READING

コラム

企画記事

19年ぶりの東京開催!グランプリ・東京2016へGo!!

19年ぶりの東京開催!グランプリ・東京2016へGo!!

by Masashi Koyama

 グランプリが19年ぶりに東京にやってきます!

 世界各地で行われているグランプリは、多数の参加者が優勝を目指して2日間の激戦を繰り広げるグランプリ本戦に加え、華やかな併催イベントやその他の催し物が会場を盛り上げ、まさにマジックのお祭りと言えるイベントです!

GPTokyo_logo.jpg

 そんなグランプリが1997年以来19年ぶりに東京で行われるとあっては、参加するしかありませんね!

 グランプリ・東京2016は5月6日(金)~8日(日)の日程で、ホビーステーション様の主催で行われます。

 本記事ではグランプリ・東京2016を隅から隅までお楽しみいただくため、用途に合わせたご案内をご用意しております。以下の目次よりお好きな項目にジャンプしていただけますので、ご活用ください。

 

目次

 

グランプリ本戦に参加しよう!

 
(1)会場情報

 本グランプリの会場は東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西2ホールです!

bigsight_map_02.jpg

 都心や空港からアクセスしやすい立地となっています。ぜひ会場にお越しいただき、グランプリを満喫しましょう!


 
(2)フォーマット

 グランプリ・東京2016のフォーマットはスタンダード構築戦となっています。グランプリ時点で使用可能なカードセットは以下の通りです。

  • 『タルキール龍紀伝』
  • 『マジック・オリジン』
  • 『戦乱のゼンディカー』
  • 『ゲートウォッチの誓い』
  • 『イニストラードを覆う影』4月8日(金)発売予定

 『イニストラードを覆う影』発売に伴い、『タルキール覇王譚』と『運命再編』がスタンダードで使用不可能になります。まったく新たな環境でのグランプリです。

 プロツアー『イニストラードを覆う影』などの結果を参考にして、グランプリを戦い抜くデッキを作り上げましょう!


 
(3)参加受付をしよう!

 さて、グランプリ本戦に参加すると決めたら、まずは参加受付を行いましょう。

 本グランプリの受付は2度にわたり、主催のホビーステーション様の特設サイトにて行われます。受付はいずれも定員がありますので、お早めの受付をおすすめします。

受付期間定員料金
3月4日(金)12:00~3月31日(木)2000名7000円
4月4日(月)12:00~4月28日(木)1060名7000円

※いずれも定員に達し次第終了となります

※2度の受付を終えて、定員に空席があればグランプリ本戦前日の5月6日(金)12:00~20:00に会場で前日受付が行われます(料金は8000円です)。

 また、グランプリの参加者にはなんと限定プロモカードの《石鍛冶の神秘家》が贈られます!(数には限りがあります)

gppromo2016.jpg

 受付前に不戦勝(BYE)を確認しよう!

 グランプリでは、獲得されたプレインズウォーカー・ポイント(以下PWPと表記します)や、その他の条件によって不戦勝が与えられることがあります。持っている不戦勝の数だけ、トーナメント開始から試合を戦うことなく勝ち点3を手に入れることができます。

 グランプリ・東京2016の不戦勝付与条件は以下の表をご参照ください。

不戦勝の数PWPによる取得条件その他の取得条件
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
なし
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
グランプリ・トライアルの優勝者
プロ・プレイヤーズ・クラブのシルバー・レベルのプレイヤー
なしプロ・プレイヤーズ・クラブのゴールド・レベルまたはプラチナ・レベルのプレイヤー
マジック・プロツアー殿堂顕彰者

不戦勝は重複しませんので、ご注意ください

※PWPで得られる不戦勝はグランプリ開催直前の火曜日=5月3日までに報告されているイベントに基づくポイントを使って計算されます。

 PWPを確認しよう!

 PWPをご確認いただくには、ウィザーズ・アカウントを作成いただく必要がございます。以下のリンクより状況に合わせたご案内がございますので、ご参照ください。

 ウィザーズ・アカウントは賞金を獲得された場合にも必要となりますので、必ず事前にご作成ください。

 ウィザーズ・アカウントを作成されましたら、PWPは以下の手順でご覧いただけます。

1.PlaneswalkerPoints.comにアクセスし、DCI番号を入力、「ポイントの参照」をクリック

pwp1.jpg

2.右上の「サインイン」を選択する

pwp_login.jpg

3.ウィザーズ・アカウントのログイン画面が表示されるので、「ログインID」「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンをクリックする

pwp_login2.jpg

4.過去の年間ポイントを参照したい場合、「年間」をクリック

pwp2.jpg

5.過去の年間ポイントが参照できます

pwp3.jpg

 スリープインスペシャルを利用しよう!

 不戦勝をお持ちの方は、追加料金を支払うことでグランプリ本戦1日目(5月7日)朝の集合時間を遅らせることができるスリープインスペシャルをご利用いただけます。あわただしい朝の混雑を避けることができるお得なサービスですので、ぜひ以下より詳細をご確認の上、ご検討ください。


 
(4)グランプリの準備をしよう!

 無事参加受付が済んだら、グランプリに向けての準備を始めましょう。スタンダードのデッキの調整はもちろん、持って行く荷物の用意も必要です。ここでは、イベント参加に必要なものをリストにまとめましたので、チェックしてください!

グランプリ参加に必要な持ち物リスト

スタンダードのデッキ

デッキリスト

DCI番号(お持ちでない場合、前述のウィザーズ・アカウントを作成いただき、取得いただけます。)

同意書こちらよりPDFファイルでダウンロードいただけます

※提出が必須となります。

※未成年者は保護者の署名が必要となります。

ライフを記録するためのライフカウンターやメモ帳

□参加費(※前日受付の場合のみ)



 
(5)本戦の流れを予習しよう!
gpnag16_champion_hirami.jpg
グランプリ・名古屋2016優勝 平見 友徳選手(大阪)

 さて、グランプリに参加する準備は整いましたか? ここでは、グランプリ本戦の流れを事前におさらいしてみましょう。

 本戦1日目―5月7日(土)

 この日は、朝9:00よりプレイヤーミーティングが行われます。スリープインスペシャルをご利用でない方は必ずこの時間に着席できるよう会場に到着するようにしましょう。

 それが終わると、いよいよ本戦が開始されます。この日はスイスラウンド9回戦が行われ、マッチポイント18点以上(6勝3敗以上)を獲得したプレイヤーが翌日の本戦2日目へと進むことができます。

 本戦2日目―5月8日(日)

 2日目に進出したプレイヤーは、9:00よりイベントが開始となります。この日はまずスイスラウンド6回戦を行います。その後、合計15回戦の結果、上位8名のプレイヤーが、優勝者を決めるプレイオフへと進出することになります。

 プレイオフ

 プレイオフはシングルエリミネーション方式で行われ、3回戦を勝ち抜いたプレイヤーがグランプリ王者の栄冠と賞金10,000米ドルを手にすることとなります。


 
(6)賞品と賞金

 グランプリを良い順位で終えると、賞金やプロツアーへの参加権利を獲得することができます。賞金はグランプリ参加人数が3000人未満の場合は64位まで、参加人数が3000人を超えた場合は180位まで授与されます。

 賞金の受け取り方については当サイト内i-Payoutご利用ガイドにて詳細なご案内をしております。

 その他、上位8名と、マッチポイント39点以上を獲得したプレイヤーは、8月5日(金)~7日(日)にオーストラリアのシドニーで行われるプロツアー『異界月』への参加権利および航空券が与えられます。


 

併催イベント

 グランプリでは、メインとなる本戦の他に会場でたくさんの併催イベントが行われています。様々なフォーマットと規模のイベントが行われています。詳細については、後日主催者様のグランプリ特設サイトにて発表されますので、随時チェックしておきましょう。

gpnag16_sideevent.jpg
グランプリ・名古屋2016のサイドイベントの様子

 ここでは数ある併催イベントの中から、注目の2つをご紹介いたします。

 
スーパーサンデーシリーズ 5月8日(日)

  グランプリの併催イベントと言えば、年に1回シアトルのウィザーズ・オブ・ザ・コースト本社で行われる「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」への参加権利とトラベル補助をかけた「スーパーサンデーシリーズ」です。「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」はマジックの楽園ともいえるイベントで、以下の記事にて詳細な内容をご覧いただけます。

 マジックプレイヤーにとって夢のようなイベントへの参加権利を目指して、スーパーサンデーシリーズに参加してみませんか?

 
企業対抗戦 5月6日(金)
logo_co_battle.jpg

 社会人の方を対象として、同じ会社の同僚やご友人と3人のチームを組み、チーム対抗スタンダード戦として行われる本イベント。もし、同じ会社内にマジックプレイヤーがいらっしゃるのであれば、ぜひお誘いあわせのうえ、ご参加してみてはいかがでしょうか?


 

トーナメント以外のお楽しみ、アーティストサイン会とディーラーブース!

 グランプリでは、マジックのトーナメント以外にもお楽しみいただけるイベントがあります。それがアーティストサイン会とディーラーブースです。

 
アーティストサイン会

 日本のグランプリでは毎回満員御礼となっているアーティストサイン会は、マジックのカードイラストを手がけるイラストレーターにサインを直接貰える貴重な機会です。

 グランプリ・東京2016ではおふたりのアーティストがいらっしゃる予定となっております。

Daarken氏


Adam Paquette氏

 
ディーラーブース

 グランプリには多くのお店がディーラーブースに出店しています。色々なお店を回って掘り出し物を探すもよし、ウィンドウショッピングを楽しむもよし、マ ジックファンなら一度は行って損はありません! 探していたカードを見つけたり、思いがけない出会いがあるかもしれませんね。もしかしたら掘り出し物に出会えるかも!?

gpnag16_dealerbooth.jpg
グランプリ・名古屋2016のディーラーブースエリア

 

ニコニコ生放送とテキストカバレージでも楽しもう!

 グランプリ・東京2016では、もちろん恒例のニコニコ生放送にて大会の模様を生中継するほか、現地ライター陣によるテキストカバレージでも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください!

 グランプリを隅から隅まで楽しみましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索