マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

こちらマジック広報室!!

2016.12.12

こちらマジック広報室!!:ウィザーズ社内で争い合い!? 『コンスピラシー:王位争奪』で戦ってみた!

By Masashi Koyama

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 皆さんこんにちは! 時が経つのは早いもので、2016年も残すところ2週間ほどとなり、寒さも増してきましたね。風邪を引かないようお気をつけてお過ごしください。

 ......なんていう時候の挨拶をしている場合ではありません。実はいま、とある筋から「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社内で夜な夜な権力闘争が行われている」という衝撃的な情報をキャッチしたのです。

wizards.jpg

 どうやらこのビルの一室でスタッフによる権力争奪戦が行われているらしく、今回はその様子を取材してみたいと思います。こっそりその様子を覗いてみましょう......。

01.jpg
(写真左上から時計回りに島田さん、鎌田さん、伊藤さん、柴田さん)

 いきなりピリピリした雰囲気っ......! これから力の奪い合いが始まることがひしひしと感じられます......!

 どうやら中央に置かれている『コンスピラシー:王位争奪』という多人数ドラフト向けの製品が鍵となっているようで、まさに今からこの製品を使って権力争いが行われようとしています。

ja_cn2_logo.jpg

 と、いうことで今回の「こちマ!!」では特別編として『コンスピラシー:王位争奪』の遊び方をご紹介します!

『コンスピラシー:王位争奪』の遊び方

ja_cn2_box.jpg
裏切られたら裏切り返せ!まさに権力闘争の縮図!

 『コンスピラシー:王位争奪』のドラフトでは、通常のドラフトと同じように1枚ずつカードのピックを行っていきデッキを構築します。その後、通常のマジックのような1対1ではなく、多人数(4人程度)で無差別戦のゲームを行います。

 通常のドラフトと異なるのは、『コンスピラシー:王位争奪』にはドラフト中に効果を発揮するカードが収録されている点です。

《カストーディの平和の番人》

{2}{W}

クリーチャー ― 人間・クレリック

2/3

カストーディの平和の番人をドラフトするに際し、これを公開し、カストーディの平和の番人を含めてこのドラフト・ラウンドでこれまでにドラフトしたカードの枚数を記録する。

{W}, {T}:あなたが「カストーディの平和の番人」という名前のカードによって記録した数のうち最大の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。


 こういったカードは公開しながらピックする効果を持っており、ドラフト中も対戦相手との駆け引きが楽しめる要素になっています。

※ピックしたときにプレイヤーがメモを取る必要があるカードが存在しますので、ふせんなどのメモ用紙と筆記用具も用意するようにしましょう。

02.jpg

 その他にも『コンスピラシー:王位争奪』にはこのセット特有の能力があり、多人数戦の駆け引きをよりお楽しみいただけるようデザインされています。以下が『コンスピラシー:王位争奪』特有のメカニズムです。

統治者になる......カードの効果や戦闘により、そのゲームでただ一人の統治者になることがあり、統治者であるかを参照するカードが多く登場します。統治者となったプレイヤーは自分の終了ステップに1枚カードを引くことができます。

会戦......攻撃先に選んだプレイヤーひとりにつき+1/+1の修整を受けます。一度に多くの対戦相手を攻撃しているほど強くなります。

動議......2つの効果のうちどちらかに投票します。票が多く集まれば集まるほど効果はより強くなります。

使嗾しそう......対戦相手のクリーチャーに攻撃を強制することができます。自らの手を汚さずに攻撃できるので強力ですが、意図した先に攻撃させるには会話のテクニックが必要です。

両策......カード名を2つ指定して自分以外わからないようにメモして裏向きに伏せ、ゲームを開始します。そして必要なタイミングで表向きにして公開します。


 ぜひ一度、通常のドラフトでは味わえない駆け引きをお楽しみください!


裏工作ドラフト開始っ......!

 まずは争いの前の前哨戦、裏工作ドラフト。前述の通り、皆に公開してピックするカードもあり、ここでなるべく目立たぬようピックを進めるのが上手く政敵を騙す鍵となります。

03.jpg
柴田さん「こ、これは......!!」

 おおっと、柴田さんが初手でレガシー構築でも使用される強力カード《聖域の僧院長/Sanctum Prelate(CN2)》を引き当てたようです!

《聖域の僧院長》

{1}{W}{W}

クリーチャー ― 人間・クレリック

2/2

聖域の僧院長が戦場に出るに際し、数1つを選ぶ。点数で見たマナ・コストが選ばれた数に等しい、クリーチャーでない呪文は唱えられない。


 上手く数字を指定すれば対戦相手のキーカードを封殺できるカードだけに、ゲームでの政治力が試されますね!

04.jpg
島田さん「良いカードをピックしたぜ!」

 こちらでは、島田さんがピック時にカードを公開する代わりに、次々と能力を加えていける《捕食の欲動/Animus of Predation(CN2)》がピックしています。

05.jpg
5マナ、4/4、飛行、絆魂!?

《捕食の欲動》

{4}{G}

クリーチャー ― アバター

4/4

捕食の欲動を表向きの状態でドラフトする。

あなたがカードをドラフトするに際し、それを表向きの状態でドラフトから取り除いてもよい。(それはあなたのカードプールには含まれない。)

あなたが「捕食の欲動」という名前のカードによって飛行を持つクリーチャー・カードをドラフトから取り除いたなら、捕食の欲動は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、警戒についても同様である。


 現在、《捕食の欲動》の効果で《夜の子/Child of Night(CN2)》と《幻影の密通者/Illusionary Informant(CN2)》の能力が追加され、5マナ・4/4・飛行・絆魂と強力なクリーチャーに仕上がっています。このクリーチャーが戦場に出てしまえばフィニッシャー級の活躍をすることは間違いないでしょう......が、この《捕食の欲動/Animus of Predation(CN2)》の情報は他のプレイヤーにだだ漏れです。強力すぎるクリーチャーになってしまうと、他のプレイヤーからの格好の的になってしまうので、この辺りは政治的なバランス感覚が必要になってきそうです。

 そうして陰謀渦巻く水面下での争いが終われば、いよいよ本番、王位争奪戦が始まります。

裏切られたら裏切り返せ!王位争奪ゲームスタート!

06.jpg
今から皆さんには権力の奪い合いをしてもらいます......。

 多人数戦の『コンスピラシー:王位争奪』ドラフトでは、プレイヤー同士が手を組むも自由、裏切るも自由です。「裏切られたら裏切り返せ」の合言葉のもと、時には協力し、また時には騙し合い、最終的に勝利を掴めばそれでいいのです。

07.jpg
薄ら暗い取引、成立!

 おっと、いきなり隣り合う鎌田さんと伊藤さんが相談を始め、ガッと手を組み、島田さんを攻撃し始めました!

08.jpg

 先ほど《捕食の欲動/Animus of Predation(CN2)》をピックし、5マナ・4/4・飛行・絆魂まで育て上げた島田さんを真っ先に叩きに行く方針のようです。

09.jpg
島田さんも必死に抵抗を試みるが......

 島田さんはなんとか状況を打破しようと次々除去呪文を唱えていきますが、いかんせん1人対2人の様相を呈しており、ライフは一気に6まで落ち込みます。

 さて、残されたもう1人、柴田さんはその間蚊帳の外......というわけではありません。

10.jpg
柴田さん「ククク......争えっ、潰し合えっ......!」

 柴田さんは争いを尻目に着々とほくそ笑みながら自分の盤面を整え、来たるべき決戦に備えているようです。そして、島田さんに怪しい交渉を持ちかけます。

11.jpg
柴田さん「助けてあげても、いいんですよ?」 島田さん「え? マジで!?」

 苦しい者に恩を売るっ......! これは善意ではなく政治!

 柴田さんは手札に溜めておいた除去カードで次々と伊藤さんのクリーチャーたちを捌いていき......

12.jpg

《宮殿の看守》

{2}{W}{W}

クリーチャー ― 人間・兵士

2/2

宮殿の看守が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。

宮殿の看守が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、いずれかの対戦相手が統治者になるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)


13.jpg
島田さんの反撃開始!
14.jpg
島田さん「さっきのはぜってー許さないからね!!」

 《面晶体のマトリックス/Hedron Matrix(CN2)》を背負った《捕食の欲動/Animus of Predation(CN2)》が《ならず者の道/Rogue's Passage(CN2)》のバックアップを受け、島田さんは先ほどの恨みを晴らすべく伊藤さんに猛攻を仕掛けます。

 ブロックされない9/9クリーチャーはあまりに強力で......

15.jpg
伊藤さん「あれ......・これ、詰んでない?」
16.jpg
伊藤さん、脱落

 やはり露骨に狙い撃ちをしたのが仇となりました。恨みを買わないようにするのも権力闘争の秘訣。一度失敗してしまえば、しっぺ返しを食らうのは必至です。

 ......が、激情は視野を狭くします。逆襲に成功しても防御がおろそかになっては本末転倒。

17.jpg
島田さん「本懐を遂げました......。」

 返すターンに鎌田さんの攻撃を受け、島田さんは2人目の退場者となってしまったのでした。

 権力を手にするには、時に感情を抑えねばならぬのです......。

 そして、ここからはついに一騎討ち!

18.jpg
裏切りも騙し合いもない最後の戦い!

 争奪戦も煮詰まり、いよいよ佳境。お互いに消耗しながら、最後の一撃を通した方が勝利という、まさにドロドロドキドキの熱戦になり......

19.jpg

 柴田さんの《宮殿の看守/Palace Jailer(CN2)》で追放された《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》を鎌田さんが《宮殿の歩哨/Palace Sentinels(CN2)》で取り返し、ブロッカーをタップして......

《宮殿の歩哨》

{3}{W}

クリーチャー ― 人間・兵士

2/4

宮殿の歩哨が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。


20.jpg
鎌田さん最後の攻撃!
21.jpg
柴田さん「無念っ......!」

 王位争奪戦、決着! 長い闘争に終止符が打たれ、鎌田さんが王位を手にしました。これで社内も平和になることでしょう......って、あれ?

22.jpg
まだまだブースターパックは残ってるんだぜ~!?

 今回使用したブースターパックは4人×3個=12個、『コンスピラシー:王位争奪』は1ボックスあたり36個のブースターパックが封入されています。つまり、この人数であればあと2回はドラフトができるということで、これは今夜もまだまだ争いが続きそうですね......。

つづ......かない?

『コンスピラシー:王位争奪』は全国各地のお店で好評発売中!

 さて、今回ご紹介した『コンスピラシー:王位争奪』は、年末年始にお友達と遊ぶのにピッタリな製品で、こたつを囲んでまったりドラフトするもよし、騙し騙されの戦いにドキドキするもよしと、多人数でワイワイできるセットです!

 ぜひ、年末に買い込んで、年の瀬にみんなで遊んでみてください! きっとマジックの新たな楽しさが体験できると思いますよ!

前の記事: こちらマジック広報室!!:「ゲームマーケット2016秋」初心者向け無料体験会でマジックをはじめよう! | こちらマジック広報室!!一覧に戻る | 次の記事: こちらマジック広報室!!:眠っているカードをリサイクル!? キューブ・ドラフトで遊んでみよう

トピックス