EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2013

観戦記事

第13回戦:チーム藤村/西尾/平見 vs. チーム斎藤/西原/落合

By Sugiki, Takafumi

 2日目も折り返しを過ぎ、すでにトップ4確定に名前を上げているチームもある中、フィーチャーエリアへ招待されたのは、ともに2敗ラインでトップ4の目がある、チーム斎藤/西原/落合とチーム藤村/西尾/平見。

 双方グランプリ等の大規模なトーナメントでの優れた戦績は無いものの、藤村はプロツアー経験者、またここまで勝ち上がっていることより、プレイヤー、デッキとも白熱した展開への期待がかかる。


チーム藤村/西尾/平見 vs. チーム斎藤/西原/落合

A卓:藤村(大阪) vs. 斎藤(静岡)

 先攻の藤村は赤白のビートダウンデッキ。《イロアスの神官》、《闘技場の競技者》と軽快に展開するも、斎藤が場に出した《死呻きの略奪者》、《悪魔の皮のミノタウルス》の方がワンサイズ大きく、とたんに止まってしまう。

 逆に、斎藤の《死呻きの略奪者》が攻撃を続け、《石殴りの巨人》、《国境地帯のミノタウルス》と後続も続々と登場する。藤村は手札に《密集軍の指揮者》などの白いクリーチャーを持っているものの、《平地》を引かず手札を展開できない。

 《アスフォデルの灰色商人》が藤村のライフを射程圏内に納め、最後は《洞窟のランパード》が授与された《アスフォデルの灰色商人》が藤村のライフを削りきった。

藤村 0-1 斎藤

C卓:平見(大阪) vs. 落合(静岡)

 C卓に目を向けると、試合は中盤にさしかかっていた。赤白の落合は《旅する哲人》などの細かいクリーチャーを従え、《燃えさし呑み》が軸になっている。一方の平見の場には《ネシアンのアスプ》、《定命の者の宿敵》がいる状況。

 このまま土地が並び続けると《ネシアンのアスプ》、《定命の者の宿敵》が怪物化してしまうため、落合は《燃えさし呑み》を怪物化して展開を遅くする。それだけでなく、《燃えさし呑み》が《ネシアンのアスプ》と《定命の者の宿敵》へと突っ込んでいく。

 せっかく怪物化した《燃えさし呑み》が相打ちをとられ墓地送りになる、やや不用意に見えたこのアタックにはきちんと理由があった。

 落合の手札から次のターンに飛び出したのは《嵐の息吹のドラゴン》!

平見 0-1 落合


チーム藤村/西尾/平見

A卓:藤村(大阪) vs. 斎藤(静岡)

 A卓はビートダウンデッキ同士ではあるが、静かな立ち上がりとなった。4ターン目、藤村の《不機嫌なサイクロプス》がファーストアクション。《不機嫌なサイクロプス》はすぐに《英雄の破滅》で退場したものの、斎藤のアクションも《洞窟のランパード》の非・授与での召喚とカードパワーはあまり高くない。

 藤村は次のターン、《恩寵の重装歩兵》に《ドラゴンのマントル》をエンチャントし、ダメージレースの構えを見せてターンを返す。対する斎藤は《アスフォデルの灰色商人》を召喚し、ライフを23へと押し上げる。

 対する藤村は《恩寵の重装歩兵》へと《パーフォロスの試練》、《ドラゴンのマントル》を続々エンチャント。アタックに行かせて《パーフォロスの試練》を《洞窟のランパード》へと飛ばす。

 さらに斎藤が《アスフォデルの灰色商人》の2体目を召喚したため、まだ斎藤のライフは20のままである。一方で、藤村のライフはすでに9まで落ち込んでおり、先に出ていた《アスフォデルの灰色商人》の攻撃を受けて7となる。

 ここで、藤村のビッグターン。《恩寵の重装歩兵》で攻撃し、《アスフォデルの灰色商人》にブロックされなかったところで《タイタンの力》、《戦識の武勇》、《統率の取れた突撃》を立て続けに唱え、斎藤に17点のダメージを与える。これにより、斎藤のライフは一気に致死圏内の3へと落ち込むこととなった。

 斎藤はさすがに攻撃を続けることができなくなり、それどころか何もアクションを起こさないままターンを返す。対する藤村は《モーギスの狂信者》を召喚、《ドラゴンのマントル》2枚を戦場に出しているため、このまま通れば勝ちなのだが......斎藤は九死に一生の《ファリカの療法》! 《恩寵の重装歩兵》の攻撃は《アスフォデルの灰色商人》でチャンプブロックして耐えしのぐ。

 再び何も召喚せずターンを返す斎藤、このままジリ貧かと思われたがそのハンドには秘策があった。

 藤村の再度の《恩寵の重装歩兵》によるアタックを、前のターンと同様にチャンプブロックからの《死の国からの救出》!!

 《アスフォデルの灰色商人》2体と斎藤が死の国から救出され、藤村のライフは《アスフォデルの灰色商人》のライフドレインにより0を割ることとなった。

藤村 0-2 斎藤

チーム藤村/西尾/平見 0-1 チーム斎藤/西原/落合

チーム斎藤/西原/落合

C卓:平見(大阪) vs. 落合(静岡)

 C卓の2ゲーム目は、平見が土地事故気味のところへ、落合が《ヘリオッドの使者》、《パーフォロスの使者》、《嵐の息吹のドラゴン》と盤面へのインパクトが高いクリーチャーを連打。あっという間に平見のライフを削りきった。

平見 0-2 落合

 これにより、B卓の結果を待たずに勝者が決まることとなった。

チーム藤村/西尾/平見 0-2 チーム斎藤/西原/落合
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索