EVENT COVERAGE

グランプリ・上海2014

観戦記事

決勝:Yu Yin(中国) vs. Xu Su(中国)

By Masami Kaneko

 グランプリ・上海2014もついに決勝戦。

 そこに残ったのは、開催国である中国の2人だった。

 ユー・イン/Yu Yin。シュイ・スー/Xu Su。2人は知り合い同士、談笑しながらゲームを始めようとしている。

 そして、周りのギャラリーには、同じく中国の仲間たち。

 大舞台の決勝。そこはある意味、もっともアットホームな舞台だったのだ。


左:ユー・イン/Yu Yin 右:シュイ・スー/Xu Su

ゲーム1

 ユーの「強襲」しない《マルドゥの軍族長》からゲームはスタート。シュイは《僧院の群れ》を展開、守りを固める。

 ユーも《塩路の巡回兵》を展開し、シュイは「変異」で応える。


シュイ・スー

 《ラクシャーサの死与え》《マルドゥの悪刃》と展開し、さらに《アブザンの隆盛》を展開したユー。シュイも《雪角の乗り手》を表にして、簡単には攻めさせない体制を作る。シュイの《凶暴な殴打》が《ラクシャーサの死与え》を殴り倒し、さらに《ティムールの隆盛》。お互いの「隆盛」が展開された。

 ユーが《族樹の発動》で6/6のトークンを用意、これによって均衡が崩れる。シュイはユーの攻撃を《冬の炎》でいったん抑えるが、劣勢は否めない。

 次のユーの全ての攻撃を受けて既にシュイのライフは7。起死回生の《凶暴な殴打》をユーが《アブザンの魔除け》でかわし、勝負あり。

ユー 1-0 シュイ

ゲーム2

 ドラフトにしては珍しく、シュイは後攻を選択。しかし、その選択は裏目に出る。

 先攻ユーは《マルドゥの悪刃》から《アイノクの盟族》、そして《アブザンの隆盛》と、とんでもないブン回り。

 《ジェスカイの風物見》を展開するも、《アイノクの盟族》による「先制攻撃」で、これはブロックできない。さらに追加した《遠射兵団》に期待したいところだったが、このブロックをユーは《熊の覚醒》で突破する。

 《冬の炎》で時間を稼ぎ、《僧院の群れ》と《春の具象化》で押しとどめるも、既に残りライフは3。


ユー・イン

 次のユーの攻撃でシュイのライフは2となり、追加されるのは《マルドゥの軍族長》。ライフが少ない状況で、数で押されるのが一番キツい。

 シュイは手札と盤面を巡視し、そしてその右手は、新たなグランプリチャンピオンを称えるために差し出された。

ユー 2-0 シュイ

 おめでとう、ユー・イン/Yu Yin、グランプリ・上海2014チャンピオン!

trophy_yu.jpg
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索