EVENTS

ミシック予選 ミシック予選

「ミシック予選」は、PCゲーム・MTGアリーナ最高峰のeスポーツイベントであるミシックインビテーショナルのゲーム内予選イベントです。

各予選シーズンの終了時、MTGアリーナ内の構築またはリミテッドのランキングで1,200位以内に入っていたプレイヤーのみに参加資格が付与されます。

- 開催日程 -

- イベント概要 -

「ミシック予選」は、PCゲーム・MTGアリーナ最高峰のeスポーツイベントであるミシックインビテーショナルのゲーム内予選イベントです。

年3回のミシックインビテーショナルにつき2回ずつ実施。各予選シーズンの終了時にゲーム内の構築またはリミテッドのランキングで1200位以内に入っていたプレイヤーのみが参加可能なイベントとなります。(参加権利を獲得した場合、ゲーム内「プロフィール」にて表示が行われます。)

各ミシック予選でトップ16に入賞したプレイヤーが、該当するミシックインビテーショナルへの参加権利を獲得します。

MTGアリーナのダウンロードはこちらから。

クイックリンク

[ 編集者注:2020年移行シーズンのミシック予選はミシックインビテーショナル『基本セット2021』もしくは『ゼンディカーの夜明け』への参加権利授与へと変更されました。詳細はCOVID-19に関する案内をご確認ください。]

ミシック予選2020(第1クォーター)公式ルール
ミシック予選(2020年3月)イベント情報

2020年「移行シーズン」のスケジュール

 ミシックインビテーショナル『基本セット2021』への参加権利が授与されるミシック予選の日程は、以下の通りです。

ミシック予選 参加資格
2020年1月11日(PST):ミシックインビテーショナル『基本セット2021』予選 2019年10月または11月、あるいは12月のランク・シーズンにおいて、リミテッドまたは構築のミシック・ランキング1200位以内
2020年3月14日(PDT):ミシックインビテーショナル『基本セット2021』予選 2020年2月のランク・シーズンにおいて、リミテッドまたは構築のミシック・ランキング1200位以内
2020年5月30日(PDT):ミシックインビテーショナル『ゼンディカーの夜明け』予選 2020年4月のランク・シーズンにおいて、リミテッドまたは構築のミシック・ランキング1200位以内
2020年6月20日(PDT):ミシックインビテーショナル『ゼンディカーの夜明け』予選 2020年5月のランク・シーズンにおいて、リミテッドまたは構築のミシック・ランキング1200位以内

 上記のミシック予選はすべて、2本先取のスタンダードで行われます。(注:5月開催のミシック予選の日程は前回の発表から変更され、5月30日になりました。)

 2020年のミシック予選については、他にもいくつか変更点があります。

「ミシック予選」とは?

 私たちは2019年シーズンに、週末の2日間にかけて行われる予選を始めました。そこからプレイ率やプレイヤーの動き、参加者からのフィードバックなどを精査した結果、以下の2つが浮き彫りになりました。

  • 2日間にわたる予選イベントは莫大な時間を費やすものであり、プレイヤーの皆さんにとって悩みの種になっていること。そのためか、参加者数の減少が著しかったこと。
  • 予選イベント2日目のイベント形式が、MTGアリーナの指名対戦機能やサードパーティーのツールを用いて進行することに慣れていない参加者にとって、混乱を呼ぶものであったこと。

 予選イベントは競技面の新たなレベルに挑戦したいと思うプレイヤーの皆さんにとって良い舞台であるべきにも関わらず、2日間にわたる予選は競技的な大会でのプレイ経験がない方々に多くを求めすぎていました。

 予選イベントを、ミシック・ランクに到達したプレイヤーがミシックインビテーショナルの舞台に立つチャンスとするべく、私たちはそれを1日で行うことにします。これにより参加権利を得るための「厳しさ」が増すことは理解していますが、「参加しやすいイベントであること」の利点と「参加率を高める」という目標は、ネガティブな要素を上回ると私たちは見ています。今後の予選イベントについては、2020年の移行シーズンにおける予選イベントのデータを確認しながら調整を行う予定です。

 2020年第1クォーターのミシック予選は、ミシックチャンピオンシップ予選における初日イベントと同様の形式で行われ、1日で決着します。参加者の皆さんは2時間のイベント参加受付時間中にイベントにご参加いただき、スタンダードのデッキを手に10勝するか2敗するまで2本先取のマッチをプレイします。このイベントで10勝したプレイヤーにはすべて、ミシックインビテーショナル『基本セット2021』への参加権利が授与されます。

 イベント開催期間は、イベント参加受付時間とすべてのマッチを終えるまでの合計で12時間です。

 さらに、ミシック予選では5勝目以降、勝利数に応じてミシック・ポイントも授与されます。(2020-2021年シーズンのライバルズ・リーグ入りに大きく影響するでしょう。)


 
 

ミシック予選(2020年3月)イベント情報

ミシック予選の日程

3月12日

 午後10時:予選イベント参加資格を持つプレイヤーは、MTGアリーナのゲーム内でミシック予選のイベントを確認できます。

 参加資格を持っているはずなのにイベントが表示されない場合は、3月13日(金)午前9時までにカスタマーサポートまでご連絡ください。そのままでは、予選イベントに参加できない恐れがあります!

3月14日

 午後10時:イベント開始。

3月15日

 午前0時:イベント参加受付終了。プレイヤーはこの時間より前にMTGアリーナ内の予選イベントへ参加し、マッチを開始しなければなりません。

 午前10時:マッチメイキング受付終了。この時点で進行中のマッチは最後までプレイできます。

イベントの詳細情報

参加資格

 『テーロス還魂記』シーズン2である2020年2月シーズンで構築かリミテッドのミシック・ランキング1200位以内を達成したプレイヤーには、ミシック予選への参加資格が授与されます。参加資格を持つプレイヤーには月初めにその旨がメールで伝えられ、「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」内でもお知らせが届きます。加えて、イベント当日までにプロフィール画面に「ミシック予選バッジ」が表示されます。

 お知らせを受け取った覚えがない方や、プロフィール画面にバッジが表示されていない方は、ただちにMTGアリーナ カスタマーサポートまでご連絡ください。そのままでは、予選イベントに参加できない恐れがあります。

フォーマット

 フォーマットは任意で15枚のサイドボードを使用できる2本先取のスタンダードであり、「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」内の特別イベントの形で行われます。参加者は10勝するか2敗するまでプレイできます。マッチ中は両プレイヤーとも30分の持ち時間が与えられ、それはプレイヤーが優先権を得るたびに消費されます。マッチが終了する前に持ち時間をすべて消費してしまったプレイヤーは、その時点のゲームの状況に関わらずマッチの敗北となります。

イベント情報

 3月13日のアップデート終了後、参加資格を持つプレイヤーは「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」内で「ミシック予選」イベントを確認できます。そのイベントが3月14日に参加するものです。イベントが確認できない場合は、ただちにMTGアリーナ カスタマーサポートまでご連絡ください。当該アカウントの調査と修正にお時間をいただくため、ご連絡受付は3月13日(金)午前9時までとさせていただきます。それまでにご連絡をいただけない場合は、予選イベントに参加できません。

イベントへの参加

 「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」内のミシック予選イベントには、3月14日午後10時から参加できます。参加を確定するには、イベント画面にて「開始/Start」ボタンをクリックしなければなりません。参加受付は翌15日午前0時までです。また、すべてのマッチを終えるために、イベントが始まったらできるだけ早くプレイを始めることを強くおすすめします。

デッキ登録

 イベントを開始したら、デッキの登録を行います。ここで登録したデッキが最終的なものとなります。デッキ登録後は、サイドボードを含めてデッキに変更を加えることはできません。

イベントの終了

 参加者は10勝するか2敗するまでプレイできます。新たにマッチを開始できるのは翌15日午前10時までであり、それ以降のマッチメイキングは無効となります。午前10時の時点で進行中のマッチは最後までプレイできますが、新たなマッチへの参加はできません。

賞品

 本ミシック予選にて10勝を達成したプレイヤーは7月のミシックインビテーショナル『基本セット2021』の参加権利が授与されます。 
 参加者には、マジック・プロリーグの2020年シーズンにおけるミシック・ポイントが授与されます。2020-2021年シーズンのMPLやライバルズ・リーグに招待されるための後押しになるでしょう。獲得したミシック・ポイントは、イベント終了後3~5営業日でmagic.ggに反映されます。

 10勝を達成したプレイヤーには、イベント終了後3~5営業日以内にマジックeスポーツ・チームよりメールをお送りします。ミシックインビテーショナル『基本セット2021』についての予備知識が書かれていますので、ご確認ください。

お問い合わせ先

 予選イベントの参加資格や参加方法などについてのご質問や、イベント当日までに発生した問題についてのお問い合わせは、MTGアリーナ カスタマーサポートまでご連絡ください。ご連絡の際は、件名の欄に「Mythic Qualifier」とご記入ください。