースターから出現する「Vault Boy」ボーダーレス版カードなど、作品の世界観を色濃く反映したカードが盛りだくさんでした。

タソガレ:そうだ、本セットといえばあの「わしゃがなTV」さんにプロモーションを依頼させていただいていました!非常に楽しい&マニアックな動画になっていますので、まだの方はぜひ視聴してみてくださいね。

 

金子:マフィア梶田さんの狂おしいまでのFallout愛が伝わる番組でした。

 

4月

4月19日:『サンダー・ジャンクションの無法者』発売
4月26~28日:「プロツアー『サンダー・ジャンクション』」開催

タソガレ:4月には今年2本目となるスタンダード対応セット『サンダー・ジャンクションの無法者』が発売!

 

金子:何と言ってもあのオーコが再び、しかも父親でカウボーイということで……色々な意味で話題に。多元宇宙中から無法者、アウトローたちが集結するという世界観が斬新で面白かったですよね。また、ファイレクシアとの決戦で行方不明になっていたジェイスの再登場も非常に熱い展開でした。

 

タソガレ:この時はちょうど4月1日がリリース直前ということもあって、今年のエイプリルフールはこのセットを使ったレトロ映画ネタで攻めさせていただきました。

金子:その親子に、全ての次元が涙した……って、これ感動の涙じゃないですよね。

タソガレ:オーコェ……。気を取り直して、本セットに紐づいたプロツアーではなんと!2月のチャンピオンズカップファイナルで権利を獲得したばかりの井川良彦選手が優勝を果たす快挙に!

 

金子:もともとプロツアー経験の豊富な実力ある選手でしたが、まさかここまでのスピード感で王者になるとは。私も決勝戦は思わず手に汗握ってしまいました。

タソガレ:決勝戦は同じく日本選手にして元世界王者、そして友人である高橋優太選手を下しての決着ということで非常に感動的な試合でしたね。ご覧になっていない方は、ぜひ以下の動画をチェックしてみてください!

   

5月

5月6日:「マジック大戦祭 GOGO!! MAGIC: THE GATHERING」開催
3月5日:『アルケミー:サンダー・ジャンクション』実装(MTGアリーナ)
5月25・26日:「プレイヤーズコンベンション愛知2024」開催

タソガレ:5月で印象的なのは、コロナ禍で休止していた「マジック大戦祭」の復活!プレイヤーズコンベンションほどの規模となるとどうしても会場が限られてしまっていたのですが、マジック大戦祭は全国様々な場所で開催できるのが魅力ですよね。

 

金子:あのオモコロチャンネル所属の永田智さんによる初心者講習会が行われているのも特徴的ですよね。会場には永田さんの声が響き渡っていたとかいなかったとか。

タソガレ:そして「プレイヤーズコンベンション愛知2024」にて、チャンピオンズカップファイナルでは原根健太選手が見事優勝を飾りました!

 

金子:ジャパンスタンダードカップでは矢嶋竜明選手が優勝。あのデジタルのマジックで有名なryuumeiがリアル大会に降臨!ということでも話題になっていましたよね。

 

タソガレ:ぜひ今後も独自調整したデッキでトーナメントシーンを沸かせて欲しいですね!

 

6月

6月14日:『モダンホライゾン3』発売
6月22日:「モダンホライゾン3発売記念 東西モダン最強決定戦2024」開催
6月28~30日:「プロツアー『モダンホライゾン3』」開催

タソガレ:そして6月は『モダンホライゾン3』一色!モダンに直接カードを供給する「モダンホライゾン」シリーズの最新作がリリースとなりました!

 

金子:エルドラージやエネルギーなど、過去活躍したメカニズムを強化する形で新カードを多数収録した本セット。トーナメントでもすぐさま多数のカードが活躍していましたよね。

タソガレ:《知りたがりの学徒、タミヨウ》とか《ネクロドミナンス》とか《まき散らす菌糸生物》とか《火の怒りのタイタン、フレージ》とか!……避けてません、特定のカードを避けてませんよ。

金子:ほんとかなあ。

タソガレ:さ、さらに!本セットの発売を記念して「モダンホライゾン3発売記念 東西モダン最強決定戦2024」が開催されましたよね!

 

金子:東エリア代表に松本友樹選手、松浦拓海選手、小坂和音選手。西エリア代表に堀雅貴選手、田中隆選手、日下部恭平選手というドリームチームが誕生。彼らが日本一のモダンプレイヤーの座を懸けて戦った大勝負は非常に熱い展開でした。

 

7月

7月5日:マジック:ザ・ギャザリング『Assassin's Creed』発売
7月7日:「コマンドフェスト・東京2024」開催
7月13~14日:「アリーナ・チャンピオンシップ6」開催

タソガレ:7月には名作ビデオゲーム・シリーズ「アサシン クリード」とのユニバースビヨンド製品が、新形態であるビヨンド・ブースターをひっさげて登場!原作のキャラクターや出来事、マップなどをカードにて再現しました。

 

タソガレ:そして統率者戦の祭典「コマンドフェスト」が東京にて行われたのも7月でした。日本でもプレイヤー数が増加中の統率者戦ですが、このイベントではその盛り上がりをしっかりと感じることができました。

 

金子:最近は私も統率者戦をプレイする機会が多いので嬉しい限りです。

 

8月

8月2日:『ブルームバロウ』発売
8月10・11日:「マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2024」開催
8月19日:『アルケミー:ブルームバロウ』実装(MTGアリーナ)
8月31日:「マジック大戦祭 2024 TOKYO GOGO!! MAGIC: THE GATHERING」開催

タソガレ:そして8月にはいよいよキュートな動物たちが冒険を繰り広げるスタンダード対応セット『ブルームバロウ』が発売!

 

金子:ストーリーのメインとなったハツカネズミのメイブルたちパーティーも非常に可愛らしく、またスタンダードでトカゲデッキやネズミデッキが成立したのもこのセットからでしたね。

 

タソガレ:セットを表現したアニメーションPVも激カワですよ!

   

9月

9月27日:『ダスクモーン:戦慄の館』発売

タソガレ:ブルームバロウで可愛い動物たちを堪能いただいた次は……『ダスクモーン:戦慄の館』で恐怖体験!何故このセット順に!?

 

金子:温度差で風邪引いてまう。モダンホラーな世界を舞台とした新次元、ダスクモーンはその強烈なビジュアルはもちろんのこと、スタンダードに影響を及ぼすカードたちが多数収録されていましたよね。

 

タソガレ:パペットなヴァルガヴォスさまに会える日本限定PVは必見です!

   

10月

10月12・13日:「プレイヤーズコンベンション静岡2024」開催
10月15日:『アルケミー:ダスクモーン』実装(MTGアリーナ)
10月25~27日:「第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権」開催

タソガレ:10月には静岡にてプレイヤーズコンベンション開催!今回チャンピオンズカップファイナルでは小笠原智明選手が見事優勝!昨年千葉にて準優勝に留まった小笠原選手のリベンジは非常に盛り上がりましたね。

 

金子:ジャパンスタンダードでは小林智明選手が優勝し、まさかの連続智明フィニッシュに。優勝時に彼に駆け寄る仲間たちの姿が印象的でした。

 

タソガレ:そして外せないのが……今年の世界選手権!「プロツアー『サンダー・ジャンクション』」でも活躍した井川選手がトップ8に。そして優勝を果たしたのは2018年度の世界王者、ハビエル・ドミンゲス選手でした!

 

金子:さらに「カイ・ブッディ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤー・トロフィー」を同時に獲得し、世界選手権優勝とプレイヤー・オブ・ザ・イヤー受賞を同年に成し遂げた史上2人目の選手となりました。加えて同じく2人目となる2度の世界選手権優勝経験者ということで、とんでもない偉業ですよ。

 

11月

11月15日:『ファウンデーションズ』発売

タソガレ:そして今年最後のセットとなる『ファウンデーションズ』が11月に発売!こちらは単なるスタンダード対応セットではなく、少なくとも2029年までスタンダードでの使用が可能な新時代の基礎を築くための製品としてリリースされました!

 

金子:《審判の日》《全知》《ラノワールのエルフ》といったインパクトのある再録カードたちはもちろん、《上げ潮、キオーラ》や《稲妻波》といった強力な新規カードも収録されているので、一気にデッキ構築の幅が広がりましたね。

 

タソガレ:これからマジックを覚えるのに最適な製品「ビギナー・ボックス」も発売!ボードゲームのような感覚で何度も色々な組み合わせのデッキを試すことができますので、ぜひ一家に一つビギナー・ボックスを!

 

12月

12月7日:「マジック大戦祭 2024 OSAKA GOGO!! MAGIC: THE GATHERING」開催
12月14~15日:「アリーナ・チャンピオンシップ7」開催

タソガレ:そして12月には、「アリーナ・チャンピオンシップ7」が開催に!並み居る強豪たちを倒しMTGアリーナでの頂点に立ったのは、先ほどもジャパンスタンダードカップ優勝者としてご紹介した佐藤啓輔選手でした!

 

金子:流石の一言。佐藤選手のスタンダードにおける実力には目を見張るものがありますね。

 

タソガレ:ここまで駆け足で振り返って参りましたが、金子さんいかがですか。

金子:昨年にマジック30周年やファイレクシア編の決着などがあり、期待と不安が入り交じる2024年でしたが、プレイヤーや関係者の皆さまに支えられて無事に終えることができました。本当にありがとうございます。

タソガレ:そして来年2025年について。マジックにおける大きな変革の年になりそうですよね。

金子:そうですね。『イニストラード・リマスター』を除く6セットがすべてスタンダード・セット化し、さらにそのうち3つがユニバースビヨンドというこれまでにないラインナップとなります。

 

金子:変更に戸惑われる方もいらっしゃるとは思いますが、マジック:ザ・ギャザリングがより多くの人々に愛され、プレイされる存在となるべく弊社も全力を尽くしますので、ぜひ暖かく見守っていただけますと幸いです。もちろん日本独自のキャンペーンや企画も多数用意していますので、どうぞよろしくお願いします!

タソガレ:今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします!

金子:……ん……あれ……?冒頭のグルメ要素は……?

タソガレ:それじゃあ金子さんのここ最近のベストラーメン店を教えてください!はいドン!

金子:えーとえーと、家系ラーメンの輝道家さん!

タソガレ:今度こそ、ありがとうございました!

 

 今年も今年とて金子さんにしっかりと(?)締めていただいたところで、本記事はここまでとさせていただきます。長い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 それでは皆さま、次は邪悪な気配の漂うイニストラード、そして次元を股にかけたデスレースの会場でお会いしましょう。良いお年を!

 
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索