• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 『基本セット2015』特別カードプレビュー:受け継がれる意志

READING

コラム

企画記事

『基本セット2015』特別カードプレビュー:受け継がれる意志

『基本セット2015』特別カードプレビュー:受け継がれる意志

by mtg-jp.com staff

 早いもので、『ニクスへの旅』発売から2ヶ月ほどが経ち、ついに7月18日(金)発売の『基本セット2015』の新カードの情報が続々と公開される特別な期間である「プレビューウィーク」が始まりました! 日々明かされていく新カードたちに心躍らされている方は多くいらっしゃるかと思います。

 まだ新たなカードをご覧になっていない方は、下記のリンクより公開されたカードの一覧がご覧になれますので、ぜひ『基本セット2015』のカードをチェックしてみてください。

 『基本セット2015』製品情報&カードギャラリー

 さて、本記事では、全世界に先駆けて新たな1枚のカードをご紹介いたします...が、その前に、話は少し『テーロス』ブロックへと戻ります。

 『テーロス』の次元で、1人のプレインズウォーカーが世界の秩序を取り戻すために奮闘していました。《太陽の勇者、エルズペス》としてもおなじみの、ご存じ「エルズペス」です。過去に何度もプレインズウォーカーとしてカード化され、その度に活躍してきた英雄・エルズペスですが、ついに『テーロス』世界にて最期を遂げることとなりました。翻訳記事「旅の終わり」には『テーロス』世界での彼女の物語があらすじとして記されています。ぜひご覧になってください。

 翻訳記事:旅の終わり

 エルズペスの物語はいったん終わりとなってしまいましたが、マジックの物語はこれからも続いていきます。『ニクスへの旅』から、『基本セット2015』へ、そしてその先もずっと。

 さて、本記事でご紹介するカードは『テーロス』の世界で死を迎えたエルズペスに関連する登場人物のカードです。

 それでは、早速そのカードをご覧ください!


mtgjp_M15_preview_20140625.jpg

 プレインズウォーカー、《不動のアジャニ》です。『ニクスへの旅』でも《英雄の導師、アジャニ》として登場したアジャニが新たな姿となって、『基本セット2015』に登場します。このカードは、『テーロス』ブロックの出来事を経た後のアジャニの姿を描いたものです。カードアートで彼が身にまとっている衣は、もともとエルズペスのものでした。エルズペスの遺品を身につけた彼は今後どのような活躍をしていくのでしょうか。彼のこれからの物語から目が離せませんね!

[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を得る。


 さて、《不動のアジャニ》の能力について見て行きましょう。一番上の[+1]能力は対象のクリーチャー1体にターン終了時まで強力な能力を与えてくれます。絆魂能力はダメージレースを大いに助けてくれますし、先制攻撃は戦闘を一方的なものにしてくれます。さらに、警戒も付与されますので、ターンを返してもブロッカーを残すことが可能になります。《オレスコスの王、ブリマーズ》など強力クリーチャーを有する白にとっては使いやすい能力なのではないでしょうか。

[-2]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個、あなたがコントロールする他の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ1個置く。


 中央の[-2]能力は自分がコントロールする全てのクリーチャーと《不動のアジャニ》以外のプレインズウォーカーにそれぞれ+1/+1カウンターと、忠誠カウンターを1つずつ置くことができます。各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く、という能力は『ローウィン』でアジャニが初めて登場した《黄金のたてがみのアジャニ》とよく似たデザインとなっています。白は低マナ域に質の高いクリーチャーが揃っている色ですので、この能力は大きな武器となるのではないでしょうか。《黄金のたてがみのアジャニ》はプロツアーでも活躍しましたので、《不動のアジャニ》のトーナメントシーンでの活躍にも期待がかかりますね。

[-7]:あなたは「発生源があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えるなら、そのダメージを1点を残してすべて軽減する。」を持つ紋章を得る。


 一番下の[-7]能力で得られる紋章は「あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーが1つの発生源から受けるダメージは1点に軽減される」というものです。上述した2つの能力も非常に強力ですが、この[-7]能力を起動し、紋章を得れば、ダメージレースで非常に有利になるだけでなく、プレインズウォーカーもダメージでは破壊されにくくなります。一度この能力を起動できれば、ゲームの勝利が大きく近づくことでしょう。

 7月18日(金)の発売日までひと月を切り、徐々に全貌が明らかになってきている『基本セット2015』ですが、パッケージデザインも発表されました。今後、新たな情報が続々と公開されていきますので、『基本セット2015』情報をお見逃しなく!


関連リンク

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索