READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:忍者で双頭巨人戦!?マジックチャレンジイベントvol.6レポート

こちらマジック広報室!!:忍者で双頭巨人戦!?マジックチャレンジイベントvol.6レポート

by 金子真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

  エルドラージ!エルドラージ!エルドラージ! ストーリー上はきっちりゲートウォッチをはじめとするプレインズウォーカー勢が勝利しましたが、実際のゲームではエルドラージの大躍進が止まりません! モダンだけでなくスタンダードにもその活躍の場を広げているとか......恐ろしいですね!

 さて、今回の「こちマ!!」では、2月20日に三重・名張の「ネクスト・ワン 名張本店」で開催された「マジックチャレンジイベントvol.6~忍者の国より2人に密令!! inカードボックス名張本店~」をレポートします!

01.jpg 02.jpg

今回の行き先は......三重!三重といえば......!?

03.jpg
いっがぎゅ~!!!

 というわけでこんにちは!私たちは今回、「マジックチャレンジイベントvol.6~忍者の国より2人に密令!! inカードボックス名張本店~」のために、三重県の名張にやってきました!

 みなさんは、三重で何を想像されますか? 伊勢神宮?そうですね。伊勢海老?美味しそうですね。松阪牛&伊賀牛?はい、食べたいです。

......違いますよ!違いますってば!そう、三重といえば、伊賀!伊賀忍者の里です!ここ、名張とお隣の伊賀市がまさに伊賀忍者の里なのです!そんなわけで今回のマジチャレのテーマは、忍者! なのです!

 さらに今回は『ゲートウォッチの誓い』に合わせてのマジチャレということで、試合形式は双頭巨人戦!チームメイトと話をしながら策略を巡らし、しかし時には相手チームにバレないようにこっそりと罠を張るこのフォーマット、さながら2人は双頭巨人ならぬ、2人の忍者ですよ!(こじつけ)

 そんなわけで、我々は忍者の修行をするべく、伊賀忍者の里へ向かうのでした......!

『マジックチャレンジイベントvol.6~忍者の国より2人に密令!! inカードボックス名張本店』レポート

 今回のイベント会場は、三重県・名張にある「ネクスト・ワン名張本店」さん!名張駅からほど近く、名張川沿いにあるお店です!お店に入ってみると......。

04.jpg

 ひ、広い!

 100人乗っても大丈夫、ならぬ100人来ても大丈夫!なセッティングをしていただきました!おや?左手奥に見えるのは......。

05.jpg
りんぴょーとーしゃー!

 おおー!忍者的な装飾がされていますね! もちろんですが、『ゲートウォッチの誓い』も忘れてはなりません。こんな装飾も用意されています。

06.jpg
ゲートウォッチ全員の誓いポスター。

 気分が盛り上がってきました! さあ、我々もゼンディカーを守るべく、忍者・プレインズウォーカーに変身です!

07.jpg
今回のウィザーズからの参戦、かねこ&いとを

 やや、さらに新たな忍者がお二人......!? おおっと、このお二人は!

08.jpg

 今回のゲスト、山本賢太郎プロ&覚前輝也プロだぁー! 彼らお二人にも忍者らしく頭巾を被っていただいたり、鉢金を巻いていただいたりしました!

 とはいえ我々、まだ忍者になったばかりの見習い。早速修行をするべく、今回の会場で開催されているとあるサイドイベントのところへ......。そう、手裏剣道場です!

 いったいなんぞや?と思われるかもしれませんが、このイベントは手裏剣を投げて、見事的に命中させれば賞品をゲット!というわかりやすい企画。もらえるのも忍法絵巻物・プレイマットケースと忍者にかけた素晴らしい逸品!

09.jpg
かっこいいプレイマットケースです!

 私も挑戦してみましたが......。

10.jpg

 ......うん、まず的に当てるどころか、ちゃんと刺さりもしませんでした。忍者道は険しい......!

ゲストプロのお二人にも、挑戦していただきます!

11.jpg
かっこいい!様になっていますね!

 ......がっ、ダメ......! 我々が一流の忍者になれる日は遠そうですね......。

12.jpg
こちらの方が賞品ゲット第一号でした。おめでとうございます!

 そうそう、マジチャレといえばこれ!と恒例の顔ハメ看板も用意しました! 今回は『ゲートウォッチの誓い』版のニッサ!その真剣な眼差し......!

13.jpg

 私たちもニッサになるべく、挑戦!

14.jpg

 ......ん?いとをさん......? ちょっとそれは首を出しすぎでは......!?

15.jpg
たぶん、いやかなり、使い方を間違っている気がします。

 なーんて忍者気分?を楽しんでいたら、イベントの受付が始まりました! あれよあれよという間に多くの参加者が!なんと今回、50チーム100名ものプレイヤーがこの三重・名張に集まりました! 皆さん本当にありがとうございます! やはりみなさん、賞品の「松阪・伊賀牛お食事券」につられてきたんでしょうか......? 食べたいですよね、伊賀牛と松阪牛!(じゅるり)

 開会式を済ませ、100人によるパック開封!

16.jpg

 100人が集まっての開封、そりゃ「Zendikar Expeditions」なんかも出たりしますよね。ということで、ご自慢のカードをパチり。

17.jpg

 「Zendikar Expeditions」や《大いなる歪み、コジレック》のFoilなど......いいなぁ!

 さて、デッキ構築も終わり、ウィザーズチームやゲストプロチームも参戦して第1回戦開始!......といきたいのですが。よく考えると、ゲストプロチームの山本賢太郎プロは、双頭巨人戦で行われたプロツアー・サンディエゴ2007で準優勝しているんですよね。

 プロツアーで準優勝。そんな強いチームがそのまま出場してしまったら、あっというまに優勝されてしまいます。というわけで、プロチームにはちょっとばっかりハンデを用意することにしました。じゃじゃん!

18.jpg

 試合の開始前にサイコロをふって、出た目に応じて何かが起こったり起こらなかったりします! はたしてプロチームはこのハンデをものともせず、好成績を残すことができるのか!? 彼らもこんなハンデを背負っているので、真剣にプレイしています。

19.jpg

 ......と、真剣勝負をしていたら、なんだかお腹が減ってきましたね......んんん?何やら良い匂いが......!? こ、これは......!?

20.jpg

 伊賀忍者バーガーだぁぁぁ! 手裏剣型に作られたミートパテにたっぷりとデミグラスソースをかけて、野菜とバンズで挟んだ逸品......正直アレです、まずいわけがありません。メチャウマです!

 そしてこのハンバーガーと合わせるなら......やっぱりこれ!

21.jpg

 ご当地の名物ドリンク、「忍ジャーエール」です!......いや、名前はギャグですが、侮ってはいけません。地元でお酒を作っている大田酒造さんが、その仕込み水を使用して作ったこのドリンク。辛口ジンジャーエールながら後味もすっきり、とっても美味しい飲み物でした! ちなみにですが、大田酒造さんが作っているお酒の名前は「半蔵」。うん、やはりこれも忍者、ですね。

 そんなこんなで予選の5回戦が終わり、決勝戦に進出する2チームが決定しました。まずは1位通過、唯一5-0で全勝の......

22.jpg

 山本プロ・覚前プロのチーム! ハンデがありながらもきっちり全勝、その強さ、さすがという他はありません。

 そしてそれに続くは、4-0-1とこちらも無敗の、ヒグチさん・カシワギさんチーム!

23.jpg

 これから、この2チームによる決勝戦が開始されようとしています......!

 と、しかし決勝に進出しなかったプレイヤーはどうしたら? はい、もちろんイベントをご用意しています。ということで、決勝戦に進出できなかった方々には、「大パックウォーズ交流会」に参加いただきました! こちらはパックウォーズで対戦し、5-0したら1パックもらえるというもの。パックウォーズをやったことがないという方も多かったようですが、やってみれば白熱!みなさん熱中しておられました!

24.jpg

 一方、こちらは決勝戦。

25.jpg

 プロに挑戦するヒグチさん・カシワギさんチームは、愛知からいらしたという遠征勢。チャレンジイベントに合わせて温泉旅行を企画してのご参加だとか。今日の夜の食事を豪華・伊賀牛&松阪牛にするためにも、ここは負けられない......! 真剣な眼差しでプロに挑みます。

26.jpg

 しかしもちろん、プロチームだって負けられません。プライドがあります。彼らとて、勝負で手を抜くわけにはいきません。ゲームに対しては、いつだって真剣です。

27.jpg

 本気(マジ)になったプロチーム相手にヒグチさん・カシワギさんペアも善戦しますが......。

28.jpg

 決着! プロチーム、貫禄を見せつけ全勝で優勝!

 楽しかったイベントも終わり。表彰式の時間がやってきました。優勝は山本プロ・覚前プロ! ハンデ戦をものともせず全勝したその強さを魅せつけました! おめでとうございます!

29.jpg

 そしてお二人から、賞品の辞退の申し出が!賞品はひとつずつ下の順位の方に繰り下がることになりました!

 ということで、実際に1位の賞品をゲットしたのは......。

30.jpg

 ヒグチさん・カシワギさんペア! 決勝戦では惜しくもプロチームに敗れてしまいましたが、予選4-0-1という無敗の成績はさすがでした! おめでとうございます! 美味しいお肉を食べてくださいね~!

 ちなみに、1位の目玉賞品「伊賀牛・松阪牛お食事券」のとりあえずの代用品として贈呈されたのは、なぜか豚のぬいぐるみ。いや、ちゃんと「牛」って書いてあるから牛なのかもしれません......ね?

 そして、本来なら2位の賞品をゲットしたのは、3位だったハナオカさん・シウラさんチーム! おめでとうございます!

31.jpg

 さらに、今回はランダムラッキー賞で、「伊賀牛のウインナー」をご用意しております! そんなランダムラッキー賞に当たったまさにラッキーな方は、こちらの4名でした! おめでとうございます!

32.jpg

 さらにさらに、一番遠くからいらしていたプレイヤーにも特別に「伊賀牛ウインナー」を贈呈! 今回、この「遠方賞」をゲットしたのは、富山からいらしたこちらの方! おめでとうございます!

33.jpg

 ついに最後のプログラム、閉会式です。店長の尾谷さんが、この名張に集まった100名のプレイヤーを前に、今日の感想と感謝の言葉を述べます。参加者の皆様も、非常に楽しそうで素晴らしいイベントになりました!

34.jpg

 今回、ネクスト・ワンさんには、お店のスタッフさんだけでなく、本部の方まで企画に参加して盛り上げていただきました! 今回のイベントにご参加の皆さん、「ネクスト・ワン」のスタッフさん、ジャッジの皆さん、そして山本プロ、覚前プロ、本当にありがとうございました!

35.jpg

 スタッフ勢でぱちり。お疲れ様でしたー!


番外編 これぞほんとの忍者修行!? 赤目四十八滝めぐり

 チャレンジイベントの当日は、一流の忍者になれなかった私たち。このままじゃいけない!と、帰る前に、三重の険しい山で修行をすることにしました!

 ということで私たちがやってきたのは、赤目四十八滝。その名の通り、多くの滝が連なる場所であり、昔、実際に忍者の修行場だったと伝えられている場所です。

 景観もよい渓谷、気持ちよく滝を登るぞ......!!!

a01.jpg

 まさに渓流。とても綺麗な川、見ているだけで気持ちいいです!空気も良いですね~!深呼吸するだけで幸せになれました!

a02.jpg

 さらに歩を進めると......。

a03.jpg

 ありました、不動滝! 数多くの滝のうち、大きい滝5つを赤目五瀑と呼ぶそうです。この不動滝はそのうちのひとつ。不動明王の伝説に恥じない、豪快な滝でした!

a04.jpg

 さらに歩をすすめると、今度は複雑な岩を流れ落ちる綺麗な滝が現れます。これは千手滝。複雑な水の流れからこの名前がついたそうです。

 このあたりで我々はだいぶへろへろ。マジックプレイヤーはインドア派。ちょっとばっかり一休みがてら記念撮影。山本プロ・覚前プロもこの景色を楽しんでいます。

a05.jpg

 さて、休憩のあとはもう少しは進みましょう!ということでたどり着いたのがこちら!

a06.jpg

 布曳滝(ぬのびきたき)! 高さ30mながら、その白布をたらしたような優美な姿!そしてこの滝壺、水の力によりなんと深さも30mあるんだとか!自然の力って凄いですよね......!

 そんな自然の力ばっちりのパワースポット! なんだか緑マナや青マナが出そうですよね?ということで、せっかくですし、本当にマナを出してしまいましょう! やっぱり私たちはマジックプレイヤー。休憩=マジックですよ!

a07.jpg
緑マナ?え?もともと出てますよね?
a08.jpg

 滝めぐりを終えて、ふもとに戻ってからはお芋でできた「へこきまんじゅう」を食します。この滝の名物だとか。ふわっとしていてさつまいもの味が口いっぱいに広がり、とても美味しかったですよ!

a09.jpg

 そんなわけで、私とゲストプロはほどよい疲労を感じながら、三重県・名張を後にしたのでした。三重は食事も美味しいし、景観も綺麗だし、空気が澄んでるし、本当にいいところでした! ぜひまた来たいですね!

次回のマジチャレをお楽しみに!

 次回の「チャレンジイベントvol.7」は、4月発売の新セット『イニストラードを覆う影』に合わせて行われます!場所は大阪のあたりになる......かも? 詳細をお楽しみに!

 また、今後の「チャレンジイベント」を開催いただけるカードショップを全国より大募集しています! 開催日時やどんな内容にするかなどは全てお任せいたします。まずは自由な発想で気軽にご提案いたけたらと思いますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

 受付、お問い合わせ先mtgjp@wizards.com

 メールの件名に「マジックチャレンジイベント企画募集」、
本文に開催したいと考えているイベント内容についてご記載ください。

その他:ウィザーズからは企画や広報活動のサポート、イベントに使用する製品の無料提供がございます。


 それでは次回こちマもお楽しみに!


○無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索