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PHASE 3 - ターンの進め方 -
ターンの流れ PHASE 3-1
ゲームの進行は、自分の”ターン”と相手の”ターン”を交互に繰り返します。
各ターンは、5のフェイズに別れています。最終フェイズまでいくと相手のターンとなります。
開始フェイズ PHASE 3-2
開始フェイズは、アンタップ・ステップ、アップキープ・ステップ、ドロー・ステップに別れています。
ドロー・ステップまでいくと戦闘前メインフェイズとなります。
1.アンタップ・ステップ
自分のターンの開始フェイズでは、自分のタップ状態のパーマネントをすべてアンタップします。
ゲームの最初のターンは何もパーマネントがないのでこのステップは飛ばされます。
どのプレイヤーも呪文を唱えたり、能力を起動したりできません。
※パーマネント:戦場にあるカードはパーマネントと呼ばれ、破壊されるまでそこにずっと残ります。
2.アップキープ・ステップ
「あなたのアップキープの開始時に、~」と書かれているカードの効果が発生します。
各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
3.ドロー・ステップ
自分のライブラリーからカードを1枚引きます。
(先攻プレイヤーは、先にゲームを進めることができて有利なので、最初のターンのドロー・ステップは飛ばされます。)
その後、各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
戦闘前メインフェイズ PHASE 3-3
1回目のメインフェイズです。土地を出したり、呪文を唱えたりできます。
土地は1ターンに1枚しか戦場に出せません。何もすることがなければ、戦闘フェイズとなります。
1.土地(マナ)カードを戦場に出す
戦闘前メインフェイズで出していなければ、あなたの手札から土地カードを1枚戦場に出すことができます。
1ターンに1枚しか出せません。
2.マナで○○を唱える
マナ・コストを支払うことで、あなたの手札から望む数のソーサリー、インスタント、クリーチャー、エンチャント、プレインズウォーカーを唱えたり、能力を起動したりできます。
対戦相手はインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
戦闘フェイズ PHASE 3-4
戦闘フェイズは、5のステップに別れています。
戦闘終了ステップまでいくと戦闘フェイズが終了し、戦闘後メインフェイズとなります。
※戦闘フェイズの各ステップについては、
【PHASE04 戦闘】で詳しく説明しています。
-
FLOW戦闘ステップにフェイズが移動することを対戦相手に伝えます。
戦闘フェイズに入る前に対戦相手が、インスタントカードや能力を起動する場合があります。 -
FLOW攻撃するクリーチャーを選びます。
選んだクリーチャーはタップして、対戦相手に攻撃することを示します。 -
FLOW攻撃側が攻撃するクリーチャーを選んだ後に、対戦相手はブロックするクリーチャーを選びます。
選べるクリーチャーはアンタップ状態のクリーチャーです。
ブロックしない選択も可能です。 -
FLOWブロッククリーチャーが宣言されたら、すべての攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーは同時に戦闘ダメージを与え合います。
自分のタフネス以上のダメージを受けたクリーチャーは破壊されます。
ブロックされなかったクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを与えます。
対戦相手のライフは相手クリーチャーのパワーに等しい点数分減少します。 -
FLOW各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
戦闘後メインフェイズ PHASE 3-5
2回目のメインフェイズです。戦闘前メインフェイズと同じで、土地を出したり、呪文を唱えたりできます。
ただし、戦闘前メインフェイズで土地を戦場に出している場合はここでは出すことはできません。
土地は1ターンに1枚しか戦場に出せません。
戦闘後メインフェイズで何もすることがなければ、最終フェイズとなります。
1.土地(マナ)カードを戦場に出す
あなたの手札から土地カードを1枚戦場に出すことができます。
1ターンに1枚しか出せません。
2.マナで○○を唱える
マナ・コストを支払うことで、あなたの手札から望む数のソーサリー、インスタント、クリーチャー、エンチャント、プレインズウォーカーを唱えたり、
能力を起動したりできます。
対戦相手はインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
最終フェイズ PHASE 3-6
最終フェイズは、終了ステップ、クリンナップステップに別れています。
クリンナップステップまでいくと対戦相手のターンとなります。
1.終了ステップ
戦場に出ている、「終了ステップの開始時に、」と書かれている能力が誘発し、スタックに置かれます。
その後、各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできます。
2.クリンナップ・ステップ
あなたの手札のカードが7枚を超えている場合、7枚になるように余分のカードを捨てます。
その後、クリーチャーに与えられたすべてのダメージは取り除かれ、すべての「ターン終了時まで」と「このターン」の効果が終わります。
このステップ中は、何らかの能力が誘発しないかぎり、どのプレイヤーも呪文を唱えたり能力を起動したりできません。