READING

読み物

翻訳記事その他

『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』

authorpic_BlakeRasmussen.jpg

『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』

Blake Rasmussen / Tr. Tetsuya Yabuki / TSV Yusuke Yoshikawa

2015年2月16日


 正直に申し上げましょう。私は新しい『デュエルデッキ』をお披露目するたびに、抑えきれないほどわくわくしてしまいます。よい子の皆さんに何かをお披露目する、ということ自体がクールなのはもちろんですが、何と言っても私自身がその新しい『デュエルデッキ』で遊べるようになるのですから。

 先週私はついに、その名前を聞いてから居ても立ってもいられなかった『デュエルデッキ』に触れる機会を得ました。それが『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』です。私のお気に入りのプレインズウォーカーふたりがテーロスで激突する? 燃えるじゃないですか。

product_ddo_ja.jpg

 あまりの興奮に、今回はちょっとやり過ぎましたね。デッキ・ボックスとプレイマット(別売り)も揃えてしまいましたよ......

Planeswalkerception.jpg
やあ兄弟、君がエルズペスとキオーラが好きだって聞いたから、エルズペスとキオーラのプレイマットの上に置いたエルズペスとキオーラの箱にエルズペスとキオーラのデッキ・ボックスを入れて、そこにエルズペスとキオーラのデッキを収めておいたよ。

 今回私の相手を務めてくれたのは、ショーン・ギボンズ/Sean Gibbonsでした。英語版公式Twitterアカウント(@Wizards_Magic)でツイートを投稿している、あのショーンです。彼は最初にエルズペス側を選びました。彼いわく「心はキオーラって言ってるけど、頭はエルズペスだってさ」とのこと。それから彼は、明らかに私に劣る手札をじっと見つめました。

Opening_Hands.jpg

 どうして「明らかに私に劣る」とわかったのかって? 私の手札が、必要なものがすべて揃った最高のものだったからです。

All_You_Need.jpg

 どうやったら負けるって言うんです?

 負けませんとも。おや、ショーンが良いものを見せてくれましたよ。彼の最初の一手です。

Javelineers.jpg

 もっと近くで見てみましょう。

card_IcatianJavelineers.jpg

 新規アートの《アイケイシアの投槍兵》? 私も最初そう思いましたが、実は「セットのカードとしては」初めてなだけです。このアートは『時のらせん』の組織化プレイ向けプロモカードに使われたもので、この度初めてセットに入ったのです。素敵!

 さらに、「見たことはあるものの、カードにはなっていない」アートは、《アイケイシアの投槍兵》だけではありません。『デュエルデッキ』版《蓄積した知識》をご覧ください!

card_AccumulatedKnowledge.jpg

『デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ』ファンの皆さん、元々は『デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ』に使われたこのアートが、実際に手に取れるようになりますよ! 《蓄積した知識》が別イラストで印刷されたのはこれが初めてで、実に見事なアートが充てられていますね。

 おっと、つい素晴らしいアートの数々に心を奪われてしまいました。倒すべき悪であるショーンとの戦いに戻りましょう(いや、彼は本当にいいやつですよ)。《とぐろ巻きの巫女》が土地を伸ばす助けとなり、私はショーンの小さな兵士たちを「墨溜まり」に潜む超強力なリバイアサンで踏み越えて行ったのでした。

(《墨溜まりのリバイアサン》です。トランプルで「踏み越える」わけです)。

 9マナを生み出すのは決して簡単なことではありませんが、キオーラのデッキは《邪神の寺院》の力をものにしています。そして、それには新規アートが用意されました!

card_TempleoftheFalseGod.jpg

 ああ、そうですね。また素晴らしい絵に気を取られてしまいました。話を続けましょう。

 ショーンは懸命に戦いを続け、ついに《正義の命令》を......えええええ! また見事な新規アートじゃないですか!

card_DecreeofJustice.jpg

 うわあ、さらに《ルーンの母》まで!

card_MotherofRunes.jpg

 ゴホン。とはいえ、それでも「墨溜まり」に潜む超強力なリバイアサンがすべてを踏み越えるのを止めることはできませんでした。

 今度はデッキを交換して、私が兵士たちを率い、ショーンはクラーケンや「墨溜まり」に潜む超強力なリバイアサンと共に水の中へ。

 第2ゲームは、ショーンが《大クラゲ》を用い、さらに《現実からの剥離》でそれを再利用し私を容赦なく圧倒しました。ちょっと「私たち」としては、この不名誉なゲームの話はしたくないですね。ここで言う「私たち」は、兵士を引き連れた私のことです。とはいえ、このゲームではショーンがこの美しいカードをプレイできました。

card_Explore.jpg

 いやあ素晴らしい。さあ、第3ゲームにいきましょう。第3ゲーム、このゲームはいいゲームでした。私にとってね。

 再び、私はエルズペスの兵士で完全武装します。今度は百戦錬磨の兵士たちを素早く集めることができました。象を先頭に並ぶ兵士たちの上空は、疾風(とかそういうの)をまとう「救済者」たちが固めます。どんな手段を講じても、たとえ強力な《ネシアンのアスプ》や《キオーラの追随者》をもってしても、こちらの攻勢を阻むことはできません。

Send_in_the_Soldiers.jpg

 そして、エルズペスはついに水に濡れそぼつ敵を打ち破りました。そして何より、これで私の2勝1敗です。やはり勝負はきちんと白黒つけないといけませんよね。

 ただし、本当に重要なのはそこじゃありませんね。皆さんは私の勝負のゆくえを見に来たわけではないはずです。「『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』には何が収録されているのか」を知りたいのでしょう? ええ、お見せしますとも。以下のデッキリストをご覧いただき、地元のお店で2月27日発売の『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』をぜひお買い求めください!

card_KioratheCrashingWave.jpg
キオーラ・デッキ
『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』[MO] [ARENA]
11 《
11 《
2 《進化する未開地
1 《邪神の寺院

-土地(25)-

2 《とぐろ巻きの巫女
1 《キオーラの追随者
1 《前兆語り
2 《放牧の林鹿
2 《知識鱗のコアトル
2 《大クラゲ
2 《網投げ蜘蛛
1 《雨雲を泳ぐもの
2 《サラカーの消し去り
1 《ネシアンのアスプ
1 《海檻の怪物
1 《船団の災い魔
1 《シミックの空呑み
1 《墨溜まりのリバイアサン

-クリーチャー(20)-
4 《蓄積した知識
2 《探検
1 《現実からの剥離
2 《食餌の時間
1 《爆発的植生
1 《霊気化
1 《原形質捉え
1 《圧倒的な波
1 《都の進化
1 《荒ぶる波濤、キオーラ

-呪文(15)-
card_ElspethSunsChampion.jpg
エルズペス・デッキ
『デュエルデッキ:エルズペス vs キオーラ』[MO] [ARENA]
22 《平地
2 《隔離されたステップ

-土地(24)-

2 《アイケイシアの投槍兵
1 《ルーンの母
2 《キンズベイルの散兵
2 《古参兵の鎧鍛冶
1 《コーの空漁師
1 《管区の隊長
2 《疾風衣の侵略者
2 《古参兵の剣鍛冶
1 《放逐する僧侶
1 《宮廷通りの住人
1 《常備軍
1 《疾風衣の歩哨
1 《疾風衣の散兵
2 《ロクソドンの非正規兵
1 《疾風衣の救済者
1 《警備隊長
1 《宝石の手の報復者
1 《気高き院僧

-クリーチャー(24)-
2 《太陽の槍
1 《定命の者の熱意
2 《急報
1 《天界のほとばしり
1 《力強い跳躍
1 《魂の受け流し
1 《不屈の猛攻
1 《ヘリオッドの指図
1 《正義の命令
1 《太陽の勇者、エルズペス

-呪文(12)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索