READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

青黒フェアリー(モダン)

/

青黒フェアリー(モダン)

Melissa DeTora

2015年4月27日


 フェアリーはスタンダードで使えた時代に環境を支配していたデッキでした。当時、1ターン目《思考囲い》、2ターン目《苦花》に優るプレイは存在しませんでした。現存しないエクステンデッド・フォーマットでもフェアリーを見ることはありましたが、モダンで流行することは一度もありませんでした。もちろん、それは《苦花》がモダンの最初の数年間において禁止されていたためですが、近年になって使用できるようになったことを受けて、私はその姿をより多く見ることができればと思っていました。

 かつて『ローウィン』時代のスタンダードでは、私はフェアリーが大好きでした。文字通り毎回のイベントでプレイし、ミラーマッチを戦うことも楽しみでした。私はいつも、対戦相手の《苦花》に対して有利になることができるようなサイドボード・テクを探し続けていました。先々週末に行なわれた「StarCityGames Premier IQ in Providence」(リンク先は英語)のトップ8でこのアーキタイプを見かけて、私はとても笑顔になりました。アンソニー・ヒュン/Anthony Huynhによるこのリストは、構成要素の大部分は典型的なフェアリー・デッキのものです。《思考囲い》3枚と《コジレックの審問》3枚が最重要のカードです。2ターン目に《苦花》を置く道を切り開いてくれるからですね。また、対戦相手の手札から火力呪文や軽いクリーチャーを抜き取ることで、序盤の攻撃を止めることができます。《苦花》は置いておくには少し怖いのではと検討している方もいるかもしれません。このデッキのライフ損失のほとんどは、自身のカードによって引き起こされるものです。《汚染された三角州》、《湿った墓》、《思考囲い》からのライフ損失は積み重なっていくものです。アンソニーはこの問題に対し、サイドボードから《殴打頭蓋》《ワームとぐろエンジン》《光と影の剣》を入れるという見事な対応を見せました。とはいえ、《苦花》で赤単バーンと対戦するとは極めて怖いことなのですが。

 《呪文づまりのスプライト》は現在のモダンにとても適した選択です。このフォーマットで最も多くプレイされているカードは、おそらく《思考囲い》《コジレックの審問》《稲妻》だと思われますが、《呪文づまりのスプライト》はこれらを他のフェアリーなしに打ち消すことができます。「剣」を持たせるにも最適です。

 モダンでひと味違うものを見るのはいつも楽しいものですし、アンソニーの素晴らしいデッキ選択には脱帽ですね。

Anthony Huynh
StarCityGames Premier IQ in Providence / モダン[MO] [ARENA]
7 《
1 《
3 《湿った墓
4 《汚染された三角州
3 《忍び寄るタール坑
1 《水没した地下墓地
4 《変わり谷
2 《地盤の際

-土地(25)-

4 《呪文づまりのスプライト
2 《瞬唱の魔道士
3 《ヴェンディリオン三人衆
1 《ウーナの末裔
2 《霧縛りの徒党

-クリーチャー(12)-
1 《殺戮の契約
3 《コジレックの審問
3 《思考囲い
2 《呪文嵌め
4 《苦花
2 《喉首狙い
2 《マナ漏出
1 《四肢切断
1 《饗宴と飢餓の剣
3 《謎めいた命令
1 《残忍な切断

-呪文(23)-
2 《誘惑蒔き
1 《ワームとぐろエンジン
1 《殺戮の契約
2 《強迫
1 《見栄え損ない
1 《払拭
2 《対抗突風
2 《ハーキルの召還術
1 《喉首狙い
1 《光と影の剣
1 《殴打頭蓋

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索