EVENT COVERAGE

グランプリ・東京2016

トピック

スーパーサンデーシリーズ優勝者インタビュー

by Yuichi Horikawa

 グランプリの2日目、つまりグランプリの日曜日に開催されるサイドイベント、スーパーサンデーシリーズ(以下SSS)の優勝者サトムラ シュンスケさんにインタビューをしてきました。

 もし、SSSが何なのか知らないという方は、こちらの記事を読んでもらえればよくわかると思います。

gptokyo2016sss00.jpg

――SSS優勝おめでとうございます。

サトムラ「ありがとうございます」

――今回はSSSの参加者が300名を超え、スイスラウンドを2個のトーナメントに分け、それぞれのトーナメントのトップ8による16名でのシングルエリミネーションとかなりの長丁場だったと思います。

gptokyo2016sss01.jpg
SSSスイスラウンド1回戦の様子。会場にはこの規模のトーナメントが2か所ありました。

――途中、どんな気持ちでしたか?

サトムラ「そうですね。シングルエリミネーションを1回勝った時点で、次自分が当たるデッキを見ていたのですが、どっちと当たっても駄目だろうなと思っていました」

――でも、結果は勝てたんですよね?

サトムラ「そうなんです。結構無理かなと思っていたんですが、ギデオンとニッサでなんとかなったみたいな感じでしたね」

――ちなみに、デッキは何を使用されていたのですか?

サトムラ「緑白のトークンデッキでした。本選もこれで出たんですが、全然だめでした」

――本選のままのデッキでSSSに出たんですか? グランプリ本選は引きが悪かったとか?

サトムラ「いえいえ、2枚だけ変えました」

――2枚? それはかなり重要な2枚ですね。何を何に変えられたんですか?

サトムラ「《ハンウィアーの民兵隊長》2枚がメインに入っていたんですが、それをメイン2枚だった《ニッサの誓い》に変えて、《ニッサの誓い》4枚をメインにとりました」

――それが今回の勝因でしたか?

サトムラ「かなり助けられる盤面はありました。昨日のデッキだと色事故を起こして3ターン目の《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》や4ターン目の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が出なかったりしたんですが、それが減って、なんか勝てるぞって感じで、いつの間にかここまで来ていたって感じでした。」

――対戦を観戦させてもらっていましたが、《ニッサの誓い》で土地事故が防げたり、有効なクリーチャーを引っ張ってこられたりと、良い効果を生んでいましたね。他には何か強かったカードはありましたか?

サトムラ「本当に強かったカードとなると、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》や《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》ってことで普通になってしまうんですが......今回で印象に残っているカードは《隔離の場》ですね」

――《隔離の場》ってあのエンチャントのカードですよね?

サトムラ「そうです、そうです。《隔離の場》で盤面のパーマネントを4つ追放したときは、ほんとに気持ちよかったです」

――たしかにそれは気持ちよさそうな瞬間ですね。ちなみに、マジックはいつ頃から始められましたか?

サトムラ「小学生のころにルールも良く分からず本当に少しだけやったいたことはありましたが、本格的にマジックを始めたのは、4〜5年ぐらい前からですね」

――それでマジックをやっていくうちに、競技マジックをやるようになったんですか?

サトムラ「そうですね。実は、海外に行ったことが一度もなくて、行くならプロツアーって決めてたんですよ。でも、結果的にこれになっちゃいましたね」

gptokyo2016sss02.jpg
SSSスイスラウンド1回戦の様子。

――いやいや、今回は参加者が300名以上で、1人しかスーパーサンデーチャンピオンシップ(以下SSSC)に出られないので、めちゃくちゃすごいことですよ!SSSCには行く予定ですか?

サトムラ「せっかく(権利を)取ったからには行きたいですね」

――ぜひとも楽しんで来てください! ところで、今日はどちらから?

サトムラ「実は奈良からなんです。」

――奈良からですか!? もう時間的に帰れないのではないですか?

サトムラ「そうなんですよ。名古屋までは帰れそうなんで、そこまで帰って翌朝会社に出勤って感じですね」

――それはなかなか大変じゃないですか!?

サトムラ「でも優勝できたので良かったです」


 彼は、笑顔で答えてくれました。

 時間のない中、インタビューを快く受けてくれたサトムラさん。対戦の様子を話す彼の姿は本当に楽しそうで、私は彼からマジックに対する強い思いを感じました。

 長丁場を戦い抜いたサトムラさんでしたが、帰路につくその足取りは軽く、背筋の伸びた後姿は、まさに優勝者の風格がありました。


 こうしてまた1人、マジックの楽園への切符を手にしたプレイヤーが現れました。

 次のグランプリで彼に続くプレイヤーは誰なのか!?

 次回のSSSからも目が離せません。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索