READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:1人からでも大丈夫! 「マジック学生サポート」体験レポート!

こちらマジック広報室!!:1人からでも大丈夫! 「マジック学生サポート」体験レポート!

By カマニキ(WotC 学生イベント担当)

 みなさんこんにちは! 近頃は大分暖かくなってきました。なんと今年は観測史上最も早く桜が満開になるそうで、今週末からお花見が楽しめるようです。

 さて桜の季節といえば卒業と入学の時期、そして学生の方の中には新勧の時期の準備を進めている方もいると思います。中でもマジックで遊ぶコミュニティを作りたい、そんな学生の方へのコミュニティ作りのサポートとして私たちも「マジック学生サポート」を今年通してご案内中です。

 興味を持っていただいた方の中には「マジックのサークルに所属していない」、「自分ひとりしかいない」または「一緒に遊んでいるグループは大人ばかり」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方へ向けて、学生1人の出発ながらも「マジック学生サポート」に申込み、イベントを成功させた二松學舍大学さんのレポートをご紹介したいと思います。

sakura.jpg

二松學舍大学レポート

By 鈴木 優雅(二松學舍大学)

 皆様初めまして!

 二年前からMTGを始めた二松學舍大学の鈴木優雅と申します。

 この度、MTGをたくさんの方と楽しみたいという思いから、3月3日にトーナメントセンターバトロコ高田馬場にてティーチングイベントを開催しました!

 そこで利用した、「マジック学生サポートプログラム」でのイベントレポートをお届けします。

 この「マジック学生サポートプログラム」とは、大学生のサークルや部活を中心にティーチングイベント開催のサポートを受けられる制度なのですが、大学のサークルや部活ではなく、個人での申込みから企画を始めました。

 企画は、多くの方に知ってもらう事が大切で、動画投稿やSNSを駆使して周知しようと思いましたが、個人では多くの時間がかかり成功のビジョンが見えませんでした。

 そこで、動画投稿を普段から行っているMTG仲間の【開封大好き ゼロからはじめる開封対戦】の3人に協力を呼び掛けました。

 そして、MTGを触れてもらう上で、ただ楽しめるだけではなく、新しく何かできることはあるはずだと思い、ユニークな告知方法を考えました。

 それは、ティーチングイベントの目的である、既存のプレイヤー以外に向けた動画投稿でした。


 次にイベントを開催する場所も問題になりました。部活やサークルではない個人のため、大学の教室を借りる事が今回は難しかったのです。この点はウィザーズ・オブ・ザ・コーストさんに相談をし、バトロコ高田馬場様にご協力いただける事になりました。


 そしてついにイベント当日。

 結果として、今回のイベントではなんと40人近くの人にご参加いただきました!

 当初想定していたよりも、沢山集まってくださったので、大変驚きました!

 参加者様の中には、未経験者や復帰の方など、今MTGをプレイしている人だけではなく、沢山の方にもお越しいただきました。

players1.jpg

 今回は大学構内ではなく、カードショップという大学生以外も訪れる場所だったため、小中学生の参加もおり、幅広くMTGを楽しんで頂けたように思います。

players2.jpg

 既存プレイヤー様と小中学生の参加者様がわき合いあいとプレイをしていました!

 ティーチングイベントを開いたことは始めてでしたが、派遣頂いたプロのティーチャーの方々や、バトロコ高田馬場の平田さんのご協力もあり成功できたと思います!

 また、プロのイベントの進行やティーチングは丁寧かつスムーズで、とても勉強になりました。


 この度のイベント開催で学んだ事を生かし、一回きりのイベントで終わるのではなく、次へ繋いでいければと思っています。

 今回は3月開催のイベントでしたが、次回は4月下旬か5月上旬に、今回参加された方やこれからマジックに触れていただく方へ向けてもう一度イベントを開催する予定です。

 次回のイベントは、新しい環境に少し打ち解け始めてきた時期だと思うので、友人や仲間をお誘い合わせの上で参加していただき、楽しんでいただければと思います。

 また、イベントで新たにMTGプレイヤーと関わりを持つことで、新しい友人を見つけるきっかけになればと思います!

 たくさんのご参加お待ちしております!


 最後に、私は学校の校舎内の使用が難しい中、他の学生の参加者の見込みが少ない中、一人からのスタートでイベントを作る事が出来ました。

 それは、アイディアを見つけてチャレンジし、協力してくれる仲間を集めて連携できたからだと思います。

 このように、少しの勇気で誰でもイベントへ繋げることができます。

 私をその例のひとつとして、参考にしていただけると幸いです。

 ただ、迷うことや不安なことなどがあると思います。

 そんな時はご相談にのりますので、こちらのメールアドレスにご連絡下さい。

 ghoulcaller.ji1sha1@gmail.com


 是非皆様も「マジック学生サポートプログラム」をご利用頂ければと思います。

 ありがとうございました。


マジック学生サポートプログラム、引き続き応募受付中!

By カマニキ(WotC 学生イベント担当)

 レポートありがとうございました。今回はサークルや部活という枠組みのないところからのスタートでしたが、周囲のプレイヤーの支えもあり、多くの参加者でにぎわうイベントになりました。

 今回のイベントのように一個人、または学生の方のみでイベントを開催できない、そんな時には周囲のコミュニティと一緒にイベントを開催していただくこともぜひ検討してみてください。普段遊んでいるお店の中にはみなさんの活動を支えてくださるお店も多数あります。

 もし周囲のコミュニティやお店を探しているけど見つからない、そんな場合は、レポートにあった鈴木さんや私たちにぜひお気軽にご相談ください。少人数での開催から近くのお店探しまで全力でサポートします!

 マジック学生サポートプログラムは通年でサポートを行っていますので、新勧から学祭、企画イベントお好きなタイミングで申込み可能です。全国のマジックに興味のある学生のみなさま、引き続きお申込みお待ちしています!

 それでは、良いマジック・ライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索